※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

犬を飼っている義家族についてです。義家族は犬を2匹飼っていて、息子た…

犬を飼っている義家族についてです。

義家族は犬を2匹飼っていて、息子たちが全員家を出たのもあり本当の娘のように可愛がっています。旦那も小さい時から2匹のことを家族のように思っていて、わたし自身も出産前まではお家にお邪魔するたびにすごく可愛がっていました。とくに義母は犬のことを人間のように思っていて、わたしの娘と対等に話してきます(それはどうかと思いますが、まぁいっかって思ってます。)
義母は、とにかく娘と犬たちを触れ合わせたいと思っています。でも私は、アレルギーや衛生面から舐めさせたりはやめてと伝えてあり、義母も「そうよね」と言っていました。新生児のうちは義家族の家に行くことも無かったので良かったのですが、最近義実家の家に行くと、犬たちが娘を舐めようとしてきます。その度に旦那や義母が駄目と言ってくれるのですが犬たちは聞かず、義母も本当は触れ合わせたいので私の方をチラチラ見ながら隙を見てはペロッとしても怒らなかったり、、なんてことがあります。どうしても嫌なので、1回抱っこから返してもらったらもう渡しません。義母は犬たちに「遊びたいよね〜もう少ししたら遊べるからね」と言いますが、わたしは今のところ娘と犬を触れ合わす気持ちにはどうしてもなれません。

この前はわたしのバックに犬が入ってしまい義家族たちは「可愛い〜〜!」と言いながら写真を撮っていましたが、わたしは哺乳瓶とかも入ってるし(直に入れているわけではありませんが)本当に嫌でした。
また、義実家は昔ながらの家で正月は親戚一同が集まります。去年はコロナで集まらなかったのですが今年はわかりません。そこでは女の人みんなで台所で料理をして男の人たちがみんなでテレビを見ながらお酒を飲むといった典型的な感じです。しかも親戚一同みんな犬を飼っていて、一昨年は6匹も集まりました。

これからねんね期が終わったら床におかないといけないと思うのですが、そういった時はどうしたらいいのか?お正月はどうしたはいいのか?と日々考えては心が落ち込みます。
家族同様の犬たちを汚いもの扱いする私がいけないのか?でも、これから先、顔は流石に無いにしても手足やオモチャをぺろぺろ舐められるのは、想像するだけで嫌です。。

コメント

子ども産んでいまはピリピリする時期ですしね〜
落ち着くまでは会わなければいいのではないですか?無理なのでしょうか😞💦
私はずっと犬飼ってる家で生きてきたので、子供が生まれてもなんとも思わずでしたが、、嫌な人は嫌ですしね。仕方ないことだと思います。
これは価値観というか、その人の立場にならないと分からないことだと思うので、義家族にどう言っても、その家族の中にワンコも居るので、難しい問題だと思います。
会わないのが一番かな。。それか、どうしても会わないといけない!というなら、旦那様と話を合わせて、ちょっと肌弱くて犬アレルギー疑惑なので、今触れ合ったり出来ないんですけど大丈夫ですか?と確認してからにするとか🌈

• きなこ

きなこ

ワンコを飼ってらっしゃるにも関わらずこのような優しいコメントに感謝です🥺嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。
    義実家がすごく近い+初孫でだいぶフィーバーでかなり頻繁にラインがきてしまい長期間会わないってのが難しくて😣😣なるべく間隔開けていくようにしてるのですが、久しぶりに会えばそれはそれで久しぶりーーー!の感情で義母も犬たちも興奮してるよう?にも見受けられます。娘と私はお留守番で、旦那だけ義実家に帰って貰えば犬たちも寂しい思いをさせなくて済むと思うので、なるべく旦那には頻繁に帰ってもらおうと思います。
    そうなんです。相手の大切なものだから汚いもの扱いもできないし強くも言えないし、、旦那も顔を舐めさせるのは反対するにしても「小さい頃から触れ合わせた方がアレルギーになりにくいらしいよ?」と言っていて早く触れ合わせたい気持ちがあるようです。価値観の違いって難しいです😣

• 10月18日

退会ユーザー

難しいですよね💦読んでても、あぁしんどそうだなぁと思ってしまいます笑😞

• 10月18日
  • きなこ

きなこ

しんどいです😣今日も義実家に行ってペロペロしたい犬たちと、ペロペロさせたい義母から娘を守るのに必死で。。旦那に言いたいけど大切なものを無下に扱ってるように聞こえてしまったら嫌だなぁって思ったらなかなかうまく伝えられず、、、
    じゃあいつならいいの?って聞かれると難しくて😣😣😣

• 10月18日

退会ユーザー

そうですよね。。
    旦那様から上手く伝えられないですかね?
    あんま舐めさせるの肌に良くないみたいだから会う時はワンコは別のところに居るかちゃんとみててもらえない?と。。🌧

• 10月18日
  • きなこ

きなこ

昨日寝る前旦那に言ってみした!旦那は「わかった!確かに犬の口は汚いからね。舐めちゃ駄目な存在って理解?納得すれば舐めないから、存分に匂い嗅がせれば納得すると思う」とわたしからしたら大分謎?なこと言ってました😂

