※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CKCK
妊娠・出産

6月に繋留流産後、9週で再び繋留流産。成長度合いの違いにショック。手術予定。原因は不明。「3度目の妊娠で出産された方はいますか?」

いつもお世話になります。
6月の繋留流産後、新たな命を授かり喜んでいましたが、9週でまた繋留流産となってしまいました。
前回は心拍確認もできなかったのですが今回は心拍確認後だったのでショックも大きいです。
結果、2回続けて流産となりました。

でもやはり、無事産まれた1人目と比較すると2回とも成長度合いが全然違ったので、やはりダメな時は薄々わかるもんですね…
それでと小さな赤ちゃんは精一杯頑張ってくれて、最後まで信じてたけど、こんなこともあるんだなぁと思いながら、本日手術予定です。

偶然なのか、原因があるのか…
「1人お子さんいるから問題ないと思うけど、落ち着いたら一度検査してみても良いかもね」と先生が言ってくれたので、してみようかと考えてます。
2度連続の繋留流産後、3度目の妊娠で無事出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

☆マミチャマ☆

辛いですよね。お気持ち、よく分かります。

私は、一人目出産後、稽留流産(手術)→科学流産→稽留流産(手術)で、今回妊娠5ヶ月の安定期に入ることができました。(化学流産は、流産の一つと数えないという人もいるようです。)
一人目、何もなく妊娠出来たので、どうしてだろうという思いと、まだ上の子が甘えたい、独り占めしたいのかな、と自分に言い聞かせたり…誰にも相談できず辛かったです。
一応、病院では血液検査してもらったけど、特に異常なし。流産が続いても、原因が分からないことも多いと言われました。不妊治療には踏み出す勇気とやる気が出ず、自然にまかせるつもりで、現在に至ります。
流産の時、全て同じ女医さんだったのですが、冷たい感じですごく嫌でした。けど、今回その女医さんが産休に入り、男性医師に変わったのですが、少し頼りない感じはあるものの、優しくて良かった!と、思っています。
無事出産するまでは、不安が尽きませんが、赤ちゃんを信じて、頑張りたいと思います(*^^*)

きっと、CKCKさんの所にも、元気な赤ちゃんが来てくれます!

• CKCK

CKCK

コメントありがとうございます。
    おかげさまで手術は本日無事終わりました。
    流産を乗り越えての妊娠おめでとうございます。
    体験談を教えていただき、心強いです。
    私も1人目はすぐに妊娠できてたので…でも今思うと順調すぎたのかもしれません。
    まさに、担当してくださった先生も「流産は精密な検査をしても原因がわからないことは多い」とおっしゃってました。
    私もできれば自然に任せたいところです…。
    幸い、通ってる病院は優しい先生ばかりなので、その辺りは安心してまた前向きに頑張ろうと思います。
    マミチャマさんも、赤ちゃんが元気に生まれますように!
    ありがとうございました(^-^)

• 10月9日
四人ママ

私も同じでコメントします
4月に繋留流産し、
3ヶ月の見送り期間をへて、
8月に双子妊娠
9週目で完全流産となりました。
でも今回のは私が感染症にかかり
赤ちゃんは元気だったのに
子宮収縮がはじまり、
赤ちゃんが出てきてしまいました
2度も流産が続くと思ってもなかったし
まだ赤ちゃんへの気持ちが整理ついてませんが
出来ることならもう一度妊娠したいとは思っています
妊娠しても不安しかないですが
また三ヶ月間の見送り期間をまって
1から頑張ろうと思ってます

また赤ちゃんが戻ってきてくれますように

• CKCK

CKCK

コメントありがとうございます。
    私と同じような状況の方がいるのですね…
    心強い反面、お気持ちお察しします。
    まさか自分が2回も…と思わずにはいられません。
    こればかりは本当に経験しないとわからないことだと思いますし、
    辛い体験談お話しいただきありがとうございました。
    私も検査をするかは未定ですが、落ち着いたらまた前向きに頑張ります。

お互いまた元気な赤ちゃんを授かれますように☆

• 10月9日