※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦は家事育児を全部こなして当たり前と思ってる旦那。喧嘩になる…

専業主婦は家事育児を全部こなして当たり前と思ってる
旦那。
喧嘩になるといつも仕事してるから!
仕事が!と言い張って、俺をもっと支えて理解しろと言う。
仕事だって大変なのはわかってます。
家事はまだしも、育児は2人でやるものだと思って
モヤモヤします。
女は家のこと子供のことをやって、男はお金さえ稼いできたらいいという古い考えが染み付いているみたいで。
どうしたら2人で頑張れるようになりますか?
諦めるしかないでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

付き合ってる時はそうでもなかったんですかね?

私なら仕事が!仕事が!ってことなら、じゃあどんどん稼いできてもらいますww
そういう人って時間が必要ですからね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    付き合ってる時はすごく優しかったので、結婚してからこんなに亭主関白な人だと思いませんでした、、。
    公務員なのでお給料も決まった額で
    上がるわけじゃないし
    うーん、、。って感じです😔

    • 10月18日
ママリ

結婚前、子供作る前にそこらへん話しておくべきでしたね😅
凝り固まった考えの大人を変えるのって難しいですよねぇ
おそらく義実家もそんな感じなんじゃないですか?
ママ友さん家は旦那さん色々やってくれるんだって〜ってチクチク言ってみたり、うまく煽てながら軽い家事育児やらせるようにしてみてはどうですか?
それでもダメなら諦めですかね😅
頑張ってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仰る通り、義実家もそんな感じでした。
    義父からは、自分が亭主関白でやってきたので息子もそうなってしまってごめんなさい。と謝られて
    今はそんな時代じゃないよ!と旦那にも注意してくれるのですが
    旦那は変わりそうもありません。。
    諦めるしかないんですかね、、。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    義父さんわかってて嫁に先に謝ってるんですね笑
    義父さんから旦那さんに「苦労してしんどいから考え方改めるように言ってくれ」とお願いしてみてはどうですか?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それも散々相談してきたんですが、義父の言うことにも聞く耳持たず、、。って感じなんです💧

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    あれまー
    じゃぁ義父さんと同じ歳になったら気づくパターンかもしれませんね😅
    この親にしてこの子あり、ですね😅
    ATMとして仕事頑張ってもらいましょう!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義父の父親、旦那の祖父もそんな感じで亭主関白だったみたいです💧
    義母は、ここの家系の男はみんな家事育児はしないからーー!はははー!みたいな感じでした😭
    私からすると、(はははー!じゃないよ、、)と思いましたが😑
    ATMとしてはそこそこ使えるほうかなあと思うので、もう割り切るしかないんですかね、、笑

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    もうそれ聞いた上で結婚して子供作ったなんならご自分にも責任の一端ありますし、旦那さんに家事育児は一切期待せずにATMとして割り切ったほうが精神的に良いと思いますよ😅
    せめて息子さんはそんな男にならないように育ててあげてください笑

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞いたのは、結婚して子供を妊娠してる時だったのでもうどうしようもなくて💦
    もちろんそのつもりです😅
    亭主関白の家系はここで終わらせると心に誓いました笑
    息子には、今の時代
    絶対亭主関白になっちゃダメと言い聞かせます。笑
    奥さんの気持ちに寄り添える子に育てます😂笑

    • 10月18日
n

休み無し、1日20時間働いたら理解できそうな旦那さんですね🤗

仕事って確実に月何回休みありますよね。絶対に。
でも1ヶ月の子供のお世話って子供を見る中で1番休みのない時期+外出あまりできない。

それを説明して尚、旦那さんが理解できそうな感じならもう元々の性格なのでどうしようもないとしか言えないですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それも何十回もいいました、、😭
    仕事みたいに終わりがあるわけじゃないし、休みもないし、スケジュールも立ってない。
    主婦には休みがないんだよ!と言うと、それが当たり前!!!と返されました💧

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが嫌なら、専業主婦も辞めて育児も辞めて離婚。息子は俺が引き取る!と毎回言われて私が折れるしかないです😔

    • 10月18日
  • n

    n

    わお…当たり前…笑笑
    典型的な亭主関白パターンは今まで彼氏として同棲してきた中にいたりとかしましたけど…

    その時私の方が収入高かったので「結婚したいならやめて、家庭にはいりなさい」と言われたので「そこまでの価値この人にないです。」って言って別れました(笑)

    うまくいく方法ってあるんですかね…
    解決にならずすみません😥

    • 10月18日
  • n

    n

    r.nさんにはもしも、もしもです。別れるとして、頼れる実家がありすぐに求職行動とれるのであれば、r.nさんの親権は揺らがないのでそこは心配しなくていいと思います。

    母親が子供にひどいことをしている。となれば、父親への親権に変わる場合がありますがそれはよっぽどです。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同棲はしていなくて、付き合ってる時はすごく優しかったので
    結婚して一緒に暮らすようになって
    亭主関白っぷりにびっくりしました💧義両親はいい人だし、フォローしてくれるのでなんとか旦那とやってるって感じです😭

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育児は100%私がやってるので
    親権は余裕でこちら側にあると思います。
    もし離婚したとしたら
    旦那は働いていない私が、息子を育てられないから
    収入がある自分に親権があると勘違いしてるみたいです💧
    息子を引き取っても両親に預けて
    休みの日だけ息子の面倒みるらしいです💧
    なんだかすごい勘違いをしてますよね。。
    これが普通だと思ってるのが怖いです。

