※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

七五三の写真撮影と神社は同日or別日で悩んでいます。11月までにやる必要があるでしょうか。別日の神社服装も教えてください。

今年3歳で七五三です
写真撮影と神社同じ日にするか別日にするか
迷ってます💭
みなさんはどちらにしましたか??
また、別日にした場合神社はどのような服装にしましたか?

また、11月までに七五三はやるんだよと言われ、
それを知らなかったので、年明けてからでもいいかな
と思っていたのですが、11月までにやったほうがいいのでしょうか?

コメント

moony mama

本来、七五三は11月1日〜15日までにするものだと記憶しています。ただ、今はご家庭の事情により時期はかなりバラバラですね。お参りしやすい10月、11月に集中しているかとは思いますが。
お住まいの地域によっては年明けだと寒いかな?とは思います。

我が家は、撮影、参拝1日で終わらせます😊

  • m

    m

    撮影、参拝はこれからでしょうか?
    お昼すぎから眠くなってしまうのでぐずらないか心配です😵‍💫

    • 10月19日
  • moony mama

    moony mama

    はい、我が家は五歳の七五三ですけどね😝
    11/12の予定です。

    我が家は、三歳の時にはお昼寝しない子でしたからねー😆 三歳でも同じスケジュールだったと思います😊

    • 10月19日
k

昨年七五三を3歳でやりました。
別日でやりました!

うちは、7月生まれなのですが、
8月に撮影だけ(衣装はスタジオでレンタル。被布+洋装)して、
11月にお参りだけしました。
お参りのときは、楽天市場で被布レンタルして、ヘアセット含めて自分で着付けしました。

11月が基本ですが、今はカッチリ決まってないと思います。
うちは11月にやりましたけど、実姉のところは10月下旬にやってましたし、各家庭の都合でいいと思います!
ただ、暑すぎたり寒すぎたりするときは子供の体温調節が大変なのでそこだけ要配慮ですかね😗

deleted user

本来であれば11月15日だったと思います!
が、我が家は12月頭の大安の日に参拝行く予定です😊
混んでても嫌ですし、平日だし。笑

年明けだと寒いし、成人式とかで混んでそうなので年内の方がいいかな〜とは思います💡
写真撮影は早割で撮れるので7月に撮っちゃいました!
下の子の機嫌の心配もあったし娘も疲れちゃったら嫌だったので💦

神社はレンタル着物を私が着付けします🙋‍♀️