※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みなさんは、お正月のおせち料理っていつ食べますか?元日の朝ですか?そ…

みなさんは、お正月のおせち料理っていつ食べますか??

元日の朝ですか?それとも大晦日ですか?

うちの実家は大晦日はお蕎麦でも食べて、お正月の朝におせち料理を食べてました。

旦那の実家では、大晦日の夜におせち料理を食べ、元日の朝は、お雑煮とおせち料理の残り物。。

地域の違いもあるのは承知ですが
正月の朝から残り物というのがなんかしっくりきません💦

義母の在所は、大晦日の日、夜から朝までお酒を飲んで年を越すらしく、だから大晦日におせち料理なのかなと思いますが、別に今は朝まで飲み明かすとかはありません。

実家との違いから、お正月にいつも変な気持ちになりますが、嫁に来た身だから我慢すべきですかね。。

みなさんのおうちではおせち料理はいつ召し上がってますか??
大晦日に食べるよって方も結構多いのでしょうか??

コメント

★☆

北海道の方は大晦日に食べると聞いたことあります!

うちは元旦の朝ですね☺️
今は食べないと言う方も多いそうですが、じゃあ元旦何食べるのって思っちゃう派です💦

• ママリ

ママリ

北海道のほうはそうなんですね!北海道ではないですが、義母の在所も寒い地域なんです🤔

わたしもほんとは元日の朝がしっくりくるのですが、、😣

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

大晦日はすき焼きや牡蠣とか蟹鍋。夜中にお蕎麦。

元旦朝にお雑煮して、昼からおせちです!!

• ママリ

ママリ

なるほど!昼からおせちというパターンもあるんですね(*^^*)
    やっぱり各家庭によって違いますよね💦

• 10月18日
ママリ

同じです!!
おせち料理、私の実家は元旦に食べましたが、旦那の実家は大晦日の夜ごはん…
なんかしっくりきませんでした。
しかもなんかよく分からない煮物(?)のようなものを食べる慣習があるらしく、義母はそれを作れるようにしたそうです。

が、旦那の実家はうちからは遠方なので。
いくら嫁に行ったからと言って慣習まで合わせる必要ない!と思うので、我が家はわたしのやり方(元旦におせちパターン、私の知らない煮物はナシ)でいったろうと思ってます♡笑

• ママリ

ママリ

元旦におせち料理食べてた者としては、やっぱりしっくりきませんよね💦

うちはお正月は義母と過ごすので、、😔しばらくこのモヤモヤと戦うことになりそうです😓

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

お節は本来三が日に主婦がご飯を作らなくてもいいように日持ちするお節を作って三が日に食べていたのが元だと聞いた事があります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳ということは本来1~3日で食べるということですかね🤔

• 10月18日
ありす

うちも元日からおせちは食べ始めます🙆‍♀️
朝に食べることは無いです😅
早くて昼、基本は夜ご飯からおせちかな〜ってイメージです😅
お昼は雑煮とか🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

元日の夜からおせち料理のパターンもあるんですね!!
    やっぱり人によって様々ですねー😊

• 10月18日

元日の朝です!おせちとお雑煮を食べます☺️

実家にいた頃は大晦日の夜に祖母と母と一緒にお重に詰めて、翌朝みんなで食べるのが恒例でした✨

新年の始まりに残り物って全然縁起良くなくてなんか嫌です😂😂😂

でもうちの義実家はそもそもおせち文化が無いので(義家族全員偏食で食べる物がないから)、大晦日とはいえおせちがあるという点は凄く羨ましいなと思います😭

• ママリ

ママリ

一緒です!うちの実家でも大晦日の夜におせち料理を作ってお重に詰めてました!!

そうなんです!やっぱりお正月の朝はきれいにお重に入ったおせち料理が食べたいです😢

おせち料理を食べないご家庭もあるんですね💦ほんと人それぞれですね。。

• 10月18日