※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka-mama
家族・旦那

ほぼ愚痴です。もうすぐ2人目が産まれる予定です。1人目の時は里帰りせ…

ほぼ愚痴です。
長文になるのでお時間ある方、聞いてください。

もうすぐ2人目が産まれる予定です。
1人目の時は里帰りせず、実母が半月ほど手伝いに来てくれました。
今回も諸事情があり、里帰りはしない予定です。
しかし、実母は祖母の介護がありこっちに手伝いには来れないことになりました。
そこで、手を挙げてくださったのが義母と義祖母です。
普段車で2時間程離れたところに住んでおり、コロナもあって半年以上会っていません。
2人目が産まれたら、私が入院中、我が家に来て娘の面倒を見ると張り切っているみたいです…
夫が有給を使って入院中は休みを取ってくれる予定なので、正直手伝いはいらないと思ってます。
(普段も育児には協力的で、夫に娘を任せることは心配していません。)
夫にも入院中くらい1人で頑張ってよとは言っているのですが、来てくれたら自分が楽出来るから来てもらえばいいと能天気なことを言っています。
私としては、私がいない我が家に義母と義祖母にずかずか入り込まれるのが嫌なんです😭
ましては普段ほとんど会っていない相手、しかも何日か泊まる予定みたいです。
しかもしかも、わざわざ2時間かけて迎えに行くという話も出ているみたいで……
そのついでに向こうに泊まるとか言い出し始めて……
ちなみにあちらの実家には泊まったことはありません。
(言いにくいのですがとても綺麗とは言えない場所で、過去何回も泊まる話は出てましたが何かしら理由をつけて断ってました。)
ただでさえ、娘と4.5日も離れるのなんて初めてなのにそんな離れたところに連れてかれてしまうなんてしかも泊まるとか……
私としてはありえない話なんです。
わざわざ迎えに行くくらいなら来なくていいと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?
早く生まれてきて欲しいのにこんなことになるならまだ生まれないでと思ってしまいます😭

まとまりない文章ですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに、ka-mamaさんが思っている事をマイルドに伝えて、義母達が来ること・泊まることに抵抗がある旨理解してもらえませんか😭?
何か理解してくれそうな旦那さんな気がするので、味方になってもらいましょう!たった数日ですし…!
そっちが気になって、お産に集中出来ない、ストレスだ~!と言ってしまっても良いような😂
私も自分の家に自分がいない間、誰か来るの絶対嫌です…

• ka-mama

ka-mama

お返事ありがとうございます。
    実はもう何回も言い合いになってるんです……
    何度言っても全然理解してもらえず、別にいいじゃん、みたいな感じで……
    しかもまだ生まれてないから予定は未定みたいな曖昧な感じで……
    ちゃんと予定が決定していないのも私的にはとってもイラつきポイントなんですよね😑
    自分がいない間に家に来られるの嫌ですよね😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😭そうでしたか…!
    別にいいじゃんって貴方だけならそう言って?って感じですよね…家族居るんだからいいじゃんで済まさないで欲しいです😔うちの旦那も結構、なんで?いいじゃんって言うタイプなので…
    予定決まらないの私も嫌すぎます~!楽しくない予定なら尚更😭
    絶対嫌です…仲良い人でも嫌なのに🤦‍♀️ましてや泊まるとか勘弁して欲しいです

• 10月19日
  • ka-mama

ka-mama

朝から再びバトルしました😵
    でもやっぱり分かってもらえず……
    娘のことも考えてって真剣に言ったのに大丈夫でしょ、の一言で片付けられました。
    こっちのことは気にしなくていいから産むことだけ考えて、と。
    ほんとむかつきます🤮
    入院中でいない時に来るんだからいいじゃん、気にしなくてって。
    それが嫌だって言ってるのになんでわかってくれないんですかね🤦‍♀️
    もうむかつきすぎて、勝手にして、そのかわりこんな状態で立ち会いなんてして欲しくないから立ち会いしないでとキレました😤

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う~🤯何だかこちらまでイライラしてきました~!!!!
    は?気にしないで産むために来させないで?って感じですよね🤦‍♀️というか、ほんと逆の立場になって?って思うけど、男の人って逆の立場になった場合の想像力欠如してるから無駄ですかね😡
    大切な赤ちゃんを命懸けで産みに行くのに、ほんといい加減にして欲しい…こんな状態で立ち会いなんて来たら余計にイライラします笑

何かご自分にご褒美とかあげてください~😭🙏こんなんじゃストレス溜まって良くないので笑

• 10月19日
  • ka-mama

ka-mama

関係ないのにイライラさせてしまって申し訳ないです😭😭
    もうほんとにありえなさ過ぎて涙出てきましたもん😵
    立ち会いほんと無理ですよね😤
    赤ちゃんちょっと空気読んでこの騒動がひと段落するまで出てくるの待ってて欲しいです😂笑

まじで自分への豪華な豪華なご褒美考えときます😂笑

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

来てもらった方が少し自分が楽できるとか私の旦那も言ってましたね。
分かってないなぁ(^_^;)
私は年末前に旦那の実家に泊まりに行きますが一泊してかえります。
あまりにも寒いし、耐えれないので。
他にも色々ありますがね。

はじめてのママリ🔰

すいません。文書が、少し自分もでした。
すいません。

• ka-mama

ka-mama

お返事ありがとうございます。
    男と女の考え方の違いなんでしょうかね?
    ほんとに分かってない😭
    そうなのですね、旦那さん側の実家に泊まるって地味に抵抗ありますよね……

• 10月18日