※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

来月離婚が決まりました。長男は来年小学生です…話したほうがいいのでし…

来月離婚が決まりました。
長男は来年小学生です…
話したほうがいいのでしょうか?
元々3ヶ月ほど別居をしており「パパは仕事で遠くの県に行ってるからしばらく帰れないよ」と話していました。
離婚の理由は自営業がうまく行かず多額の借金を作り、お客様からも詐欺で訴えられる一歩手前までいったり…とにかくお金のトラブルが絶えないし、警察沙汰になって名前が出たりしたら子供達に申し訳ないと思い離婚を決めました。
子供達にとっては「大好きなパパ」です。
特に長男は…パパの影響でサッカーも習ってます。
そもそも「離婚」を理解できるのか…
「このまま仕事が忙しくて帰れなくなるから、ママとパパはお別れすることになったけど、パパはずっとパパだから大丈夫だよ。時々帰ってきたときには会えるよ!」と伝えようか…難しいです。

コメント

コマさん

私が小学校に上がる少し前に両親が離婚し、母から伝えられた時のことは今でも鮮明に覚えています。
離婚は理解できなかったですし、よくわからないけどショックで頭がごちゃごちゃだった事を覚えています。

• すぅ

すぅ

やっぱりそうですよね…
    「伝えない」という選択肢もあると思っています。
    その場合「遠くにいる」と言い続ける事になると思いますが、それって嘘をつくことになるなぁ…と思ったら心苦しくて💦
    子供がもう少し大きくなってからでもいいのでしょうか…

• 10月18日
  • コマさん

コマさん

どちらが正解かはわからないので、そこはすぅさんの判断で決めるしかないのかなと思います。
    大きくなってからだと物心がついてきてもっとショックが大きくなる可能性もありますし。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ごめんね。ママとパパ
一緒にいると喧嘩することが多くて、
このままじゃダメだと思ってパパと話し合って
仲良くいるためにも1度離れてみようってことになったよ
でも、離れて暮らしていてもあなたのパパには変わりないしパパはあなたが大好きなのも変わらないよ
会いたい時には会えるからね

ですかね。
離婚した事にマイナスなイメージをできるだけ植え付けないように。。
面会はありますか?ありなら私だったらあなたが会いたい時に会えるからって必ず伝えます

• すぅ

すぅ

面会はあります!
    養育費が途切れた時点で一切会わせない、という取り決めもありますが…。
    確かに「いつでも会えるよ」は安心できそうですね。
    「離婚」というワードを出すかも悩んでいます…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

もう一緒に住めなくなったんだって感じで伝えます。
でも2人ともあなた達のことは大切に思ってるからたまには会える時は会えるようにするからね。って。

• すぅ

すぅ

一緒に住めない、も分かりやすいですね。
    子供のことは大切だ、としっかり伝えようと思います。

• 10月18日
mm.7

うちのは家庭内別居してたのもあり、子供もそんなに懐いてなかったっていうのもありで、状況は違うんですが、来年小学校の同じ男の子がいます。

7月に離婚しましたが、話しましたね。
別居は去年6月からしてました。
離婚も一応理解しているようです。

• すぅ

すぅ

うちも、何年もワンオペで、旦那含めて家族で出掛けたのなんて1年前近所の公園行ったぐらいですね…。
    それでも、なぜか長男はパパ大好きで、離婚に対してショックを受けてしまうんじゃないかと考えるだけで涙が出てきます…

• 10月18日
るてろ

小1のときに両親が離婚しました。
父っ子だった私はものすごく泣きましたが母か離婚したことを伝えられら「会いたい時はいつでも会えるからね」と伝えられたので「一緒には暮らせないけど会えるんだ」と安心したのを覚えています。
今考えても私は離婚を伝えてくれてよかったな思います。
何も知らずに急にいなくなるとなると結構子供としては辛いかなぁと。。

• すぅ

すぅ

「伝えない」という選択肢もあるとは思っていますが、嘘をつくことになるので伝えたほうがいいことは分かっています…
    それでも辛いですね😭
    伝えてくれてよかった、ということを聞けてよかったです。
    向き合ってしっかり伝えようと思います。。
    「いつでも会える」は大きいですね!

• 10月18日