※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お出かけ

1ヶ月の赤ちゃんがいます。急に寒くなって、なにを着せたらいいのか分か…

1ヶ月の赤ちゃんがいます。急に寒くなって、なにを着せたらいいのか分かりません😥

・おうちで過ごすときの服装
・寝るときの服装、寝具
・おでかけするときの服装
・ベビーカー移動のときに必要なもの(防寒)

それぞれ教えていただけるとありがたいです💦
短時間ですが、来週母乳外来で外出する予定があります。今回は車移動ですが、今後ベビーカーで外出するとき用に参考にしたいです。
足りないものがあれば、今週中に買い足したいと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ずんぐりむっくりん

7ヶ月の娘を育てています🌱

1.今は長袖のロンパースを着せています!足は出ているので今後カバーオールなどの服も着せようと思います!

2.寝る時も長袖のロンパースを着せています。着せ過ぎは良くないと聞いたことがあるので上に膝掛けを掛けています!

3.カバーオールや洋服の下に半袖のロンパースや短肌着を着せる予定です!寒くなってきたらレッグウォーマーやスパッツもはかす予定です!

4.ベビーカーは膝掛けかベビーカーや抱っこ紐につけれるブランケットをつける予定です!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    長袖のロンパースの下は、短肌着など着せますか?
    ロンパース一枚に六重ガーゼのスリーパーを着せて寝かせたのですが、さっき思ったよりも体が冷えててちょっと焦って投稿しました💦
    ベビー布団セットの掛け布団をかけようかとも思いましたが、ひざ掛けでもいいですね!

• 10月19日
  • ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

家にいる時はロンパースの下には何も着せていません!今後冷え込んでくると着せると思います⛄️

手足は冷たくても大丈夫と読んだことがあります!お腹や太ももが冷たいと少し寒いと書いてあり、私はそれを参考にしています👍
    着せすぎると突然死に繋がると書いてあったり着せるものを何にするかとても迷いますよね💦

膝掛けなどをかける時は軽いので顔にかかって窒息などしないように確認お願いします!スリーパーは比較的安心な気がします😊

• 10月19日
  • ゆい

ゆい

お腹と太ももですね!気をつけてみます😊スリーパーから出てる腕がキンキンに冷えてたので心配になっちゃいました💦
    足をバタバタするようになってきたので、しばらくはスリーパーにしてみようと思います✨

• 10月19日
うさ

雪降らない地域です!

・ボディースーツタイプの半袖肌着に長袖のロンパース。そこまで寒くない時はキャミタイプのメッシュ生地の肌着に変更しています!
・我が家は寝る時暖房つけないので、上記にスリーパー
・今は上記の服装に気休めに靴下履かせていますが、本格的に寒くなればもこもこの、上下繋がっているアウター着せます!
・ベビーカーの時は、ブランケットとかガーゼ生地のおくるみサイズの掛け物かけます!寒い地域だとUNIQLOとかに売っている防寒のやつありますよね!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    短肌着とコンビ肌着しか持ってないので、肌着も見直します!
    スリーパーはどういう素材のものを使っていますか?六重ガーゼのスリーパーを着せているのですが、これは年間通して使えるものですか?
    関東ですが、UNIQLOのは聞いたことあります!今度見に行ってみます!

• 10月19日
  • うさ

うさ

私も関東です!千葉の下の方なのでわりと暖かいです!
    上の子の時、短肌着とかいろいろ組み合わせていましたが結局ボディスーツタイプのやつが楽でそうしてます!UNIQLOのものです!
    6重ガーゼのスリーパーは私は年中使えるとおもいます!!
    下の子はスリーパーは6重ガーゼの物と、毛布みたいな生地のものあります!今はガーゼの方着せてます!
    毛布生地の方はトップス部分だけのになっているので熱こもらなくていいなーと思ってます!
    昨日のチラシにも載ってたので、極寒の時出かけるとなると、あのようなものだと安心だろうなとおもいます!

• 10月19日
  • ゆい

ゆい

短肌着、中のほうで捲れ上がってたりして最近イライラしてました😂
    ボディスーツのほうがお腹も冷えずによさそうですね!
    ガーゼスリーパーで冬も大丈夫なんですね!真夏に出産準備して揃えたものなので不安になってました💦
    うちも寝るときは暖房つけないので、毛布生地も検討してみます!
    北西部ですが同じ千葉です😊
    参考になりました!