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

犬は可愛いです。可愛いって思ってました。。でも、、私も子ども生まれてから正直汚いもの。と思ってしまう部分があります🥲💦舐められるなんて考えられないです…。
毎日一緒に住んでるペットならまた感覚が違うんでしょうけどね💦

私なら申し訳ないですが、犬の近くに娘を連れて行きたくないので行く時はゲージに入れてもらう。もしくは別室に入れててもらう。それが無理なら、行かないです。自分がもう行ってもいいかなって納得出来る頃まで行かないです🥲

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    義実家にはゲージがないんです🥺🥺🥺相手の大切なものを汚い扱いするのも申し訳ないし、相手もきっとそんなこと言われたら嫌な思いするだろうし。。。でもやっぱり私は嫌なんです🥲わたしも犬は本当に大好きでしたし可愛いと思ってました!飼ってる人とは感覚が違うので気持ちを伝えるのは難しいです。。

• 10月18日
ブルブル

我が家もペット居ます⭐︎中型犬でわが子同然に可愛いです!

高さのあるハイローチェアー?購入して行く時に持って行ってそこに寝かせるのは、どうですか?
あとカバンは高い場所を探して置くしかないですね😓それかしっかりチャックできるカバンですね。

愛犬でも、ペロペロさせるのに抵抗あるのに義家族の犬は嫌ですよ😵

• きなこ

きなこ

ワンコを飼ってらっしゃるのにも関わらずコメントして頂きありがとうございます🥲嫌な思いをさせてしまっていたらごめんなさい。

無知で申し訳ないのですが、ハイローチェアはねんね期以外でも大丈夫なものなのでしょうか?やはりそうやって犬たちが届かない場所に娘を置くしかないですよね😣
    かばんの件はわたしの不注意だと思ってます。おっしゃる通り次からはチャックのカバンにするか机の上等に置こうと思います!

ペロペロ、、、やっぱりどう考えても今はキツいです🥲🥲🥲🥲

• 10月18日
  • ブルブル

ブルブル

これだと、新生児から4歳までいけますよ☺️

• 10月18日
  • ブルブル

ブルブル

ベビーベッド置くわけにはいかないですしね😅

ハイハイしたら、また大変ですよね😮‍💨
    それは見守るしかないかな🤔

• 10月18日
  • きなこ

きなこ

わざわざ画像までありがとうございます🥺🌼本当はベット置きたいくらいです、、😂旦那に話してどうしたらいいか検討してみます!

• 10月19日
🐜

私の義理実家にも犬います!
生まれる前は私が可愛い〜ヨシヨシ〜ってやっていたからかすごく懐いてくれて😅旦那にはなぜか近寄らない、、笑
常に私の横にピッタリって感じでした!!

生まれてから義理家族も旦那も、息子くんには近寄らんよーにしなきゃねー!舐めたらいかんよー!て犬に注意してくれていて、それでも息子には寄ってくるし私に関してはなでてと横にピッタリくるのですごく嫌でした!
犬には悪いですが触ったあとは手を洗ったり息子舐められたら拭いたりしっかりそこのところはしていました!!
犬も息子が優先なんだ!上なんだ!てことを理解し今では全く寄ってきません😅💦

• 🐜

🐜

けど犬の量が違いますよね💦
    年末年始は親戚の犬まで来るとかワチャワチャすぎません??笑
    普通に赤ちゃんいなくても嫌です。
    アレルギーもまだ分からないしコロナでそんな集まりたくない気持ちもきっとある中での犬。
    私なら違う部屋借りて避難するかもしれないです!!
    例えば、授乳するのであいてる部屋ないですかー?みたいな感じで!!

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

旦那にも犬たちが「舐めちゃいけない存在!この子の方が上!」って納得?理解?すれば舐めないって言うのですが、、どうしたら理解してくれるんだろう🥺🥺って感じです。とりあえず舐められたら拭きます😂🐜さんの義実家のワンちゃんお利口さんですね🤗
    お正月めっちゃカオスなんですよ😂コロナ前は4家族+犬5匹で旅行行ったりもしました😂😂
    そうですね!まだ授乳もする時期だし専用?に避難部屋用意してもらうのも検討します!!

• 10月19日
ママリ

同じく義実家犬2匹います💧
私も犬飼ってた事あるし可愛いんですが潔癖なのか舐められるのが本当に嫌です。
なので子供なんて絶対嫌で…
毎回帰る前に堂々と全員手を洗ってから帰ります😅
2人目が生まれてからはこちらに義親だけ来て貰ってます!

• きなこ

きなこ

わたしももしかしたら潔癖なのかな、、、って思うようになりました😣旦那は結構好きに舐めさせてるので、犬たちも悪いこととは思っていないのかもしれません。。
    今の時期ですし手洗いするのは別に不自然なことでもないですよね!
    わたしもうちに来てもらえないか聞いてみます😣

• 10月19日