※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
その他の疑問

人に対して我が子の話をする際、我が子を何と呼びますか?私は・子供と相…

人に対して我が子の話をする際、我が子を何と呼びますか?

私は

・子供と相手に面識がある場合→名前(呼び捨て)

・面識がない場合→上の子、次女など

周りに、面識がなく顔もわからないのに名前でお子さんの話をする人、お子さんとも面識はあるけど愛称(だいきくん→だいちゃん、とか)で話をする人がいて、斬新!と思ってしまいました。

みなさんは、どう呼びますか?

コメント

deleted user

面識がある場合は名前呼び捨て、ない場合は息子と言ってます!

愛称で呼ぶのは親バカっぽくてちょっと恥ずかしいなって思います😂😂😂
スネ夫のママが「スネちゃま〜」って呼ぶのと同じ感じだなと思うと小っ恥ずかしくて言えないです(笑)

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます😊

    同じ感じですね。
    どちらも、ちょっと面食らってしまいました。
    おかげで面識もないのにお子さんの名前だけ覚えちゃいました(笑)

    スネちゃま🤣

    • 10月19日
mizu

私もはるひさんと同じ感じです😊
子供も一緒に会ったことのあるような相手なら呼び捨てですが、たとえ相手が我が子の名前を知っている場合でも一度も会わせたことのないような人(職場の人など)なら、子供、息子、うちの子、などと言いますね!

自分が逆の立場なら…
相手の子供と面識がなくても、相手の子供の名前を最近のやりとりで聞いたとか、何度も聞いていて覚えているとかなら、名前で話されても違和感はないです😊
愛称呼びはちょっと違和感ありますね💦
でもママ友にも自分の子の話をする時に「◯◯くんが〜」と言う人、確かにいますね!

  • はるひ

    はるひ


    ありがとうございます😊
    そうですね、私も名前を知っていたり面識があっても、友人より遠い関係の人が相手の場合は娘などと呼ぶので、実際名前呼びで呼ぶのは面識のある友人の時だけですね、書き起こしたら自分でもごっちゃでした🤣

    たしかに、誰かとのやりとりを先んじて聞いているとかで知ってるなら私も違和感ないです。
    その人は、子供の話題が出た初っ端から名前呼びという初のパターンでした。
    今や何番目のお子さんの話かわかるくらいに覚えました(笑)

    やっぱり、愛称呼びは違和感ありですよねー。

    • 10月19日
deleted user

面識がある→名前呼び捨てor子供、娘、息子

面識がない→子供、娘、息子


面識があっても友達や会社の人など相手によって変わりますね🤔

一番なしなのは、自分の子を愛称で呼ぶ人ですね😓
友達にも何人かいますが、ないわー、って思います😓

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます😊
    書き出してみたらごっちゃでしたが、私も子供を呼び捨ての名前で話題に出すのは面識ありの友人だけ、でした。
    あとは面識あっても娘とか、下の子とかです。

    面識ないのに名前呼び、は職場の方でして。
    今でこそ名前で何番目のお子さんかわかるくらいに覚えましたが、初っ端からお子さんの名前呼びでお話をされて、誰の話⁉︎ってなりました(笑)
    電話対応とかもしっかりされるので、呼び分けはきちんと出来ると思うんですが、何故かお子さんだけは名前で余計びっくりです。

    愛称呼びは、すごい溺愛してるのかなぁと思ってしまいますね。ちゃんと叱ったり出来ないんじゃ…?と偏見的印象を受けてるのが正直なところです。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

かなり偏見だと思いました。