※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎいろ
妊娠・出産

つわりがひどく、悪阻休暇を取得中。復帰時期や形態に悩み中。産休育休は取りたいが、時短復帰も考えている。どのような形で復帰したら良いか迷っています。

つわりがひどく、診断書をもらい悪阻休暇を取っています。

6週目頃から早くもつわりがあり
8時間拘束のスーパーのレジ勤務がままならず
診断書をもらって悪阻休暇を取っているところです。
(後から傷病手当の申請をすれば、手当が当たるそうなので取る予定です)

診断書での休暇は、とりあえず
次の診察の来週までとなっていますが
全然つわりが治まる感じがしません。
(ちなみに一人目のときは4ヶ月目くらいまでありました🥲)
医師からはまだ休暇か必要そうだったら
追加で診断書を書いてくださるそうなのですが
正直、職場のことを考えると
こんなに休んでいいものか、自分の考えが甘いのではないかと自己嫌悪に陥ります。
かといって、すぐに復帰となっても
ずっと家で休んでいたので
復帰後すぐフルタイムで働ける気もしません💦

つわりを経験された方
悪阻休暇など取られた方
皆さんだったら、いつ頃どのような形で復帰されますか?
(つわりが終わるまで休む、時短で復帰する‥など)

ちなみに産休育休は取りたいので
辞めるつもりはありません。
また、時短ができるなら産休育休手当に響かない程度の日付まで時短で復帰したいと考えています。
(これも考え方が甘いでしょうか‥‥)

コメント

m75

私は1ヶ月休業しましたよ!
確かに職場のことを考えると、心苦しかったですが、辛いもんは辛い!と開き直りました🤣
そうじゃないと余計具合悪くなりそうで…💧
結局ちょうどお休みが終わる頃につわりは終わったのでそのまま復帰しましたが、もしまだ具合が悪ければ、休んでいたと思います😭
辛いときはお互い様ですし、無理しなくて良いと思いますよ😌

  • むぎいろ

    むぎいろ

    辛いもんは辛い!ほんとにそうですよね😭
    わたしも来週で終わる気全くしないので、少し開き直ってみようかと思います🥲

    • 10月19日
ママリ🚗

2ヶ月休職し、復帰後1ヶ月は午前中のみ勤務、その後は在宅にしてもらったのでほぼ出勤してません😅
職場の理解があったからできましたが、、

  • むぎいろ

    むぎいろ

    時短されていたんですね!
    わたしもできるかもしれないので、復帰するときはお願いしてみようと思います🥲✨

    • 10月19日
にこ

切迫流産で来週月曜日まで診断書もらって、仕事休んでます。
火曜日に受診しますが、悪阻もまだまだあるので、食品工場のため嘔吐なんてもってのほかで…
悪阻診断に切り替えてもらって休み延長しようと思ってます。
会社は休みに関しては何も言われないので安心なのですが、気持ちとしては申し訳ないてすよね😓

  • むぎいろ

    むぎいろ

    食品関係で嘔吐とか厳しいですよね💦
    わたしもスーパーで接客なので
    このご時世、ちょっとでも体調悪そうだと心配されてしまうので、休んで!と言われますが心苦しいです😥

    • 10月22日