※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき^_^
子育て・グッズ

生後1カ月2日の赤ちゃんの顔と首にツブツブが出てきています。連休中で皮膚科に行けない状況です。これは何か、どうすればいいでしょうか?塗ると治りますか?

初めまして!いつも見てます。今生後1カ月と2日の女の子のママです。昨日から顔と首にツブツブが出てきてます。皮膚科に行きたいんですけど、ちょうど連休になっちゃって!これは何なのですか?どうしたらいいのですか?何か塗れば治りますか?お願いいたします(°_°)

コメント

あき^_^

もう一枚写真付けます!

のんたん^_−☆

乳児湿疹だと思います。
つまり、赤ちゃんのニキビです。
このくらいの子は、よくなります。石鹸でよく洗ってあげることです。
私がいった皮膚科では、何も塗らないで!と言われました(^O^)

のんたん^_−☆

ホルモンの関係で、脂が多く出るため毛穴がつまるそうです。
うちの子もひどかったんですが、五ヶ月の今は卵肌ですよ!

CoCoあゆみ

乳児湿疹だと思います!!
最近娘を小児科に連れていきました。
泡で綺麗に洗って
とにかく清潔にし、
後は保湿が大切らいしです(*´-`)
病院からはヒルドイドという
保湿ローションをもらいましたが、
とりあえずお家ではローションやワセリンを塗って保湿してあげてください♪
私がやってて綺麗になった業?が、
寝起き等に濡らしたガーゼや
洗浄綿で綺麗に拭き取ってから
塗っていたら綺麗になってきましたよ(*^^*)

マリィディジー

赤ちゃんは元気で変わりないですか?元気なら乳児湿疹だと思います(*^^*)
清潔なガーゼをお湯で濡らし、顔をふいてから保湿剤(赤ちゃん用のローションやワセリンなど)を塗るということをこまめにやれば大丈夫ですよ!
ちなみに、私の娘も乳児湿疹が出たので、その作業を朝、昼、お風呂上がりにやっていました!
ほとんどの赤ちゃんが低月齢のときに通る道なので安心してください(﹡ˆᴗˆ﹡)月齢が進めばツルンツルンになります!
それでも良くならないようであれば、休み明けに皮膚科を受診してみてはいかがでしょう?

あき^_^

早速回答ありがとうございます^_^家庭訪問の保健師もそう言ってたんですけど、いつの間にかこんな多くなっててビックリしました。

あき^_^

回答ありがとうございます^_^だいたいなんにちぐらいでマシになれますか

あき^_^

はい❗️赤ちゃんは元気てす。日に酷くなったのでビックリしました。こまめに洗って保湿したらいいんですね。だいたいなんにちぐらいでマシになれますか?あと、ローションとワンセリンどっちがはやく治りますか

CoCoあゆみ

洗浄綿を取り入れてワセリンを塗っていたら、
3日ぐらいでマシになってきましたよ☆
でも乳児湿疹は出ては引いての繰り返しなので(T-T)、
根気よく清潔+保湿で綺麗になっていくそうですよ♪

なーたんママ

牛乳石鹸だと治りが早いですよ( ´ ▽ ` )ノ