※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
ココロ・悩み

現在の小規模保育園からの卒園後、近くの保育園か幼稚園かで悩んでいます。ママ友付き合いや保護者会が苦手で、子どもの幸せが第一。不安や適応障害があり、子どもがいじめられるのが怖いです。

現在、小規模保育園に通っています
来年はまだ今の保育園ですが、それで卒園です。
次は近くの保育園か近くの幼稚園かで迷っています
(車がないので近くが絶対条件)
現在は小規模保育園だしコロナ禍なので保護者の関わりはほぼゼロです。
別の保育園や幼稚園に行くことになるとママ友付き合いや保護者会があるのかと思うと憂鬱でなりません
もちろん子どもが楽しく通えることが第一ですが
ママ友付き合いをしたくないなら幼稚園より保育園ですかね?
昔から精神科に通っており現在も適応障害で時短勤務です
子どもが一番なのはわかっています、すいません
ママ友付き合いは避けることはできないですかね…
ママ友付き合いで失敗して子どもがいじめられるみたいな投稿を何件もみて今から不安で不安で仕方ないです
自分のせいで子どもがいじめられたらもう生きていけません
まだ先のことと思っているとあっという間に卒園です
怖いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

そのあたりは園によると思いますよ☺️
親御さんの集まりが少ない幼稚園もありますし、、

私は、ママ友付き合いで失敗して子供がいじめられる、といった投稿を見たことがないですが、どちらかというと少数派の案件じゃないでしょうか。。

どちらも大体はクラス役員さんとかがいて、それを任された時は年に何度か集まったり、仕事がある感じだと思います。

保育園によってはフルタイムママさんには仕事振りにくいから短時間保育の方にいろいろお願い(有志)というケースもあるようです。。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母


    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    少し安心しました。

    • 11月7日
みい

保護者会やママ友付き合いがあるのは、園によると思います。
私も適応障害を持ちながら働いていて、息子も去年まで小規模保育で今年から幼稚園に通っていますが、うちの園は、PTAもなく、私自身もママ友付き合いもないです。
今のところ、ママ友付き合いがなくてもいじめられたりはしていないので、ママ友付き合いが失敗していじめられるというのは少ないのではないのかなぁと思います。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母


    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    状況が似ていて心強いです。
    少し安心しました。

    • 11月7日