※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月女の子の言語発達について、言葉が遅いことが心配。発達相談したが問題なし。耳は聞こえているが、会話が早くしたい。原因は何かしら?

3歳4ヶ月女の子の言語発達について。

運動や身支度、書き物など良くできるのに
言葉だけが何となく遅いです。

話しかけても聞いているんだか、聞いていないんだか…。 
今朝幼稚園に送りに行ったら

同い年の子に
あっ!〇〇ちゃんのママ!と言われて

凄いなぁーと思いました。
娘は誰々の親なんて絶対覚えてません…😅

発達相談をしましまが、問題ないと言われました。
早く会話したいなぁと思ったり心配したりです。

言葉だけが遅いって何か原因があるのでしょうか? 

小声で話しかけて振り向くので
耳は聞こえていると思います。
たまに4語繋げて話します。

お母さん ごはん モグモグ してるねー。
と言う感じはたまに言います。

コメント

deleted user

上の子も言葉のみ遅いですよ😭
何が原因なのか不明です😭
発達の経過観察中ですが
言葉的には2歳児レベルだと思って接してみて!って言われました💦
それが2歳のまま停滞してればなにかの判断が出来るけど少しづつでも進んでるならまだ様子見だね〜って言われてます😭😭

  • アイ

    アイ

    そうなんですね!!うちの子も言葉だけが2歳児って感じです🥺でも、他の面では普通みたいで発達相談も問題なし、言葉が出るような声かけしてみてね〜ってアドバイス貰って終わりました。

    気になるなら検査も出来るけど4歳位までは様子見って感じです。

    他の子や、上の子と比べてしまって
    何でかな〜と焦ります😰

    でも、ウチも少しずつは喋りが増えてるから様子見するしかないのかな…😥

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は発達の検査をして欲しくて
    市の方と一緒に総合病院に行きましたが市でもやらなくてもいい
    早くやりすぎると結果がバラバラになったりすることがあるから
    年中の終わりか年長の時やろう
    ってことになってます😭
    上の子も少しづつですが周りの子見てると焦っちゃう自分がいます😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく三才三ヶ月ですが、二歳から単語10くらいで増えません。言葉遅く、保育園療育はじめて一ヶ月半たちました。前よりは声を発して何かを伝えたそうにしてるので期待してるのですが、本当待ってる方は不安ですよね。会話一方通行で悲しくなります!

    • 10月18日
  • アイ

    アイ

    まだ言葉の理解もイマイチだと検査してもちゃんと出来ないことも多いですからね…😢

    • 10月18日
  • アイ

    アイ

    一方通行!よく分かります。

    〇〇なの〜?と聞くと

    うん!とは言うけど自分から
    発する事が少なくて😅
    会話にならないと本人も伝わらずキーキーってなるから困りますよね。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこまで理解できてるのか分からないのでなんともですよね😭
    下のタオル取ってーって言っても上見たりするし、、😩

    • 10月18日
初めてのママリ

言葉だけがずっと遅かった子がいて、小学校入ってから大変だよ、ずっと病気じゃない?かと言われてた子がいました。

頭の中に貯めて貯めてためまくってたんだと思います😂

結果、花開いて早稲田大学に入った子が居ましたよ💕

不安や心配はつきませんが、子供を信じて色々な言葉を教えて下さい☺️✨

  • アイ

    アイ

    言っても理解して無いんじゃないか?無駄なんじゃないか?と虚しく思ってしまう時もあります😢でも、頭に貯めてくれているなら、きちんとこれからも話しかけてあげようと思います。早稲田なんて凄い♫

    • 10月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの4歳の息子はそんな感じでした。なんかいつもポワンとしてて💦
    私がひとりで焦っていましたが!!3歳過ぎてから開花して、4歳前の知能検査で(言葉の方)IQが一番高くで驚きました🥺

    今でも気を緩めないで言葉を教えていますよ😂

    • 10月18日
  • アイ

    アイ

    焦りますよね💦
    でも、とても励みになりました!!ありがとうございました😊

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼致します🙇🏻‍♀️
現在、会話できるようになりましたか?🥲
うちの娘が今年少でそんな感じです。
療育通ってるのですが、この先会話できるようになるのか不安でして😣

  • アイ

    アイ

    1年前の質問、自分でも忘れていました😅
    久々にこの質問を見て、一年たった今も
    うーん。大きく変化はしてない気がします😅

    ですが、会話は少しずつ増え、
    前には絶対出来なかった質問に答えられるようになって来ました(^^)

    園の先生にも、最近凄いですねと言われています。


    この質問の後にも発達相談に行きましたが、問題ないと言われてしまいそのままです😅

    療育に通われているとの事なので、プロにお任せすると良さそうですね(^^)

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💦
    会話が増えてきて成長してるんですね👏✨
    問題ないと言われていて凄いです🥲
    うちも今この投稿のように話しかけても聞いてるのか聞いてないのか分からない時が多々あります💧
    自分の意思は伝えられるし簡単な質問には答えられるのですが…
    うちも質問に答えられるようになって欲しいです🥹

    • 9月14日