※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

完母からミルクに変えた場合のおっぱいの変化や乳腺炎のリスク、切り替え方、トラブルについて質問しています。

完母からミルクと混合、もしくはミルクに変えた方に質問です。

生後7日目の赤ちゃんを完母で育てようとしてますが、おっぱいの張りすごくカチカチになります。完母から混合やミルクのみに変えた場合おっぱいの張りはどうなるのでしょうか?

急に辞めると乳腺炎とかになる可能性があるらしく(病院に聞きました)、もし今後そうしたい場合どのように切り替えてましたか?

おっぱいのカチコチなどトラブルはないのでしょうか?

コメント

いっちゃんmama♡

私は混合ですが、生後1ヵ月半の今は
あまり張らなくなってきました。
カチコチになるまで半日はかかる感じです。
夜中の授乳がきつくてミルクに頼った結果です^_^;

カチカチになったら搾乳をおすすめします
そしてミルク足していくと徐々に張りにくくなってくると思います。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。やはりミルクを間に挟むとおっぱいはカチコチになるんですね!搾乳するほどまだ出てるかわかりませんが、試してみます!

• 10月8日
ぽちの助

入院中は混合→完母、退院後は混合→完ミに切り替えました(´・ω・`)
入院中はカチカチに胸張ったりして、痛かったです!
退院後は、お風呂に入った時などに、手で搾ってました!(*´∀`)
カチコチに張って痛くなったら、少し搾る→放置の繰り返しです(*´ω`*)
自然と出てこなくなりますよ

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!カチカチでも絞れるんですね!硬すぎて絞れないような気がして。

• 10月8日