※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

妊娠中で精神疾患になり、育休取得できるか心配。旦那の会社は厳しいかも。育休が取れないと困る。

現在妊娠中のものです。

妊娠してから精神疾患になり
今でも毎日憂鬱で苦しいです。

このままだと産後うつのリスクが高いので
旦那が職場に育休を取れるか聞いてくれるそうです。


旦那の会社はとてもいい会社です。

ですが育休を取った人は
子供が病気とか特別な理由がないと
難しいかもしれない。

育休が取れるかわからないとのことです。


嫁が精神疾患だという話も訳あって
知っているので
私はこれで取れないなんて ひどいなぁと思うのですが

取れないなんてことあるのでしょうか?


旦那の育休をかなり頼りにしているので
取れないとなるとしんどさが増します…

コメント

ままり

育休は男女関わらず権利なので取れないと言うことはないはずです。
会社側が人手に余裕がなかったり、周りの印象や風土的に取りにくいということだと思います。
こればかりは旦那さんが強行できるかどうかですね💦

  • ままり

    ままり

    お二人目の産後に、ということですよね?
    ご実家とかは頼れなさそうですか?

    • 10月19日
  • かなぶん

    かなぶん


    産後にです。

    実家は1ヶ月は見てくれるのですが
    1ヶ月だけでは不安で💦

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    まだけっこう先のことだと思うので、旦那さんもはっきりは言えないですかね?
    頑張って交渉してもらうしかないと思います💦

    • 10月19日