※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が自分が一番かわいいと思っている。周りからかわいいと言われることが多く、自分を褒めることが好き。母親は劣等感が強く、子どもを褒めて育てたいが、自分が一番かわいいと思って成長するのは大丈夫か心配。この時期は普通の感覚か。

4歳の子ども(女の子)なんですが、自分が一番かわいいと思ってるみたいなんですが、このくらいの歳の子はみんなそうですか?

周りの大人(家族とか)から、かわいいと言われることは多いと思います。
保育園でも先生がかわいいと言ってくれるみたいで(みんなに言ってると思いますが)、自分が一番かわいいと思ってるみたいです。

鏡を見ては、『〇〇ちゃん(自分)、かわいい』とたまに言ってます。

保育園の先生は、みんなかわいいって言ってると思うよと言っても、『ううん、言ってないよ』『〇〇ちゃん(自分)が一番かわいいって言ってる』と言います。


この時期はそんな感じですか?


私自身は子どもの頃から劣等感が強く、あまり褒められて育ってこなかったと思ってるので、自分の子どもにはそうなってほしくないので、褒める時は褒めています。
自分の子はかわいい(容姿だけではなく、言動や行動も)のは確かですが、世間一般でみたら普通の子どもなので、自分は一番かわいいと思いながら成長していって大丈夫かな?と心配になりました。

コメント

ミッフィー

大丈夫ですよ😂👍
そのうち普通だと気付く時はきますから(笑)
自分に自信があるって素敵な事だと思います🥰

にゃこ

うちの娘もそうですよ〜😊
4歳児なんてそんなもんかなぁと思って、気にしてませんでした😳💦

ビール

私は年長まで思ってました🤣
小学校の入学式で他の子を見て
「私、可愛くないじゃん‼️」って親に泣きついたのを、凄く覚えてます‼️🤣

でも、親がかわいいかわいいと育てたおかげか、他人と比べて落ち込んだりはしない性格です‼️

deleted user

自己肯定感が高いのはいいことです!
いずれ自分で気付くと思うので今は良いと思いますよ!

私はブスだから…と言っている子より何百倍も可愛いですしね🥰
自分に自信があると周りの子のいい所を見つけるのも上手な子が多いように思います✨

すーママ

女の子なんて、みんなそんなもんだと思いますよ( ^ω^ )

小学生くらいになったら、気がつきます😅笑
でも、自分に自信があるほうが成長にも良いと思うので、そのまま見守ってあげて良いと思います(^_^)

ママリ

万能感は心身の発達に伴って小学生以降になると年々薄れていくみたいですよ💦
子供の性格や環境によっては長く続く場合もあるみたいですが…
大抵の幼児はそうだと思いますよ!
今しかない自分を一番可愛いと思っていたり、何でも一番!みたいな時期をこちらもそうだねって楽しみつつ、良いところは伸ばしていけたらいいですよね😊

deleted user

息子ですが、うちの子もそうでしたよ。小さいうちはまともな家庭環境で愛情を受けて育っていれば、みんな万能感を持っています。

息子は2年生ですが、少しずつ万能感は薄れてきてるかな?と感じますが、いまだに僕はかっこいいと言ってます笑

りんご

娘は主人似で見た目可愛いかと言われたらちょっと違うと思いますが、可愛いですよ💕園でも先生やお友達に可愛い可愛い💕言われます。ちょっと滑舌が悪くてそう言うところも可愛いみたいです。愛嬌もあります。短大時代の友達ですがお化粧する時にも「私って可愛い💕」と言いながらお化粧していましたよ!みんなからすごく好かれる子でした。

H mama

うちもですよ😂

どこが1番かわいいと思う?😉
と聞いたら、

繋がり眉毛と唇のホクロと言ってました😂😂