※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

最近、娘のお昼寝のリズムが変わり、夕飯時に不機嫌になって困っています。このリズムに慣れるものでしょうか?

お昼寝の時間についての質問です。
娘は日中、朝寝9時半〜10時半くらいで30分〜1時間、14時くらいから2時間ほど寝ていました。

しかし最近は朝寝しないでお昼頃には不機嫌マックスで、お昼を食べたらすぐ寝ます。
12時〜14時くらいまで寝ます。
いつもは12時にお昼を食べていましたが機嫌が持たなくて11時半ごろにあげて、お昼寝の流れになります。

そうなると夕飯どきにまた不機嫌になり大変です。
夜は19時半お風呂、20時過ぎに就寝です。

それでも続けていればこのリズムに慣れてくるものなのでしょうか?
一日中不機嫌で大変です。

コメント

ママリ

段々体力がついてくると思いますよ☺️
少し早く寝かせてあげればいいと思います!

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    20時でも早いと思ってましたがもっと早くてもいいんですか?!
    親としては助かるけど🤣
    今6時半くらいに起きてるので起きるのが早まって朝寝する感じでしょうか?

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    早くて全然大丈夫だと思いますよ☺️
    あまり早すぎると中途半端な時間に覚醒しちゃうと困りますけどね💦

    極端に朝早く起きるなら、早い時間にちょっとだけ朝寝させてもいいと思います。
    でもなるべく昼寝までもたせて、長く寝てもらえると、良い流れになりそうです!

    • 10月18日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    夜は10時間半くらい寝るので、19時半寝だとまた朝寝しそうな感じです。
    睡眠時間もそうですけど色々変わる時期なんですかね💦
    今日は早く寝かせてみようと思います。

    • 10月18日
ママリ

うちも同じ感じの時がよくあります😭
お風呂の時間を早める事ができるのでしたら、19時半就寝が良いのかなと思います😊

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    最近多くなってきました💦
    18時半に離乳食なのでどうかな〜って感じです😅
    寝ない時無理矢理寝かせますか?

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    中途半端に体力がついてきてる状態ですよね😭
    夕方不機嫌すぎて大変ですよね😭

    その日によりますが家にいる日は17時過ぎにお風呂、18時に離乳食なので19時半に寝かせる時もあります😊

    夕方に寝てしまって時間ずれた時は、21時頃まで起きてる時もあります😊
    一日で生活リズム崩れないので、そんな日もあるか〜って思ってます🤣

    • 10月18日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    そうなんですよね!でもまだ歩けないので使い切れてないんだと思います💦
    まともに夕飯食べられる事滅多にないです😩

    あんまり決めつけずに臨機応変に気長にやりたいんですけど、誕生日でスタジオ撮影予約してるので不安でしょうがなくて💦

    • 10月18日
ヘリポクター

まだ1歳前ですし、14時にお昼寝終わるなら、夜の就寝はもう少し早い方がいいと思います。
3歳~6歳の保育園児でもお昼寝は14時半まで、就寝は20時ぐらいが理想らしいです。

個人的な経験談ですが、起きたら6時後には眠くなると思ってます。

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    ありがとうございます!
    今日は12時〜14時半まで寝てました。
    今日は早めに寝かせてみたいと思います!
    今は変化の時かもしれないので色々試してみます😣

    • 10月18日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    やっとリズム掴めてきたと思ったらもう変化するんですよね。
    うれしいけれど対応するママは大変です。

    • 10月18日
  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    ほんとそうですよね・・
    毎日試行錯誤です💦

    • 10月18日