• 10月19日
ちゃめ

1. 長袖長ズボンのセパレート

2.今は年中用のセパレートパジャマ(完全に冬になると裏起毛のセパレートパジャマ着せます!)

3.セパレートの上下長袖(今はスーパー行く時だけ靴下はかせてます!上着はナイロンジャケット)もう少し寒くなれば半袖or長袖の肌着+裏起毛トップス+中綿ベスト+靴下、ニット帽被せようかなって感じです🙆🏽‍♀️

4.ベビーカーには百均のひざ掛けクリップをつけているので今はガーゼタオルケットをかけていますが冬本番にはひざ掛けをかける予定です!

5ヶ月ですが身長体重共に10ヶ月サイズなので、1ヶ月の赤ちゃんだと参考にならないかも知れませんが…😭

服は肌着とドレスオールや長袖ロンパース、ベストなどをきせたりするくらいで後は靴下、帽子、ブランケットで調節するしか無いのかな??と思いました💦💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    うちも少し大きめなので、真冬になったらセパレートも考えてみます✨
    ベスト、お祝いでいただいたものがありました!
    ただ、持っているお洋服がほぼ柄物なのにベストも柄物…単体でみるとそれぞれ可愛いのに、組み合わせるとなると困りますね😂
    帽子もすっかり忘れていたので、買い足したいと思います!

• 10月19日
  • ちゃめ

ちゃめ

いえいえ☺️
    あ、そうなんですね~😊一緒ですね‎☺️𖤐⸒⸒
    うちは息子が3ヶ月の時に首が完全には座ってはいなかったのですがどの服もキツそうな感じで泣く泣くセパレートデビューした感じですが難なく着せらたのでゆいさんのベビーも3ヶ月頃にはセパレート着れるかもしれませんね🥰
    お祝いでベスト頂けるのはかなりいいですね😁♪
    確かに…ベストも柄となるとどこかに無地が欲しくなりますね😂😂
    でも赤ちゃんは柄+柄でも可愛いです!!子供らしくっていいなって思います😍🥰

お役に立てて良かったです😊

• 10月19日
ままりん

関東住みです!

①室内では半袖短肌着+長袖のロンパースです

②寝る時は①に足まで隠れるスリーパーを着せています!

1ヶ月でしたらまだ大丈夫かと思いますが、もう少しすると足の動きが盛んになりブランケットも蹴飛ばしてしまいます。。うちの娘は最初おくるみ掛けて寝かせていたのですが、手に当たるもの何でも掴んで口元に持っていくようになり、朝起きた時に顔におくるみが覆い被さっていた事があったので使用やめました😭😭

③ ①と同じです!スーパーなどは足がキンキンに冷えるのでその時だけ靴下履かせます。
抱っこ紐で移動の際はUNIQLOの2wayケープ付けてます✨

④UNIQLOの2wayケープ使ってます!安価なのに暖かいし軽いし、パッチンで止められるので使いやすいですよ😊
あと、同じくUNIQLOのクマさんロンパース(全身用のダウンみたいなやつです)が、足先も手も密封出来て可愛いし軽いのでオススメですよー!!🧸

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    暑いときはガーゼのおくるみをかけて寝ていたのですが、足をバタバタしてすぐはだけちゃってました😂手で掴んじゃうのは怖いですね💦
    UNIQLO万能ですね!
    2wayケープ、去年すぐ売り切れたと聞いて、早速オンラインでポチりました!

• 10月19日
kmama

基本的に日中も寝る時も今は半袖短肌着+カバーオール着てます!
北関東住みでちょっと寒いです😅
20度後半とかの時は中をタンクトップのメッシュのロンパースにするか長袖のカバーオール1枚、長袖ロンパースです😌

うちの子めっちゃ足動かして寝る時布団蹴飛ばしてないので笑 もう少ししたらフリースのスリーパー着せる予定です♪

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    カバーオール、何着か持ってはいましたが、おむつ替えめんどくさいかな?とあんまり着せてなかったです😂でもやっぱり足まで隠れたほうがいいですよね!ネットでちょこっと買い足しました✨
    冬になったらスリーパーの素材も見直そうと思います!

• 10月19日