※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

認可保育園のメリットや通わせたい理由について教えてください。

保育園についてなのですが認可保育園のメリットってなんですか?
今、認可外に通わせているのですがみんな同じ歳の子たちは認可に転園していきます。
昨日、ママ友と認可になんで行くんだろう?とお話ししていてメリットや通わせたい理由はなんだろう?と疑問に思いました。今の保育園もメリットが多く転園も悩み続けています…。
認可にしたい理由などあればなんでもいいので教えて欲しいです!

二人目の参考にしたいです!

コメント

個人的にですが、認可保育園は保育士の人数や設備などが国から認可されてるので安心感はありますね。
だからといって認可外が危険なわけではないですよー!
まぁ今認可保育園でもバスに置き去りしたり、虐待したりする園もあるくらいですから結局その園によるのでしょうが…😭

• りり

りり

ありがとうございます!
    設備はたしかに認可の方がいいですよね…。
    今は保育園も色々、怖いところもあるので難しいですよね✨

• 10月19日

保育料が安い(これは世帯によりますが)、保育体制がしっかりしてるとかですかね?
でも認可外で不満なければそれで良いと思いますよ!
娘は認可ですが、私も認可で働いてるのでそこに入れただけで特に何も考えてなかったです。笑

• りり

りり

ありがとうございます!
    3歳以下だった頃に友達が同じ歳で認可に入れて我が家より高かったので認可のいいところは他にあるのかなー?と思ってました🙌

あまり差はないですかね?

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちのまわりの認可外は料金高いイメージです🤔あとは、なんとなく庭園ないところも多いかなーと。でも認可外の方が教育面とかでモンテッソーリとか特徴的なところも多いイメージです😚
うちの下の子は認可に行ってますが、自治体の補助金もあるしでなんもなくメリット多いかなと思ってます☺︎フルタイム勤務でもないので時短保育認定でも問題ないので🤔

• りり

りり

ありがとうございます!認可外は園によってかなり金額の差がありますよね💦
    庭園はたしかにないですね…。庭園でワーワー遊んでる認可のお子様たちは羨ましいなーと思ったりしてました✨

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

知ってるとこの認可外は園庭が既定より狭いので、どうせなら既定か、それ以上の認可保育所が良いと思っています😄
あとは認可外は我が家から遠いので、近い保育園が認可保育園だったのもあります!あとは認可外の保育料って一律ですよね。認可は世帯収入に応じるので、それが安いか高いかが家庭によって異なるからなのかなーと思います!

• りり

りり

ありがとうございます!
    庭園ですね!
    たしかに認可外は庭園がなくお散歩にいつも行ってます💦

保育料は一律ですね💦
    その辺も決め手なんでしょうね💦

• 10月19日
ゆーゆー

今って無認可も3歳未満て保育料無料でしたかね⁉️
うちは認可の保育園行ってますが3歳以上は保育料無料なので助かってます!
仮に、認可外が全年齢保育料がかかる場合なんですけど
2人目保育園入れる場合、1人目がまだ認可に在園していれば兄弟加点で同じ園に入りやすくなるのでそういうの計算して転園する人はいると思いますが🤔
でも上の子の年齢的に年中年長だと下の子と保育園入れる月齢被らないですよね💦

• りり

りり

ありがとうございます!
    認可外も無料です🙌
    そうなんですよね💦
    だから他に認可のメリットってなんだろうと思って聞いてみました✨

• 10月19日