※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カドクラ
子育て・グッズ

来年の4月から長男がピアノ教室に通う予定です。楽しく習える教室を探しています。ピアノの大変なことやおうちでの学習、メリットについてアドバイスをお願いします。

来年の4月から長男(年長クラス)が
ピアノ教室に通う予定です。
2年ほどずっとピアノを習いたいと言っているので
習わせてみようか!!となりました。

私も主人もスポーツの習い事しか
したことなかったのでピアノに関しては無知で…

中目黒、渋谷あたりで
楽しく習える教室あれば教えていただきたいです。

コンクールに!!などではなく、
音楽を楽しめるようなところを探してます。
個人、グループどちらでも大丈夫です!
まだ時間があるので
色んなところに体験に行く予定です。

また、ピアノを習ううえで
大変なことや、おうちでの学習
メリットなど、教えてほしいです(*´Д`*)

私たち夫婦は
まさか、自分の息子がピアノ?!男の子で?!
という感じなので、アドバイスがほしいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

教室については詳しくなくてすみません💦
私自身が3歳からヤマハでピアノ🎹習ってました。
大変なことは、親がですが何かとお金かかる感じですかね😅ピアノは電子ピアノか本物のピアノを買うのかわかりませんが
うちはアップライトのピアノだったので毎年調律に来てもらったり
発表会の衣装とか、発表会のDVD買わされたりとか毎年テキストとか
グレード(試験)とかもあります。
そこらへんは教室によっても変わるのかもですが😌
グループだと毎年アンサンブルのコンサートがあり、発表会が近づくと別の教室の子たちとリハーサルとかあったりして、親が別の教室まで送り迎えしたりとかもありました😌
あとは私もそうだったし周りもそうでしたが
好きでピアノ習ってても、練習が好きな子ってあんまりいないので、、笑 親がしっかり練習するように声かけしたり、モチベーション上げていかないと、放置してると全然練習しない、、なんてことにはなりがちですね😅
メリットは、学校の合唱コンクールとか入学式卒業式などで伴奏頼まれてたくさん活躍できたことですかね😊
発表会みたいな人前で発表するのを何度も経験してきて慣れてるので、ピアノじゃなくても、人前でスピーチとか作文の発表とか
そういう系のことはわりと平気なところもあります😅なので昔から、学校行事で代表で何かしたりとか何かに立候補したりとかそういうのに対してわりと積極的だった気がします🤣

男の子でピアノ、良いですね💞今まで見てきた、ピアノやってる男の子はみんな優しくて繊細な感じの子が多かったです!

• カドクラ

カドクラ

コメントありがとうございます✨子供ともに風邪でダウンしており、返信遅くなってしまいました…すみません💦

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!凄く参考になります!!!

親も一緒に頑張らないといけないのですね!!
    教室の先生との相性とかもあるのでしょうか💦??

• 10月20日