※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
子育て・グッズ

熱が出た場合、予防接種後は病院へ行くタイミングについて相談中です。38度1分の熱が出ており、接種周りが赤く腫れています。病院で様子を見る前に、今日の午前中に診察を受けるべきでしょうか?

皆さんは、予防接種の副反応で
熱が出たら、どのタイミングで病院いきますか?

昨日のお昼前に予防接種をして、
先ほど(翌日の朝5時)38度1分と出ました。

熱以外は、少し機嫌が悪いものの母乳は
飲みます。

とりあえず、病院では前に『半日は様子みて』と言われたのでそのようにするつもりなのですが、土日祝で病院が今日の午前中で終わります。

体温に関係なく、今日の午前中に
一度診察してもらうべきでしょうか?

熱以外の副反応では
接種周りが赤く腫れてます。

コメント

私なら薄着にして様子みます^ ^(保冷剤で首も冷やしてみて)
薄着で39度超えるようなら昼までに病院かな(^◇^;)
でも、予防接種で母乳も飲んでそのぐらいの(38度)なら病院には行きません^_^

• カズボーイ

カズボーイ

コメントありがとうございます!
    薄着にさせて、保冷剤で冷やしてみた所、ぐっすり寝ています(__)

39℃超えたら病院いきます!!

• 10月8日
いちか

ほぼ毎回予防接種の副反応で熱を出しますが、受診したことありません!!

かかりつけの小児科には、予防接種後の熱や機嫌の悪さは副反応だから心配ない、受診しても病院では何もしてあげられないので、自宅でゆっくり過ごしてクーリングしてあげてくださいと言われているので、そのようにしています。

1~2日で熱は下がりますよっ。

心配であれば、病院に電話で相談してみても良いと思います。

• カズボーイ

カズボーイ

副反応なら、自宅でゆっくり過ごすのが良いですよね!

今は、普段と変わらず
    ぐっすり寝ているので様子みてみます。

これ以上、熱があがるようであれば一度連絡もしてみます。

• 10月8日
  • いちか

いちか

赤ちゃんの熱は心配ですよね。私も初めて副反応で熱が出たときは焦りました💦未だに熱は慣れません…。

早く下がると良いですね。お大事にしてください。

• 10月8日
  • カズボーイ

カズボーイ

焦ります(^_^;
    やっぱり慣れないものですね…

昨日の夕方に、やっと36.7と下がったので安心しました。
    心配してくださり、ありがとうございました(__)

• 10月9日
ゆっきー

3連休になりますし、気になるようなら小児科に連絡してみてください!私も昨日初予防接種に連れて行きましたが、熱が続くようなら連れてきてくださいーって感じでした。すぐおさまればいいですが、その後次の予防接種では報告した方がいいみたいですよ!

• カズボーイ

カズボーイ

3回目にして初めて副反応がでたのでビックリしてしまいました!
    熱が続くようであれば、土日もしている別の小児科に連絡してみます。

いつも経過を聞かれてるので
    次回の予防接種では報告してみます。

• 10月8日

うちはまだ熱は出た事はないですけど、38℃以上で連絡する様に言われているので、電話はしてみます。

• カズボーイ

カズボーイ

そのように、何度以上で連絡だと安心しますね(^^ )
    うちの所は、様子みてからの連絡なので判断が迷ってしまいます…

• 10月8日