※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

東京でハイリスク対応可能な病院を探しています。里帰りを途中でやめるか悩んでいます。甲状腺疾患と精神疾患の両方に対応可能な病院を探しています。他におすすめの病院があれば教えてください。

東京でハイリスク対応可能な病院を探しています。
里帰りを途中でやめるか悩んでいます。

1人目1歳、2人目を妊娠中で18wです。
持病のため体調が不安定なのと、旦那が仕事で長期不在のため、母子手帳をもらってからすぐ里帰りしています。
出産は実家近くの総合病院でする予定で、持病の専門医もいて、1人目も同じ病院で出産して安心感があるのでそこに決めていましたが、実家の事情で途中で里帰りをやめて自宅(東京)に戻らないといけなくなりそうです。

私は甲状腺の持病と精神疾患(適応障害)があり、妊娠前から服薬治療しているため、転院するとしても分娩できる病院が限られるので、転院先が見つからず困っています。
自分で調べた限りでは、国立成育医療研究センターがいいのかな?と思うのですが、この週数からの転院が可能かどうか、甲状腺疾患と精神疾患の両方に対応可能か詳細がわからず、似たような持病をお持ちの方で成育医療センターで出産された方のお話が聞ければ助かります。

他にも都内でハイリスク対応可能な病院をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹にいるときに、お腹の子供に病気が見つかって、成育に転院して出産しました。
私も、精神疾患と超肥満妊婦で、妊娠糖尿病を発症したので、個人病院から総合病院に転院したのち、子供に病気が見つかり、成育に転院しました。

お腹のお子さんは、特に異常はないんですよね?
だとしたら、成育はおすすめしません。
成育は、子供の病院です。
多分、日本一の小児病院なので、子供の病気に関してや、患者が子供であれば、成育以上の病院はないと思いますが、大人がかかるとなれば、話は別です。
色んな科同士が、連携が取れていないので、伝達ミスなど、ものすごく多いです。
私は、出産がトラウマになり、成育に通うのが嫌になるくらい、あり得ないミスやひどいことをされました。

娘の病気のフォローのために、仕方なく通ってますが、あの病院に行くことさえもすごくストレスで、1人ではいけないので、主人に仕事を必ず休んでもらって、付き添いしてもらってるくらいです。

そもそも、成育は精神疾患の患者には、対応してません。
救急の精神科の病棟がないので、お腹の子に異常のある精神疾患の母親は受け入れるけど、精神科医がいないので、その点の配慮などもありません。

ご自宅はどちらですか?
甲状腺の持病の方でも、分娩できるのかはわかりかねますが、精神疾患の方でも分娩可能な病院で、ルナさんがご自宅から通えるのであれば、都立の墨東病院をおすすめします。
成育に転院する前に、墨東病院に通ってました。
救急の精神科も病棟もあります。
私の担当して頂いていた先生は、ものすごく優しくて、妊娠中の精神的に不安定な中、子供に異常が見つかった時にも、平常心を保てたのは、担当の先生のおかげです。
出来ることなら、出産まで、そのままその先生に、担当していただきたかったです。

ハイリスクではなく、普通の妊婦さんであれば、そこまで問題なかったのかもしれませんが、お腹のお子さんに、何か問題があるわけではないのであれば、成育だけはやめたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません。
    墨東病院は、ハイリスク妊婦しか受け入れしてません。
    必ず、ハイリスクであることと、紹介状が必要です。

• 10月19日
  • ルナ

ルナ

コメントありがとうございます。
    自宅は吉祥寺方面にあり、成育も教えて頂いた墨東病院も通いやすい距離ではないのですが、
    精神科でのフォローがあるとのことで、墨東病院の情報大変助かります。
    サイトで確認したところ、甲状腺疾患にも対応しているようなので、詳しく調べてみようと思います!
    今のところお腹の赤ちゃんに異常はないので、成育ではなくてもいいかもしれませんね。よく知らなかったので教えて頂きありがとうございます。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神疾患を持つ母親だと、精神科の救急に対応してるかしてないかは、すごく大事になってくると思うので、墨東病院でなくても、精神科の救急に対応
    出来る病院を検索するのがいいと思います!

• 10月19日