※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ83
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が21-22時に寝て、5時に起きる。夜は1時と4時に起きて授乳。もう少し寝かせる方法は?

【夜の睡眠サイクルについて】
そろそろ生後3ヶ月の娘が、21-22時頃に寝て、朝の5時頃に起きます。遮光カーテンなのに早起きです。

私としては、もう少し寝て欲しいのですが、「かまって、かまって」という甘え声で、早起きせざるを得ない感じです(^^;;

夜は、1時と4時頃に起き、オムツ交換と授乳をしています。

皆さんのお子さんは何時に寝て、何時に起きていますか?

もう少し寝て欲しい場合の良い方法はありますか?

コメント

ゆう

3ヵ月になったばかりの娘がいます。
うちの子も早起きで、サイクルが似てます‼(>_<)
20-22時の間に寝て、夜中に1.2回おっぱいあげてます。
5時に起きてしまったときはもう諦めてそのまま起きます(^-^;
起こしたあと、遊んだり自分のご飯食べたりして、朝の散歩に出掛けてます(^^)
寝れないのできついですよね…(-_-)

deleted user

うちの子は明日で2ヶ月ですが、同じ感じです。
22時〜23時に寝て、4時か5時に起きます!
でもまた寝るので、完全に起きるのは8時頃です(´◡`๑) 

はちみつ83さんは寝てても起こして授乳とおむつ交換されてますか?
ウチは22時頃に授乳とおむつ交換をしたら、次は4時頃まで私も寝てます!
まだリズム付けの途中ですが、ミルクよりの混合なので腹持ちがいいのかもしれません!

4696

私も21-22時頃に寝かしつけてます。2時頃に1度、オムツを替えることもありますが、だいたい添い乳かお腹トントンで寝つき、明け方5.6.7時頃に起きます。明け方は、1時間毎に起きることもあります。その度に添い乳かお腹トントンで寝かしつけてます。

ママ🐾

あたしもその頃
0時〜6時7時まで
寝ているリズムでしたが
寝グズや起きる時間に
ムラが出始めてきたので
20時にお風呂入った後に
寝る前のミルクを
流れであげるようにしたら
20:30〜6時まで
寝るようになりました!
最近は夜泣きがたまに
あったりでまたリズムが
変わってきてますが
今は7時に起床や
離乳食二回の時間や
お昼寝の時間が
かなり定まり1日
良いリズムになってます!
あたしはそれで
成功してますが
主さんもガラッとリズムを
変えてあげたら
どうでしょ?★

Somama

19時半〜寝かしつけて、19時40分〜遅くても21時半までには寝てくれます(^^)平均20時位かな??
朝は、6時前後に起きます(^^)
夜中は、1度も起きません(^^;;
私のおっぱいが、悲鳴をあげます(;^_^A

はちみつ83


本当に似たサイクルですね⁉︎
朝のお散歩、赤ちゃん嬉しいでしょうね!私は眠くて眠くて、そこまでしてあげる余裕がないので、由姫さんを見習わなくちゃ(^^;;

寝れないの、キツイですね。
私は1-2時頃に寝るので、私の寝る時間を早めればいいのはわかっているんですが、難しいです(~_~;)

はちみつ83


4,5時に起きて、また寝てくれるのは有難いですね!うちの子は、5時頃には目がランランとしていて、完全に起きたよモードなんです(^^;;

私は、娘が泣かない限り、起こして授乳をしたりはしません。寝ていてくれる限り、私も寝ちゃいます(*^^*)

はちみつ83


オムツ替えをほとんどせずに済むんですね⁉︎しかも添い乳orトントンで寝てしまうだなんて、ママ想いなお子さんですね(*^^*)
羨ましいです。

うちの子は添い乳だとむせたり、ゲップが出ずらかったりするようで、抱いてオッパイあげてます。

はちみつ83


なるほど、リズムそのものを変えちゃおう作戦ですね!
やってみます、ありがとうございます(*^^*)

はちみつ83


なんてママ想いなお子さんなんでしょう!羨ましいです(^^;;

でも、確かにオッパイはしんどそうですね(>_<)