※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

保育園に1歳とかで預けるまで子育てサロンや支援センターなど全く行った…

保育園に1歳とかで預けるまで子育てサロンや支援センターなど全く行った事ない方いますか?😅

勇気が出なくてまだ一度も行ったことがありません。そういう場所に行った方が子供も刺激になるんでしょうけど、ママ友同士集まっていて新しく来た人が浮いてるようなイメージがあって行きにくいです…また、子どものご飯や昼寝の時間も決まってきているので、子育てサロンなどに行ったら時間がずれてしまったりするのではとも思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時
コロナ禍ではなかったですが行った事ないです!
どうしても授乳したくて
一度スペースをお借りした事はありますが…
利用した事はありません💦

既に出来上がっている輪の中にわざわざ入る必要はないとは思いますが、
周りが楽しく話しているの聞くと気にしてなくとも疎外感感じちゃうな~とか
なんだか浮いちゃうな~って思うと
行けなかったです(笑)
実際行っちゃうと子供と遊ぶからそこまで気にしなくて良いのかな?とは思いますが。

我が家はその代わり?と言うとなんか違いますが、
習い事に行ってました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わたしと同じことを思ってる方がいて安心しました💦
    習い事は0歳児からやられていたのですか?差し障りなければ教えていただきたいです☺️💕

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は
    一つは4ヶ月から
    もう一つは6ヶ月からやってます😀
    習い事なのでママさん達とは毎週会い
    顔見知り程度にはなりましたが…
    皆さん「習い事」をしに来てるので
    支援センターみたいに「何か話さないと😱」って感じにはなりません🤣

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳習い事だとあまり話さなくて良さそうですね!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

2人目は1回も連れてってません😅
もう2歳ですが💦

1人目の時はよく連れてってましたが、
新しく来た人が浮くみたいなことはなかったですよ^ ^
特定の人と親しくなったりもなかったです。

1人目が幼稚園に入ったときに
まわりには支援センター繋がりのママ友さん達がいて
私もそういうママ友つくっとけばよかったなぁとか少し思ったりもしましたが、
しばらくたってからはもう全然気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は子どもと2人で遊んでるって感じでしょうか?あまり想像つかなくて💦

幼稚園ではそういう繋がりもあるんですね☺️💦

• 10月18日
ママリ

支援センター行くまでも遠回りして乗り換えしなきゃなので保育園行くまでどこもいきませんでした!

保育園入る年明けあたりから保育園に行くようになったら出る時間までに朝食、着替え、自分の準備(パジャマからルームウェアに着替え。薄化粧)をできるようにしました。

昼食も保育園の時間に合わせてたべさせたりしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊✨ありがとうございます!

• 10月18日
k

上の子は年少から保育園(こども園)に通っていますが、3歳前くらいまで一度も行ったことなかったです😅💦
入園の前の年に保育園やこども園の見学に行った時に、支援センターが併設されている園で、子供がオモチャなどあるのを見つけてしまい、あそこ入りたい〜!…となって仕方なく行ったのが初めてです😂結局その後も、3〜4回行ったのみです💦
赤ちゃん時代は、何度も行こう勇気振り絞って、何日に行こう!と決めた日に限って風邪気味だったりして、だんだん、もうどうでもよくなってしまい…😅
歩き始めてからは、公園のほうが気を遣わず遊べるので公園ばかりでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに歩き始めたら公園の方が良さそうですね😊💦
    あまり子育てサロンだけに拘らなくても良いかなぁと思えてきました🤣

• 10月18日