※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
妊娠・出産

岡山市の出産経験者に質問です。オークスマタニティクリニックとモモレディースクリニックの情報を知りたい。他のおすすめ病院も教えてください。

岡山市で出産されたことがある方に質問です!

オークスマタニティクリニック、
モモレディースクリニックはどのような感じでしょうか?

出産費用や、
出産特典(プレゼント)、
立ち会い・面会、
入院期間中のお食事やお祝い膳、
医師や看護師・受付の対応 など知りたいです!

他にもこんなところが良かった、
こんなところが良くなかった、
などありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

里帰りで第一子を出産しようと思っていますが、
産院がありすぎて決めかねています💦
上記2つの病院以外でオススメの所などありましたら
ぜひ知りたいです!

ちなみに北区在住です!

よろしくお願い致します🥺🙏🏻

コメント

もっち

ももレディースクリニックで第1子、第2子出産しました。
出産費用、プレゼントははっきり覚えてないのですが😅
立ち合いはコロナ前だったので、夫とずっと一緒にいれました。面会も20時までとかだった気がしますが、夫が仕事の帰りで間に合わず、多少過ぎても怒られませんでした。今はコロナの関係で変わってる可能性あると思いますが🤔
食事はおいしかったですよ!量もたくさんありました。
あと入院中に1回エステサービスありました!フェイシャルかフットマッサージでした。
今もやってるのかな🤔?
ドクターは2人いるのですが、私は院長先生に診てもらってました。
声が小さくて、ん?聞こえん…てこともあるけど、優しい感じですね。
看護師さんや助産師さんもキツい人はいますが、だいたい皆さん話しやすくて、よく色んなこと相談してました!
そして今度第3子をオークスで出産予定です。
スタッフに関しては、個人的にももの方が好きです…が、先生のエコーはとても丁寧ですね。
あと、私の周りにオークスで出産した人が何人かいるのですが、出産時の助産師さんがめちゃくちゃ良いらしいです!
あと入院中に洗濯サービスがあるらしいので、それはとても嬉しいですね!
ももは自分で洗濯しないといけなかったので😅
あとももは紙おむつ、オークスは布おむつらしいですよ!
ご参考になれば…😊

• さむ

さむ

ご飯が美味しいのは産後の励みになりますね😆
    初めての出産で分からないのですが、産後にマッサージ等は有り難かったですか??

3人目のお子さんはオークスなのですね😳💭
    おむつにも違いがあるんですね😅

とても詳しく、比較までありがとうございます♪
    参考にさせていただきます☺️🌷

• 10月24日
  • もっち

もっち

エステ嬉しかったですよ!
    でもわたし、もみ返しがきやすいタイプなんですけどそれ忘れてて、1人目出産後足マッサージでもみ返しきて泣きました😅
    2人目ではフェイシャルしてもらって癒されました🥰
    でも今はコロナの関係でやってるかどうかはわかんないですね💦
    あと母乳の話ですが、オークスは母乳推進で、ミルク与えてくれずブドウ糖水しかくれないそうです😅
    ももも母乳推しではありますが、ミルクください〜って言えばくれました😅

• 10月24日
  • さむ

さむ

お返事ありがとうございます♪
    そうなんですね!
    出産特典特典?でエステやマッサージが付いてる病院をよく見かけますが、これがある方が良いのやら、そうでもないのなら分からなかったのでとても参考になりました😳✨

母乳推進に関して、やはり母乳が出ない時にはミルクを与えてくれるところの方が良いのでしょうか?
    ブドウ糖水だけでも問題は無いのでしょうか?
    無知ですみません💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

オークスで出産しました。5年ほど前ですが💦
検診は毎回手出しがありましたがエコーはじっくりみてくれて良いエコー写真頂けてました😃
分娩費用は私は5日+夜間吸引だったので23万程手出しがありましたが一緒に入院してた人たちは9万って言ってたかな🤔
マッサージとかは無かったですが洗濯は置いとけばしてもらえました!
助産師に夜中の授乳中に相談したりとか結構親身になって聞いてくれましたー!ご飯も豪華で美味しかったです!体調が落ち着いたら食堂で入院してる人皆んなで食べようって感じでしたね😊
出産特典はバスタオルとスタイとおもちゃ貰いました!あといつだったかな?出産した時の写真をムービーにしたDVDが届きました!!
マイナスだったのは母乳母乳で若干怒られた事です🤣

だいぶ前なので変わってるかもしれないです💦

• さむ

さむ

エコーくらいでしか赤ちゃんの状態を知らないのでじっくり見ていただけるのはとても嬉しいですね😊
    夜中にも相談に乗って貰えるのは凄く励みになりますね!✨
    出産特典豪華、、😳✨
    母乳育児推奨なのですね😅

とても詳しくありがとうございます♪
    参考にさせていただきます☺️🙏🏻✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦バスタオルとスタイは別の病院でした😱

• 10月24日
あんこ

2人目 ももで産みました!!
出産費用
臨月あたりで 予約金5万払うのですが少しかえってきて42万引いてのトータル3万五千円でした😅安い...
出産特典
産声の入ったDVDやエステでした!
立ち会い面会
コロナ前だったので出産時ずっと居てくれました
面会は上の子が居たのでずっと居ることはなかったですが20時までは自由でした
食事
量、お祝い膳 美味しくて とても満足でした😊
病院の対応
先生は最初冷たいと感じるかもしれませんが(クールな意味)通っていると 優しいですし ちゃんと聞いたことは答えて下さいます🥰助産師さんもベテランな方が多いのでとても心強いです!
ただ 1人目は母乳推奨の病院ではなく 母乳の出もいい方ではなかったので そこは少し大変でした😂あれ?1人目の時と全然違う...と😂
退院する頃には無事完母でしたが。

• さむ

さむ

出産費用は夜間や休日の料金でしたか??
    先生は冷たい?って言うのは聞いたことがあって、不安でしたが慣れると優しいんですね☺️
    貴重な情報ありがとうございます😊🌷
    参考にさせて頂きます!!

