※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりける
子育て・グッズ

離乳食三回食後期のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

離乳食三回食後期のスケジュールを
アドバイスください。

現在離乳食三回食にしたばかりです。
三回食後期は、離乳するためにも大人と同じスケジュールで

朝一 離乳食(ミルク)
昼 離乳食(ミルク)
おやつ ミルク
夜離乳食(ミルク)
寝る前 ミルク

にするべきだと思うのですが、
現在のスケジュールは

5〜7時 ミルク240
飲んだらそのまま朝寝9時まで
10時 離乳食150〜170g ミルク0〜50
12時〜20分 お昼寝
2〜3時 離乳食 170〜200g ミルク0〜30
16:30〜18時 お昼寝
18時 離乳食 170〜200g ミルク0〜30
19:30 お風呂
20:30 ミルク200
21:30 就寝

となっています。

そのうち朝一に離乳食にしたいのですが、
朝はまだお腹がすいて
泣きながら起きているような状態で、
急いでミルクをつくりあげていて、
あっと言う間にミルクを飲み、
即寝落ちする感じです。

私も今は7時30分起床で、
五時に起床とかしたくないです。

離乳食はかなりよく食べ、
離乳食後のミルクもとりあえずあげてますが、
あげなくても全く問題なく、
今は10時の離乳食も
スケジュールを合わせるために
あげているだけで、
朝はミルクさえあげてしまえば、
引っ張れば12時ごろまで持つので、
朝一のミルクさえなんとかなれば、
かなり卒ミが近くなると思うのですが。

もう少したてば、
自然とりあえず朝も泣きわめかず
普通に起きるもんなんでしょうか?

三回食で朝一離乳食にしてる
他のお子さんの様子が知りたいです。

また、スケジュールの見直し、
アドバイスがあればよろしくお願いします!





コメント

deleted user

私なら朝イチのミルクを毎日10ずつ位減らして様子みてみるかな〜と思います。がっつり飲むとがっつり寝てしまうと思うので!
我が家は5時頃一度起きるので添い乳→寝。7時頃に自然と目が覚めるので7時半〜8時頃に朝食です♪

  • のりける

    のりける

    なるほど!
    朝一ミルク、少しずつ減らしてみるってのもありますね。

    添い乳、便利で良いですよね。
    添い乳1回もしたことないです!
    うちの子は、まさかの4カ月で自ら卒乳されてしまい、以降完ミなんですょ。

    やっぱり早朝に起きちゃう子、他にもいるんですね。
    もうすぐ9カ月なんですが、もう少し様子見て、変わらないなら、10カ月になるまでには、1度、朝一ミルクの量調整してみます。

    ありがとうございました。

    • 10月8日
あぃぅ

初めまして(*^◯^*)
1歳になったばかりの娘がいます。ちなみにまだミルクは卒業していません。

私が思ったのは、朝5時ごろのミルクは仕方ないので
10時 離乳食だけ
12時〜 お昼寝
2時頃からか、お腹空いてから離乳食だけ
16時半から お昼寝
18時 離乳食だけ
19時半 お風呂
お風呂あがってから ミルク
21時半 就寝

でも、良いかもと思いました(*^◯^*)
まだ8ヶ月だと少しミルクを減らすの早い感じもしますが、離乳食で足りているなら、ミルクも減らして大丈夫だとおもいますよ(*^◯^*)
1歳になる頃前には夜、寝る前だけミルクとか朝の早い時間だけミルクあげるって形に出来ると思います。

あとお昼から夜の離乳食まで長いので、その間におやつやミルク少し足しても良いかもしれませんね(*^◯^*)

あぃぅ

ちなみに、私の子のスケジュール書いておきます(*^◯^*)
生後7ヶ月から保育園に行ってます。

7時半 起床
8時前 離乳食
9時 保育園
10時半 おせんべい1枚 ミルク40
11時半 離乳食
12時半〜14時半 お昼寝
15時 おせんべい1枚 ミルク200
19時 離乳食
20時 お風呂
21時 ミルク160かお茶50
21時半 就寝

です(*^◯^*)

  • のりける

    のりける

    スケジュールまで細かくありがとうございます(*^^*)

    うちの子あと5日で9カ月なんですが、離乳食後のミルク、あげても全く飲まない時もかなりよくあるので、ぼちぼちあげるのやめようかと思ってました。

    夜だけミルクになっていくんだと思っていましたが、朝だけミルクパターンもあるんですね!
    なんか安心しました(*^^*)

    多分うちの子も、夜より朝、ミルクほしがるので、朝ミルク派なのかもしれませんね!

    おやつは書かなかったですが、間がもなたい時はハイハインとか、あげてますが、離乳食後にミルク飲まない時は少しミルクもあげてみてもいーですね!
    いつも麦茶にしてました。

    一歳まではまだまだあるので、色々試しみて、様子見てみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 10月8日