※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘が寝る時間に絵本を読んでほしいと泣きながら訴える時、どう対応すべきか悩んでいます。片付けもさせず寝かせた後、ストレスが溜まり機嫌が悪くなりました。旦那と義父の会話にもイライラし、娘もストレスを感じたようです。

娘に対してどう対応して良いかわからない時があります。
今日はさっきまで起きてて絵本読んで!って何冊も、、もう11時だから寝るんだよと怒りつつ泣きながら読んでほしいと訴える娘に何が正しいのか分からなくなりました。
今日は何冊も読んだのでその後は結構怒ってしまい寝かせました。どうしたら良かったのでしょうか。
片付けもさせず寝かせてしまいました。。これから片付けして私のストレスが溜まる一方で。。
今日は夜ご飯の後からずっと機嫌悪めで、
旦那が義父と仕事の話をしてるので1時間半くらい、、
おい義父、何時だと思ってんの?おい空気読めよ?と思いつつ
違う部屋で過ごしたので娘もストレス溜まったのでしょう。
娘に申し訳なかったなー。

コメント

こゆママ

絵本に限らず要求に応えられないことってありますし、大人の都合で切り上げていいと思います💦
絵本おしまいね、と納得したさせた上で、お片づけまでさせて寝かせるのがベストなのかも知れませんが、、、
待ってもキリがない時はどれだけ泣いてもわたしだったら強制終了します、、、。母として優しくないでしょうか😂

mama

私は後◯冊読んだらおしまいだよ!と言って最後の一冊になったらこれで最後だから終わったら寝ようね!と予告してます😂
読み終わったらあー面白かったねぇ!じゃあ寝よう!明日も読もうね!楽しみだねぇ!
って強制終了です😂😂笑
めちゃくちゃ頑固で知恵もついてきたので通用しない時もありますが😨笑