• 10月24日
hana

第二子の時にももレディースクリニックでお世話になりました。
帝王切開だったのと少し期間が経ちあいまいですが臨月近くに5万円支払い済ませて、退院時に+5万円程度の支払いだったかと思います。
出産特典は入院中にエステともものクリニック名の入ったトートバックだったと思います。2人目、3人目の方は確かカバーオールやお包みなどの中から出産回数に応じて頂けるようでした。あと妊娠中から入院生活の沐浴しているところまでのDVDと退院時の写真もとめて後日渡してくれました。
コロナ禍だったのですが主人が手術室外で待つ形の立ち合いはありました。面会は1日1回家族の誰か1人が可能で兄妹は人数にカウントされないので同席できました。
食事は全て部屋食でしたがお祝い膳は華やかでした。通常の食事は優しいメニューで退院後の生活の参考になるなぁって思いながら頂きました。
私は院長先生しか関わりが無かったのですがアッサリしている印象ですが質問すればなんでも快く返事をして下さるので2人目だったのもありますが気楽に過ごせました。看護師の方は年齢層高めで任せて!って感じの方ばかりで多少のことがあっても動揺される感じではなく良かったです。受付の方も皆さんとても親切で優しい方ばかりでした。

余談毎ですが。。病室のエアコンの清掃が行き届いていなくて新生児と同室して大丈夫なの?!って不安がありました。
それ以外は検温に来る時間には放送でお知らせもありプライバシーも保たれていて満足でした。
アットホームに気楽にならお勧め出来るかなって思います。

• さむ

さむ

ご回答ありがとうございます☺️💕

予定していた帝王切開だったから旦那様の立ち会いが出来たのでしょうか?🤔
    それとも予定、緊急に関わらず立ち会いが可能だったのでしょうか?💭
    差し支えなく、分かるようでしたら教えて頂きたいです🥺

やはり院長先生はクール?な方なのですね😅
    エアコン、、盲点でした!
    詳しくありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます♪

• 10月27日
  • hana

hana

私は1人目の時に他院で緊急帝王切開していたので予定帝王切開でした。外来受診中に緊急帝王切開になった方は救急車で搬送されている方を観たり、またNSTをしている時に室内の他の方で旦那さんと連絡が取れ次第他院に転院される方もおられたようなので通常分娩か予定帝王切開しか受け入れられてないかと思います。
    入院中に他の方で出産時に同様で分娩室の隣のところで待たれてる旦那さんがよく居られましたのでそういう形での立ち合いは出来ると思います。私の入院中は私以外の皆さんは普通分娩の方ばかりのようで皆さん早くに退院されて不思議な感覚で少し寂しかったです。
    1人目の時は総合病院だったので赤ちゃんとの面会までにかなり時間を要したそうなのですが個人病院だからか最低限の処置だけ済ませて直ぐに合わせてくれて抱かせてくれたのでとても喜んでました。

• 10月27日
3boysまま♥

現在第4子妊娠中でオークスに通っていましたが、途中で病院を変えました。

理由としていくつかありますが

まず、予診の看護師が冷たく、感じが悪いです😔💦
カルテ入力に必死になっているだけで、高圧的で話はあまり聞いてくれません。
曜日によって違うのか、若い看護師さんはとてもいい方でしたが…💦
あと、エコーはじっくり見てくれますが、先生はとても適当な受け答えをしますね🥲わからない事があって質問しただけなのに鼻で笑われたり、
もはやこちらが気を使ってました。。
ここには書けませんが色々あり、4人目にして初めて通院が辛かった病院でした。

書いて貰わないといけない書類も書いておらず、2度目の催促で1ヶ月以上経ってやっと書いてもらいました。忘れていたとの事。
自然なお産や、キレイな産院、丁寧な先生と思って決めていたのですが、非常に悲しかったです。
人によって合う合わないあると思いますが、正直本当におすすめ出来ません…😭

出産はしてなくてすみません🙇‍♂️💦

• さむ

さむ

ご回答ありがとうございます☺️✨
    悪い面もとても貴重なご意見なので、参考になります♪
    先生からしたら当たり前に知っていることでも、私たちからしたら知らない分からない事だらけなのに鼻で笑われたような態度だと良い気はしないですし不安になりますよね💦

本当に貴重なご意見ありがとうございます!!
    辛い出来事を思い出させてしまって申し訳ないです🥲
    3boysまま♥さんも4人目と言うことで、育児しながらで大変かと思いますが、どうかお身体をご自愛下さいませ☺️💕

• 10月29日
  • 3boysまま♥

3boysまま♥

以前は大変良い先生でしたし、周りでも良かったとの声もあったので一概では無いのですが😳💦
    参考にならなければすみません🙇‍♂️💦

お心遣いありがとうございます✨
    主様もおひとり目の妊娠中との事で
    不安な事もあるかと思いますが
    お身体大事になさってください☺️💕

• 10月29日