※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘のトイトレについて悩んでいます。漏らさせてトレーニングする必要があるのか、布パンツを使う勇気がないです。おしっこを溜めてからするので、部屋で漏らさない方法が知りたいです。皆さんの体験談を聞かせてください。

2歳3ヶ月の娘のトイトレを始めようかと思うのですが…🚽

トイトレの進め方を調べたら、とにかく漏らさせて気持ち悪い思いをさせると書いてあるのですが、これは本当にやらなくてはいけない道なのでしょうか😱!?笑
トレパンよりも布パンツの方が盛大にお漏らしをするから分かりやすいと言うのは理解できるのですが…それをやる勇気がありません😂
うちの子、かなり溜めてからおしっこするので、1回でオムツがパンパンか少し漏れます💦
皆さん、お漏らしをさせてトイトレってするもんなんですか
😱!?
もし、部屋で漏らさないでもいいやり方などあればアドバイス頂けると助かります😭
あと、皆さんのお子さんはどれくらいの月齢からトイトレ始めて、始めてからどれくらいの期間でオムツが外れましたか!?
何でもいいので体験談など聞かせてください😭

コメント

初めてのママリ

うちの娘は恥ずかしがり屋ではありますが、外でもオムツでする様な子だったのでちょっと違ってくるかとは思いますが

2歳から始めてみたものの、またがりたいだけで全く進まず、その時は諦めました🤦‍♀️

でも、園からは幼稚園に入る前にオムツ外す様に言われていたので
誕生日を迎える3歳になる直前から本格的にトイトレ始めました

漏らしても良いと覚悟を決めて
トイトレパンツから始めました

オシッコしたくなれば言ってね
と促してみたりしたものの
やはり最初は何度も失敗しました

どうにかならないか試行錯誤してみたら、トイレが成功したらご褒美シールを貼る作戦にシフトする事にしました

台紙も完全手作りで、娘と一緒に作りました
娘が大好きなぷりきゅあとしまじろうのシールで台紙をデコったりして
可愛いく仕上げ、トイレに飾りました!

シールはダイソーに売ってたプリンセスのご褒美シールにしました

もともと娘は工作やシールが好きだったのでそれが効果を発揮し
当日からトイレでオシッコ成功していきました

ウンチはなかなかトイレで出来ませんでしたが、ウンチをしたら2枚貼れるルールに変えた途端にうんちも成功して、ものの1ヶ月でオムツ完全に取れました😊

おかげで2月生まれでしたが
何とかギリギリ幼稚園入園までにオムツはずせました😂

お役に立てます様に✨

ぷらっぐ

とにかく漏れさせる方法、試しましたが私が無理すぎて1日で辞めました😅

うちは言葉が通じるのが1番で、

オムツがサラサラだったらご褒美だよ。
お約束〜!おしっことウンチはトイレでやります!

と言い続けて、ご褒美欲しさにオムツ外れました。
発達ゆっくりさんなので、2歳半からゆるく始めて、約1年でトイトレ完了です。

ちなみにオムツの時からウンチだけは絶対外でやらない子でした。

はこ

布パンツとオムツを履かせてやったりしましたが、その時は漏らしても本人は全然気にしてませんでした😅
保育園では出来てるし、その気になるまで待つか〜と思っていたら、「新幹線パンツ履く!!」と急にやる気を出し、家でも布パンツデビュー。
でも心配なので、しばらくオムツも履かせて漏れ対策してました😂
好きなキャラクターのシールを用意したりして、トイレに行くのは全く抵抗はなかったです。
1ヶ月くらいそれで様子見てたら、漏らさずトイレに行けていたので、布パンツだけにしてみたら盛大にお漏らしをしていました😱
本人もびっくりしてて、「濡れちゃったあああ💦」と大泣きしていました😅
それがショック?だったのか、2歳8ヶ月でオムツは取れましたが…最近またもちびちびと漏らすように😭
保育園では漏らすことは無いので、ちょっとメンタルとかあるのかなって感じです😞
今はパットやオムツを併用しています🙆‍♀️

yu-

漏らさせたくないし急いでないからと一歳半からちょこちょこ座らせてました!
おむつの上に布パンツ
布パンツの上におむつ
布パンツにおむつパッド
布パンツの下、ズボンにおむつパッド
1時間ごとに声かけ
トイトレめちゃくちゃ褒めてシール

すべてやりましたが効果なし笑
結果、私のやる気スイッチと娘のテンションが一致して
布パンツのみで2週間くらいでお漏らし無しです!
我が家はキッチン、洗面台以外は絨毯なので少しでもとシートなど敷いてましたが
お漏らしは5回もしてないです!
三回くらいお漏らししたら数日で感覚つかんでました!
お漏らしがショックだったのか、漏らさないようにしなくちゃ!と張り切ってトイレにいくようになりました!

