※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

焼津市で保育園と幼稚園の申請に悩んでいます。保育園に入れなかったら幼稚園を考えています。情報を求めています。

【焼津市の方に急募】
保育園と幼稚園の申請についてお伺いしたいです。

2月で3歳になる男の子がいます。
現在、小規模保育園在園中で、4月から転園しなければなりません。
私の希望としては、保育園(2園申請予定)なのですが、夫が通っていた幼稚園も視野に入れたいと思い、願書をもらいたい旨を幼稚園に電話したところ、すでに残り枠2-3人のことで、かなり急かされてしまいました。

私としては、保育園に入れなかったら幼稚園かな〜と考えていたので、読みが甘かったなと思っています。(まさかのまさか!でした)

普段は9-16時勤務で、自宅から職場まで1時間近くかかるため、保育園へのお迎えは17時です。
希望は保育園ですが、もしも4月に入れなかったら…と思うと、保育園と幼稚園との併願をしようかと思っています。

私と同じような境遇の方や、ワーママで幼稚園に通っている方がもしもいらっしゃったら、無理のない程度でいろいろ教えていただきたいです😭かなり焦っています…
よろしくお願い申し上げます。

コメント

上の子幼稚園に通ってます
人気の園だと並んだりしますもんね😱
うちの幼稚園でも働いている方いますよー🤗
お金はかかりますが預かりは18時頃までやってると思います!
長期休暇もお盆と年末年始以外は基本的に預かりやってくれてます🥺

• まめた

まめた

ありがとうございます!
    先日幼稚園に申込みをしてきました。預かりも18時までやっているそうで、仕事をされている方が何名いるので、これくらい預かってますよー!と先生に教えていただけました。
    こちらで伺えてよかったです。ありがとうございました😊

• 10月24日

焼津は、保育園の3歳児クラスからだと結構厳しいと思います😭

焼津市内の幼稚園の延長保育は無償化されてますよ!

うちの子も小規模園に通ってますが、提携幼稚園には問題なければ願書出せば入れるし朝の7時半から夕方18時まで延長保育してくれるので緊急事態宣言中も働いてる方限定で預かり保育をしてくれて2クラス弱のお子さんが来てました!(公園に行く姿を見かけました)小規模園の子達も毎週幼稚園に遊びに行ってますしこのまま提携幼稚園に上がらせるつもりです!

幼稚園の願書配布が10月1日配布開始 10月8日願書受付開始だったのでもう埋まってたりするのかもしれません😭

• まめた

まめた

ありがとうございます!
    はるはるさんのコメントを拝見して、幼稚園でもやっていけるかなという気持ちになり、金曜に申込みをしてきました!まだ間に合ったのでよかったです🥰
    現在通っている保育園では、提携幼稚園があるものの、コロナの影響で遊びに行ったりということはなかったそうで…。
    幼稚園への入園は、正直あまり考えていなかったのですが、改めて子供の将来を考えたら幼稚園の方がいいのかもという気持ちになり、はるはるさんのコメントが後押しになりました。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 10月24日
みいとも

うちもいま小規模行ってて4月から転園します!
保育園か幼稚園か迷いましたが、うちは幼稚園にしました!
幼稚園は18時まで延長保育あるし、なんとかなるかなーと思って😄
ちなみにワーママです!

保育園の結果でるのが幼稚園よりも遅いの困りますよね〜😓😓

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!うちの子と同級生で境遇も同じで…勝手に親近感です🥰
    私も幼稚園申込みしました!本当に、保育園の結果出てからバタバタするのも嫌ですよね。。ワーママに優しい世の中になってほしいものです💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

横からコメントですみません😵😵
18時まで延長保育無料とかだとどこに入れますか??or入れる予定ですか??また夏休みとか冬休みも延長保育無料なんでしょうか??

退会ユーザー

巻き込みになってしまいますが…

焼津市の保育園の申し込み資料のスクショになるんですが、すみれ台幼稚園以外延長を18時までどこもやってますよ〜

保育園入所みたいに就労証明を出せば利用日数に応じて最大11.300円まで無償化ですよ😁

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!!
    長期休みも対象なんでしょうか??🥺

• 10月23日

退会ユーザー

長期休みも対象と聞いてます☺️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません🙏もしご存知だったらでいいのですが11000円まで無償化というと一日MAX18時まで預けたとして何日分くらいまでかとかお分かりになりますでしょうか😵

• 10月23日

退会ユーザー

各幼稚園ごと、預かり料は違いますし月契約制度あったりするので一度入園を考えてる幼稚園の園庭開放などで話を聞くといいと思います😌

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!分かりやすくご説明頂いて、ありがとうございます!^ ^!

• 10月23日