※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳増えず、育児諦めかける方いますか?頻回授乳や助産院で試しても変化なし。赤ちゃんが怒り出す状況も。同じ経験の方いますか?

頻回授乳しても母乳増えなかった方いますか?
母乳育児諦めかけています。
生後1ヶ月まで直母できずずっと保護器を使っていました。
1ヶ月経ってようやく直接吸えるようになったのですか、母乳が足りなくて怒るようになりました。
スケールで測るといい時で40、普段は20です。
搾乳だと10くらい。
桶谷式助産院に行ったり頻回授乳したりしましたが現状何も変わりません。
母乳にいいハーブティーとかも色々試しましたが効果なし。
前は片方10分ずつ吸ってくれてましたが今はもう1分とか3分で乳首を離して泣きだします。
もうすぐ3ヶ月なのでもう諦めるしかないかなと思っています。
同じような方おられませんか?

コメント

マッサージ、水分、炭水化物など頑張りましたが完全母乳ほど出なくて混合になりました!
わたしも3ヶ月なる前に焦っていろいろやりましたが無理でした

ゆかりん

醤油ベースなどでも良いので、肉とワカメのスープや、コンソメ系の野菜スープなど、汁系を多めに。
炭水化物は米で。
おにぎりや小さな餅を食べてみて。
私は娘が黄疸で、病院が粉ミルクを飲ませたので、二ヶ月くらいまでミルクと混合でしたが、母乳はほぼずっとあげてる感じで、寝た時は搾乳で、ひつこく出してたら、モリモリどんどん出るようになりました。

• ママリ

ママリ

お米食べるようにしたりもしてやれることは全部やったのですがどうしても駄目でした💦

• 10月18日
mamari

やれることは全部やったとのことなので、体質もあるんだと思います。
ミルクでも母乳でも、赤ちゃんに栄養がいけばそれで良いと思いますよ😊
それぞれメリットデメリットありますし、ぴぴさん(ママ)があまりストレスならない育児で、赤ちゃんが成長してくれるのが一番だと思います🍀

na-✴︎

1人目の時生後1ヶ月くらいまで保護器付けて頻回してましたがダメでした💦直母できてからも足りずミルクたしたり搾乳もしたり、でもなんか上手くいかず半年まで頑張ってやめました。最後の方は搾乳したものしかあげていませんでした。30もとれなかったです。
2人目はよく寝る子で頻回なんてしていないのに母乳出てます。よく分かんないですよね。
生後2ヶ月頃から好みが出てくるって保健師さんに言われました。どっちもその頃乳頭混乱なのか、ミルクか母乳に偏るようになりました。今考えれば上の子はミルクが好きで、下の子は母乳が好きな気がします。
私は3ヶ月では諦められなかったので粘っちゃいました。半年までどんな形でも母乳を飲ませられてやり切った感じがあって、その後は離乳食に力を入れられました。
ぴぴさんも諦められないって気持ちが少しでもあれば、再度水分量ともち米を試して欲しいです。
あと乳首を離して泣き出すのも、お腹がガスで苦しいとか、オッパイ吸うと眠くなっちゃって、とか他の理由もあるかもしれませんよ。