※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
ココロ・悩み

更年期の症状で悩んでいる30代女性が、産婦人科で鬱と診断され薬を処方されたが、心療内科を受診すべきか悩んでいる。南区や宇土でおすすめの心療内科を教えて欲しい。

熊本県内の心療内科について質問させていただきます。先週くらいから顔のホットフラッシュのような症状、一昨日からめまい、吐き気、無気力、など更年期のような症状がありました。ネットで調べると30代くらいの更年期症状は甲状腺ホルモンの異常から来ることもあると書いてあったので今日の仕事帰りにかかりつけの産婦人科を受診したところ、医師から鬱だと言われ、吐き気止めとめまいを抑える薬、不安を取り除くような薬を3種類出され、甲状腺ホルモンの異常を調べる採血をしました。採血の結果は1週間後にまた来てと言われましたが、一度、心療内科を受信すべきかで悩んでいます。仕事もとてもじゃないけど、行ける状態ではなく、今日も仕事中に吐き気を催し、慌ててトイレに駆け込みました💦
皆さんにお尋ねしたいのは一度、心療内科を受診した方がいいのか、それとも今日処方された薬を飲んで様子を見て来週採血の結果を聞いてから決めた方がいいのか、受診するならおすすめの心療内科はどこななのかを伺いたいです。なるべく南区、宇土あたりだと助かります。

コメント

めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

すみません熊本県外ですが
寛解しましたが甲状腺疾患持っていました

甲状腺疾患から精神的、身体的症が出ます。精神科や心療内科によっては初診で採血をしてホルモン異常による不調ではないか調べる所もあります(やらない所のが多いかもしれないです💧)

なのでまずは貰った薬で様子を見て採血の結果を聞いてからの方がどこから来る不調なのかハッキリできるので安心できるかもしれないです。

• あやちん

あやちん

コメントありがとうございます😊何も分からないのでとても勉強になります✨✨ちなみに疲れやすくなったりもしますか?昨日、通勤するのにいつもの駐車場に車を停めて職場まで歩いた所少し息切れしてしまいました💦

• 10月19日
  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

今後心療内科などにかかる時にホルモン異常からではないと説明できるので結果は知っておいて損は無いと思います☺️

バセドウ病発覚時は本当に怠くて疲れやすかったです😫
    病気に気づく前は駅の階段登って降りただけで出社した会社でゼェゼェ息切れしてて「運動不足か?」なんて思ってました💧

• 10月19日
  • あやちん

あやちん

やっぱりそうなんですね〜💦いつもの道をいつも通りに歩いたのになぜ!?と思ってしまい…とりあえず、今週いっぱいは休みをもらったので安静に過ごし、来週の採血の結果を待ってみます✨✨色々とありがとうございます😊

• 10月19日

ベストアンサーありがとうございます!ここ2、3日急に寒くなってきたので体がついていかないですよね💧

血液検査結果出るまでは落ち着かないですが今は無理なさらずゆっくりお過ごし下さい😘

• 10月19日
  • あやちん

あやちん

ホント寒いですね〜💦ぅちの息子はとっても暑がりですが、今朝はさすがに今は運動会前で体操服の半袖半ズボンでの登園ですが、長袖のパーカー羽織らせました💧

• 10月19日

うちは北関東ですが寒すぎて昨日から暖房デビューしました、笑笑

子供の服の調整も本当悩みますよね😫夜は寝相悪くてなにもかけて寝ないし💧

ちの息子とあやちんさんの息子さんと同学年ですねー!

• 10月19日
  • あやちん

あやちん

そんなにですか!?こちらは九州ですが、今朝は暖房少し付けたかったですが、ぅちの夫はデブで暑がりなので我慢しました💧
    体調のせいで昨日から息子と別の部屋で寝てます。夫がイビキが煩いので元々別の部屋で寝てるのですが、昨日は「パパと寝て。」と伝えて寝てもらいました😅
    本当ですねー✨✨めるモさんのお子さんの方が少しお兄さんですね‼︎

• 10月19日

子供の寝相本当すごいですよね毎晩蹴られてます笑笑
    1人で寝れるだけでも身体的にも気持ちの面でも落ち着きますよね😮‍💨

うちも夫のイビキうるさいから私がイヤホンしたり耳栓して寝てます😫暖房ある部屋がリビングと寝室しかないので別の部屋で寝ることができない😭

うちは運動会今月の頭にやりました!運動会楽しみですね🥰はじめての運動会だったのでダンス見ながらウルウルしながら見てました、笑

• 10月19日
  • あやちん

あやちん

そうなんですょねー💦なんであんなにイビキ煩いんですかね‼︎そして、夜泣きにも全く気付かない💧
    イビキがうるさすぎて隣の部屋まで聞こえてきます(笑)
    前に私が妊娠中に夫がリビングで寝てたので何で?って聞いたら私のイビキがうるさかったらしいです💧
    運動会楽しみです✨去年までも小規模保育園に通ってましたが、棒立ちで何もしてなかったので😂今年はしてくれるといいなって感じです✨✨

• 10月19日