※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
家事・料理

みなさん、日々の献立ってどう決めてますか?栄養面、好き嫌い、食べ合わ…

みなさん、日々の献立ってどう決めてますか?

栄養面、好き嫌い、食べ合わせ、食材かぶりなど、嫁4ヶ月目にして壁にぶち当たり、姑様のみえみえの嫌みにも耐えかねて夕飯作りがしんどい今日この頃です。

うちのしんどい点…
旦那さんがキン肉マンで筋肉飯が希望…要はタンパク質メイン、だけど肉より魚が好き…

姑様がお惣菜屋や外食が大好きで、家庭料理を並べると食べ終わった後に冷蔵庫を開けながら、あ~だこ~だ言ってくる。

薄味好きの旦那様と濃い味好きの姑様

嫁がこんなにしんどい立場とは思わなんだ…です
( ;∀;)

コメント

さがたけ

暇な時に携帯のメモに1週間分献立つくります!
食材とか、汁物とかスライド出来るものも考えながらやりますが、ちょいちょい変わります(笑)

好み違うの困りますねー(íoì)
私なら薄味の旦那さんに合わせ、おかあさんの前に醤油やら塩やら置いときます(笑)
文句言われたら旦那さんに美味い美味い〜〜!って言いながら食べてもらいます🙊❤️

• ルルコ

ルルコ

献立を立てちゃうんですね❗
    いいかも✨ですね❗
    そしたら少しは気持ちが楽になりそうですね🎵

薄味の人に合わせて作って、物足りなければ足してもらえばいいんですもんね💦
    健康の事を考えると、できれば薄味になれてもらえればいいんですけどね…なかなかうまくいきません💦

旦那さんのウマイ❗で圧倒しちゃう感じいいですね🎵

• 10月8日
  • さがたけ

さがたけ

とわいえおかあさんのチクチクはほんとストレスですよね😭
    頑張ってください😭
    あんたの息子が美味いと言っている!どーだ!!で応戦です(笑)

• 10月8日
  • ルルコ

ルルコ

頑張ります❗
    旦那さんのウマイだけが励みです💦
    ありがとうございました❗

• 10月8日
Sally

お姑さんの分まで頑張ってますね!エライ!!!

お姑さんに、お二人の味の好みは昔から違うんですか?これまではどうされてましたか?ってストレートに聞いてみては。

私は魚派なので、結構な頻度で夫にも食べさせてます。基本的に簡単な焼き魚かソテーがメインで、買ったらすぐに数種類の下味をつけて、冷凍保存します。焼き上がったあとに、私の分だけ表面についた塩麹や味噌などの調味料を落とす感じです。シンプルな焼き魚には、すだちやレモン、薬味を多目にそえたり。夫の分だけ少し多目に塩をふったり。煮付けではなかなか難しいですけどね…

• ルルコ

ルルコ

実はこれまでは母子別々に食べていたようで…
    味付けをして冷凍保存はいいアイディアですね❗
    すだちやレモンもシンプルでいいですね❗
    ありがとうございます❗

• 10月9日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
好みが真逆で大変ですね。

旦那さんのタンパク質メイン&薄味はまだしも、姑さん、作ってもらっておいて文句言うな!と思いますね。

そんなら1人で好きなお惣菜買うか、外食してこいと言いたいところですが、、、

私だったら、お魚のメインと姑用の濃いめ煮物か炒め物を1品、他にサラダやお浸しなど、調味料で調節できるものにすると思います。

我が家は、肉か魚のメイン、汁物、煮物か炒め物、あっさり系の副菜という感じです。
最近は野菜が高いので、その日に安い物を選んでメニューを決めてます。

• ルルコ

ルルコ

旦那の好みと姑の好みと、どちらも満足させられる献立はほんとに数回…あったかな…くらいで…。

お野菜高いですよね💦
    その日に選んでメニュー考えるなんてすごいですね❗
    私だったらもう…生野菜サラダ、しかも食材一緒とかになりそうです💦

• 10月8日