    • 10月18日
  • n

    n

    もし本格的な親権争いとなると、金銭面も考慮されたりするので「生後3ヶ月までは母親、4ヶ月目からは父親の親権」ということも無きにしも非ずなのです・・・

    • 10月18日
deleted user

サラリーマンに言われるとイラッとしますね😅
我が家はサラリーマンではないですし、
主人の年収は私じゃ稼げないので、
専業主婦は、全部こなして当たり前、と言われても
何とも言えないです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那もサラリーマンではないので
    お金のことを持ち出されると
    言い返せなくて、、。
    専業主婦だろ!と言われると弱いですよね😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自営業な上に激務ですからね😢
    サラリーマンが羨ましいと思うこともあります。
    でもそれをこなしてもらわないと、子供2人安泰に育てられないので😭

    私は家を守ると決めてます✊

    • 10月18日
芦樹mama

うちも専業主婦は子育て家事当たり前と思ってましたよー!!
帰ってきたら何もやらず携帯ピコピコ📲
私イライラ!
最初それで喧嘩してました!
r.nさんと私も考えが一緒で育児は2人でやるものと思って、少しずつ、「今キッチンでご飯つくってるから息子見ててお願いねー」から始まり、泣いてたら「オムツかもごめんね手が離せないからちょっと変えてもらえると助かるなー」など1日1個位やって欲しい事説明してました!
息子が旦那があやすと2ヶ月くらいから大爆笑するようになり、これは楽しいって思ったのか旦那は帰ってきたら毎日面倒見てくれるようになりました!
今では息子が寝てからしか携帯いじらなくなりました!

お願いする感じで言ってみるとかもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後のイライラなのか、なんでお願いしないとやらないの!!!
    2人の子供でしょ!!!?と思ってしまいましたが、それくらいから初めるしかなんですかね😅
    まだお願いすると動いてはくれるのでそこはマシかなー、、。と思ってますが、育児に追われて私に余裕がない時に昼寝やご飯を食べてる旦那を見ると蹴り飛ばしたくなるくらいイライラします。。笑

    • 10月18日
  • 芦樹mama

    芦樹mama

    わかります!!!
    産後って本当イライラしますよねー💦💦
    ホルモンバランス本当大変ですよね😰
    2人の子供でしょ、それ私も思ってました!
    お願いするとやってくれるのはいいですよ!
    どんどんやらせましょ!笑

    昼寝むかつきますよねー😡
    うちも昼寝普通にするので、昼寝したら変わりに息子と私連れてお出かけつれてってもらってます!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やってはくれるのですが、いちいち
    やってあげてますオーラを醸し出すし、イライラしてるのもわかるし
    お願いするのも段々嫌になってきて😑
    挙げ句の果てに、息子がギャン泣きしてるのにてきとーに抱えて抱っこしたままいびきをかいて寝てるので
    任せるのも不安になって😔
    悪循環ですよね💧

    • 10月18日
  • 芦樹mama

    芦樹mama

    イライラされたらすごく嫌ですね🥶

    息子さんギャン泣きしてるのに抱っこしたまま寝れるのにびっくりです😱
    あやすくらいしてって感じですね…
    たしかに不安ですね…

    育児全部やってっていってるわけぢゃないから少しやってほしいですね💦

    • 10月18日
moon

育児しないのに親権取れると思ってるのが笑えますね。
お金稼ぐだけしか出来ないとか、それなら父親はいらないなー。
仕事だけしかしないとか、独身だったら実家に住んでママのタオパンパなの?
どんだけ甘ったれてんの?
いっそママンに支えてもらったらどう?

子供に興味ない貴方に興味ないから。って離婚ですね。

働くだけで生活が成り立つと思うなよ。

くらいは言うかな。
うちの旦那は掃除洗濯食器洗い風呂、玄関、トイレの掃除、ゴミ出しと子供のお世話もしっかりしてるので、月100万稼いできたら何もしなくていいよ(外注するから)って言ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それ全く同じようなこと喧嘩になって言いました😂笑
    もちろん旦那はブチギレです。笑
    息子は俺が引き取る!と偉そうなことを言う割に面倒は自分の両親に見させるようですよ。
    ほんと笑えますよね。自分のやりたいこと最優先の超亭主関白です。

    仕事仕事って言うならもっと稼いでこい!というと、もっと稼げる人と結婚すれば??
    離婚して、息子は引き取るから!と
    意味不明な発言連発されましたよ😇

    • 10月18日
  • moon

    moon


    よっぽど育児の実績がなければ親権が父親に行く事は無いので、親権取れるか弁護士に聞いてみれば?
    育児した事もないのに何言ってんの?

    モラハラですね

    • 10月18日
ブルブル

一切子どもに触らせない(笑)

もし、今自分が死んだ時の話とかしてみたらどうですか?
想像させてみたら大変さわかりませんか?
そんな状況で死んだら…みたいな😅
不謹慎ですが😅

私の所は大変だと労ってくれますよ😓
まぁ私の所はお互いに両親が居ないので、片方が亡くなれば頼るところないので😓

ままり

離婚って言ったらr.nさんが引き下がるの分かってて武器にしてる感じですね💦

あなたにとっての幸せは何なの?家族が笑顔でいることよりも、自分だけが笑顔でいることなの?と聞きたいとこですね。