※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学前に自転車を購入し練習した方がいいか迷っています。田舎で車移動が多く、安全性を考慮して早めに乗せるのは避けたいと思っています。周りの状況も不明です。

6歳の子どもの自転車の購入について。

来年、小学校入学予定の子どもがいます。
まだ自転車の練習すらしていないので、いつ頃購入、練習したら良いかで迷っています。
へんしんバイクは4歳頃まで乗っていました。
なぜ迷っているかと言うと、一番の理由は一人っ子予定なので購入してからサイズが変わってしまうともったいなく感じるからです😅
また、田舎に住んでいるので普段は車移動も多いです。
自転車があったとしても安全性を考え低学年のうちから乗せる事はおそらくあまり勧めないかなと思います。
周りも公道で低学年くらいの自転車に乗っている子はあまり見かけない気がします…。
実際のところは分かりませんが…。

入学前に自転車の練習、購入をした方が良いのか、同じように迷った方、どうされたか教えて頂きたいです💦

コメント

4兄妹♥4A

長男は小学生になってから自転車購入しました。
普段は車行動で必要なかったので😂
長男の通っている小学校では、2年生までは親と一緒じゃなきゃ乗って出かけてはいけないことになってます。なので、お友達と遊ぶときも自転車は使いません💦
3年生で交通安全教室を受けたあとに乗ってもよくなるみたいです!

3年生になったら今持ってる自転車だと小さい気がするので買い直す予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    小学生のお子さんのママさんからの回答嬉しいです😊
    小学校に入ってから購入したんですね!
    小学校でそのような決まりがあるのなら急がなくても良いかも知れないですね😊
    学校で交通安全教室があるのは助かりますね!
    教えて頂き、ありがとうございます🙇✨
    我が家も入学してから購入を考えようかなと思います😊

• 10月18日
ママリ

へんしんバイクで練習はしなかったのでしょうか。

うちの子はかなり大きい方ですが、3歳で16インチを買って、小1で24インチに買い換えました。
自転車の練習は5歳前にしました。

22~24インチなら高学年まで乗れると思いますよ。
今はまだ大きいと思うので、入学後に様子を見て買うのはいかがでしょうか。

18~20インチは小学生には小さいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    へんしんバイクでは練習と言うより遊びで乗っていた感じでした💦
    22インチ〜24インチくらいなら長く乗れるんですね。
    入学後に様子見てから買う事を考えようと思います。
    具体的に教えて頂き、ありがとうございました🙇✨

• 10月18日