最初は小刻みで15分に一回おもらしみたいな感じでしたが、時間あいてきてます!
最初から間隔あいてるのであればやりやすいかもですねヽ(*´∀`)ノ♪
出る間隔わかるようになってくるのでびちゃびちゃになる前に、あ!と教えてくれて
すぐ安全な場所にできました笑

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳と3歳になる息子がいますが、2人とも2歳5ヶ月の時に外れました💡
家で本格的にしたのは長男次男ともに2歳4ヶ月ですので1ヶ月くらいですかね🤔
ただ、布パンツでしたのは長男1日、次男3日です笑
上の子は全漏らし1回、下の子は4回くらいでしたのでそれほど影響はなかったです😂

我が家はまず、オムツのままでトイトレしましたよ💡
①トイレに座って出せる
②定期的に誘った時に出せて、オムツが濡れないようになった
まずこの2つができるようになるまではオムツを履かせていました😅
トイレに座って出せないのにいきなりパンツにしても親のストレスのほうが大きいと感じたからです。

②ができるようになって暫くしたら「出そうになったらおしえてね」とだけ言って布パンツにしました💡
長男は1回漏らした時にどうせ床まで汚れるんだから(パンツとズボン洗うの面倒だし)ノーパンで良いやと思いノーパンにしたらそれ以降教えてくれるようになりました😂
次男は私が復職してることもあり忙しくてノーパンにさせるのは不安があったので、長ズボンを履かせていました😅これでだいぶ床へのダメージは減りましたよ笑
次男も4回ほど漏らしてから教えてくれるようになりました。

ウンチについてはオシッコとは別だと思っていて、息子たち2人とも隠れてするタイプだったので出す時が凄くわかりやすかったんです。なので、出る!と思った時に私が抱えてトイレに座らせていました😂タイミングよく出ると子供も満足そうな顔をして出たウンチを嬉しそうに見ていましたよ☺️
そんな成功体験をいくつか積んでいくと、自信が付いたのか自ら教えてくれるようになりました。2人ともオシッコより先にウンチができるようになりました😂

はじめてのママリ🔰

息子はほぼオムツのまま卒業しましたよ💓
同じく漏らされるの嫌だったので…

息子の場合は1歳半前から、お風呂の前だけはいつもトイレで出ていて、トイレに座る=おしっこをする事は出来ているところからのスタートでしたが…

・まずは、トイレ=おしっこするところと分かって貰うための説明
・朝イチや昼寝後など、出そうなタイミングで座らせて、成功体験を積む。
(息子は2歳過ぎ~↓の状態でスタート)
・トイレに座ればおしっこが出るようになったら、トイレに誘う回数を増やしていく
→私は朝イチ、出掛ける前後、昼寝前後、夕食前、お風呂前誘いました💡
・徐々にオムツに出ていることが少なくなる
・本人のやる気を確認して、トレパンの日を作り、定時誘導&本人に教えて貰う

トレパンの日も作りましたが、結局息子は最後までオムツのまま2週間くらい漏らさない日が続いてからパンツに変更しました💡

くろくまくんトイレでちー
という本を読んでから、自分でトイレ行くタイミングを教えてくれるようになりました😊

ママリ

漏れさせる方法が効果あったとは思いません…
長男は2歳半でパンツに
漏らし放題でしたが、本人全く気にせず
1週間でオムツに戻しました
2歳10ヶ月の時に急にやる気スイッチON
オムツしていてもトイレを教えてくれるようになりました!
そのタイミングでオムツを外して、全くお漏らしないです
今思えばうちの子はそのタイミングだったのかなぁって感じです
これから2番目のオムツ外しです
トイレ行く?と聞くと行って座って、喜んでます(笑)
オムツにおしっこした直後に「ちっこ行く」と言うので、おしっこが出てることは分かっているみたいです
今は「おしっこはトイレでするんだよー」と言うだけで、オムツをはずす気もないです🤣
これから寒いし…と自分に言い訳をしつつ…長女のタイミングを待とうと思います😌