※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルヤン
住まい

戸建て建てた方に質問です。皆さん、どれくらいでお家建てましたか?今31…

戸建て建てた方に質問です。
皆さん、どれくらいでお家建てましたか?
今31なのですが、予定では来年末に家を建てるために色々動こうと計画していたのですが、旦那が転職するかもしれなくて
いつ少し待ってと言われました。転職したら
3年経過しないとローン組めないのと子どもの友達関係とか色々あるので複雑です。
ファミリー系のマンションのベランダみると、学校の体操着干している家庭もあるので焦らなくてもとは、思いますがアパートだとどうしても不具合な部分があるので、どうしたものかと。

コメント

ゆーん

旦那26.私24で2月に戸建てに引っ越しです!
転職して1年経てば大体のローンはいけると思います!
1年経ってないとそもそもローンの審査自体してくれないところが多いです。
転職して給料がどうなるかわからないので安定してから建てたいですよね💦

あづ

20代のうちにと思って、私25、旦那29の時に建てました😌

子どもが小学校入るタイミングでって人もいますし、収入が上がるのであれば待つのもありかなと思います😊
収入が下がるとかそもそも少ないなら、転職後だとローン額があまり通らない可能性もありますが💦

マルヤン

皆さん、ありがとうございます。
若いうちに、建てられて羨ましいです!
少し、気長に待ってみます。
よだんですが、旦那は機械エンジニアで一応管理職です。今月電気工事士2種を受ける予定ですが、試験の1ヵ月前に言われたらしいので合格は、厳しい感じです。
本人曰く、受かれば商品開発も視野に入れられるとのこです。

ゆーゆー

私は30代半ばで家購入しました!旦那な1つ下です。
ペアローンですが私はずっと同じ企業で正社員で働いているのと旦那が転職して5年経ったぐらいの時だったのでローンの審査は問題なかったですが、子供が2歳半ぐらいだった為保育園の転園がありそちらが気がかりでした💦

お子さんを保育園に入れて働く予定がないのであればまだ年齢的に余裕はあるのかなと思いますが、
仰っているように転職したら1〜2年ぐらいはローンが通らない(通りにくい?)と購入時不動産屋さんに言われました!うちは転職から5年だったのでペアローンじゃなかったらもっと金利が高かったかもと思います💦(借入額も大きかった為)
でも本当に直後じゃなければ購入物件に対してそれなりの頭金が入れられれば通るかもしれないですよね!
金銭面で問題なくて良い物件に巡り会えるなら転職前に購入してしまってもいいのではないでしょうか⁉️

保育園に入れなくても幼稚園に入る時期なども考慮しないとですよね🤔
もしくはお子さんが小学校に入るタイミングとかですかね😌

• マルヤン

マルヤン

保育園は、申請していて来月結果がわかります。
    職場が住んでいるところが、少し遠いので復帰して一年したら近くでパートで働こうと思ってます。
    なので、ペアローンは難しいと思います💧
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

旦那が転職して7ヶ月でローン組んで建てました!
旦那は公務員、私が大手企業なのでローン問題なかったです。
旦那の転職により転勤可能性がなくなったため、すぐ探して建てました。32歳夫婦です。
いつ建てるかは、その家の貯蓄額によりますよね!
中学生高校生になってもアパート暮らしの家庭もあるし、子供生まれる前に買えちゃう家庭もありますし。

ただ、マンションから戸建てに引越して良かったのは子供の走りまわる音やふいに出す大きな声を気にしなくて良くなったことです😊
費用的には当然、賃貸より支払い高いです。
火災保険も賃貸と比べ物にならないほど高額だし、固定資産税1年で18万円請求でびっくりしました😅

• マルヤン

マルヤン

お互い物音気になりますよね苦笑
    賃貸より高いのは、初見でした😵
    のらりくらりでお金それなりにためないとキツいですね💦
    建てたから、ゴールじゃないですね。

• 10月18日
ひづき

私35歳
夫36歳
で家を建てました☺️

• マルヤン

マルヤン

回答ありがとうございます。
    やっぱり、それぐらいまでには建てたいですね✨

• 10月18日
ねこ茶

周りに合わせるものでもないので、はじめてのママリさんのタイミングがあると思いますよ。

うちは、
旦那が32才の時に購入しましたが、失敗したと思いました。
年収も低かったので「買える値段」を重視してしまって、
駅遠ですごい後悔しました。

結局、旦那44才でまた購入し直してます。
30代後半で購入できたら一番良かった感じはしますが、希望土地が出なかったこともあるし、
前回の失敗があるからこそ、
焦らずじっくり待つことができました。

焦るとほんと失敗します💦

• マルヤン

マルヤン

大変でしたね😯

家はできれば、お互いフルオーダーまでいかなくてもセミオーダーにしたいので、焦らずお金を貯めながら気長にタイミングを待ちます。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは主人が年の差で40代ですよ!
でも長年務めてるし借入額も大きくやりたいことは出来そうです˚✩*
私と同世代の20代では借入額も多分倍ぐらいだし・・・出来ないと思うので良かったかなと思ってます。
あとは結婚して2ヶ月で土地契約して打ち合わせ中になりますし結婚してからも早いからって言うのもありますし周りとはあまり比べてません。

いいなと思うことはあってもその時ではなかったり、シングルのときに私ひとりで買わなくてよかったとも思いました。

• マルヤン

マルヤン

回答ありがとうございます😊
    周りと比べるのよくないですね💧
    焦らずに行きます!

• 10月18日
とんとん

私29.主人31
娘が保育園入園のタイミングの今年引っ越しました🏠!!
私が育休で手続きや打ち合わせがしやすかったのもあって🙄

• マルヤン

マルヤン

回答ありがとうございます。

• 10月18日