※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳時間や間隔、飲み方について不安があります。同じ経験をされた方いますか?

1ヶ月(生後40日)の子供がいます。
皆さんは、授乳時間や間隔はどのくらいでしょうか?
あまり時間をかけすぎるのも疲れさせるからと言われ、左右10分ずつ、足りない時は搾乳やミルクを足してます。
今の時期はまだ欲しがる時にあげるスタイルで良いんでしょうか?

また、最近飲んでてもすぐに口を離して泣いたり口から母乳が垂れてたりします。
飲ませすぎなのかなとも心配になって…(´;ω;`)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はーくんまま

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です(´・ω・`)♡
息子が飲むだけくわえさせてほしがったらまたあげてって特に間隔も今でも寝てる時しかあきません!

うまく飲み込めなくて口からたれてくること今でもあります♪

• Tmama

Tmama

そうですよね( ; ; )✨
    ミルクの場合は量気を付けるけど、母乳は良いんですよね!
    安心しました💦
    ありがとうございます😊!

• 10月8日
akichun

欲しがるだけあげて大丈夫ですよー(^ ^)
間隔もなかなかあかないと大変ですよね>_<

個人差があるかと思いますが、うちは3ヶ月くらいから間隔も3〜4時間くらいあき、授乳時間も短くなりとてもラクになりました!

0.1.2ヶ月のときは搾乳やミルクなど特にせず、だらだら30分〜45分くらい飲ませてましたよ。
まだまだその時期の赤ちゃんは、吸うのが下手っぴですけど、じきに吸う力も付き上手になるかと★

口を離して泣いたり母乳が垂れたり・・・は、
ガスがお腹にたまってたり→一度げっぷさせてあげてから再度授乳
母乳ですぎてたり→これはしょうがないので「上手に飲めるようになるといいね(^ ^)」なんて優しく声かけして飲ませたり笑

あまりにも泣いちゃって飲まないとか心配でしたら助産師さんに相談しても良いと思いますが。

いつもは機嫌も良く、体重も順調に増えていてでしたら特に問題は無いと思いますよ!

• Tmama

Tmama

詳しくありがとうございます!
    口を離してすぐ泣いて…が気になってたので😭
    今の時期はまだ色々と未熟だから吸う力なども弱いですもんね。
    体重は増えてます!
    体重スケールが無いので今どのくらいかは分かりませんが、以前に比べて確実にぷくぷくしてきました😊✨

• 10月8日
margot

こんにちは。生後28日の女の子を育てています。私も左右10分ずつぐらいです。以前はもっと時間がかかっていましたが最近はそのくらいで満足してくれているようです。この時期はまだ好きなだけ欲しがる時にあげていいと言われました。大体2時間から3時間位で欲しがりますが、時によってはぐずってる時などもっと頻繁な時もあります。
ちなみに最近家の子も飲みながらヒーンと泣き出したり、首をぶんぶん振っておっぱいを話すことがあります。汗。それから後にもたれますよ。ケポッと吐いちゃう時もあります。
赤ちゃんの胃袋はとても小さい子大人のような貯められる形じゃないので吐きやすい、と聞いています。心配がないと言われているし、よく飲んだんだね!と頭よしよししています。

• margot

margot

変換がおかしいまま送ってしまいました。
    正しくは、
    ①オッパイを離す。
    ②それからウチも垂れますよ。

以上です。現在授乳中のマーゴットより

• 10月8日
  • Tmama

Tmama

私ももっと時間かかってました!
    最近ようやく左右10分ずつになったんですが、欲しがる時にあげて大丈夫ですよね!
    安心しました😊ありがとうございます!✨

• 10月8日