※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
妊娠・出産

義両親への妊娠報告について、安定期に報告することを旦那に頼んでいたが、旦那が勝手に報告し口止めしていたことが発覚。不信感があり、37歳での流産リスクも考慮。義両親への報告タイミングや同様経験について相談したい。

義家族への妊娠報告について。

旦那さんと話し合い、年齢的にリスクも高いことから、妊娠したことは義両親へは安定期に入ってから報告しようと旦那さんにお願いしており、旦那さんからも「負担になるようなことはしたくないからそうしよう」と言ってくれていました。
ところが、旦那さん、もうすでに報告してしまってることが判明。しかも、私にそれがバレないように口止めまでしていたらしく…何か一気に不信感が出てきてしまいました。
37歳という年齢を考えると、流産の可能性もあるからお願いだからまだ言わないでってあれほど言ったのに…話したこともそうですが、私にばれないように口止めまで?とものすごく嫌な気持ちでいっぱいになっています。
私自身が向こうのご家族とは事情があってあまり仲が良くないため、余計に嫌な気持ちばかり募ってしまいます。

皆さんはどのタイミングで義両親に報告されましたか?
また、同じような経験をされた方、どのように気持ちを整理されましたか?

コメント

たこさん

わぁ…旦那さん、やっちゃいましたね😓
妊娠するのも出産するのも女性側だけですし、妊娠中は精神的に不安定になりやすいですから、こちらの気持ちをしっかり考えて欲しいですね…

• エマ

エマ

たこさん✨

コメントありがとうございます‼️
    言いたくなる気持ちも分かるのですが…リスクがあるからときちんと説明しておいたにも関わらず言われたことにものすごく腹が立っています😔いずれ報告できるのに、なぜ心拍もまだ確認できてない今のタイミングで言うのか?と…

• 10月18日
ママリ

早く言いたくて仕方なかったんですかね…。
男の人って流産のリスクとか女性より楽観視している人が多いように思います😭妊娠したら産まれるもんだと思ってるというか💦

私も5年の不妊治療の末に出来た子ですが、義両親は敷地内同居のため心拍確認時点で言いました。
実両親は遠方に住んでるので12w過ぎてから言いました。

私ならですが…見なかったことにします💦
報告したことを知らないと思っててくれれば、万が一流産などになった時にも義両親が触れてくることはないからです💦
継続した場合も安定期まで口出してくることはないと思います!
もし義両親が妊娠を知っていることがばれたとわかれば、義両親も妊娠について触れてくると思いますし、旦那からも妊娠初期から義両親についての話題が出てくる可能性があるかなと…😭
なので知らない振りをしていた方が良いかなぁと思います😭

安定期が近づいたきたら「やっと報告できるね!喜んでくれるかな。びっくりするかな〜」と言い続けて、罪悪感を植え付けます!

• エマ

エマ

ママリさん❀.*・゚
    コメントくださり、本当にありがとうございます☺️
    男の人は仰るように楽観的な人が多いですね(泣)不妊治療ずっとしてやっと授かって、リスクもたくさんあるよと伝えていたのに何故言ったのかと泣きたくなりました。

ママリさんは敷地内同居とのことで、早めにお伝えされたのですか✨伝えるタイミングに正解はなく、人それぞれなのですよね😣

ママリさんのアドバイスの通り、見なかったことにするのが一番丸くおさまりそうですね‼️目からウロコのアドバイスでした✨先程まではどう問いつめてやるか…と目がランランとしてましたかは😆
    伝えたことは知らない体で、旦那さんに罪悪感植え付けてやります😎

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

泣きたくなる気持ち分かります😭
    1番不安な妊娠初期で、表面的に分かったふりして全然気持ちをわかってくれてなかったのは辛いですよね😭
    妊娠出産に関する男女の感覚の違いは天と地くらい開いてる気がします…!
    もちろんそうじゃない人もいっぱいいますが💦

もし安定期前に旦那や義両親がボロを出したら、その時は思いっきり問い詰めてお説教です😤
    その時は何かお詫びの品も請求しちゃいましょう‼️

お体大切になさってくださいね💕
    コロナ禍で色々不安もあると思いますが、素敵なマタニティライフになりますように。

• 10月18日
  • エマ

エマ

ママリさん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
    ボロを出した時点で問い詰める、いいですね‼️虎視眈々とボロを出さないか見ておかなきゃ😆
    何だかとっても元気出ました✨本当にありがとうございます🥰

• 10月18日
うさ

実母と同じ扱いで同じタイミングです!

• エマ

エマ

うささん̤ᙏ̤̫
    コメントありがとうございます☺️
    うささんは実のお母様と同じタイミングだったのですね。もしよろしければ、どのくらいでお伝えされたのか伺っても良いですか?

• 10月18日
  • うさ

うさ

なるべく平等に接するようしないと主人も不満になると思いまして
    母子手帳を貰ったタイミングで両側の両親に電話で報告しました😊
    安定期になってからあまり会えなかった友人に報告しました!

不妊治療中だった主人の兄弟の嫁さんがやっとの思いで授かり、心配で安定期に報告したら「なんでもっと早く言ってくれないの?」と言われたそうです。不安なのもわかりますが、言わずに顔を合わせられていた側からしたらショックだったそうです。

• 10月18日
  • エマ

エマ

うささんᙏ̤̫
    お話下さってありがとうございます☺️なるべく平等に…それも確かにありますね✨うささんご自身のお話に加え、旦那様のお兄様のお嫁さんのお話も参考になりました‼️あまり仲が良くないとは言え、お祝い事ですから何も話してもらえなかったと思うとショックは大きいかもしれませんね…。

• 10月18日
  • うさ

うさ

でも夫婦で話し合ってまだ言わないと約束していたらご主人もそれを守るべきだと思います‼️
    口止めまでされたら嫌な気分になります。
    正直、今生活を共にしてるのは父母ではなくお嫁さんです。お嫁さんを最優先するべきだと思います。余計、顔合わせしにくくなりますよね😢

• 10月18日
  • エマ

エマ

うささんᙏ̤̫͚
    そうですよね…きちんと話し合いをして約束したのに、それが破られたのでものすごく嫌な気持ちになりました。もう言ってしまったのものは取り返しがつかないので、うちがグッと飲み込んで堪えるしかないのかと、モヤモヤが残っています( ˘ ˘̥ )

• 10月18日
  • うさ

うさ

私でしたら言いたいこと言わないと気が済まないです😡⚡まだ7wですよね‼️いくらなんでも言うのは早すぎです😭男性にはこの気持ちわからないでしょうけどちゃんと意味があって言ってることを理解してもらえるように一言言ってやっても良いかと思いますよ😃
    今後、約束はしっかり守ってもらえるよう対策も必要かと思います😊

そして赤ちゃん、
    無事に成長してくれますよう応援してます‼️

赤ちゃん👶頑張れ‼️
    🤰💕

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さん嬉しくて言っちゃった、とかではなくですか?私も稽留流産経験者で今15週ですがまだ双方の両親には報告してません。
たぶん笑 旦那が言ってたらわかりませんが💦
2回目の妊婦検診受けて何もなければ報告予定です。

• エマ

エマ

はじめてのママリさん🤱
    コメントありがとうございます🥰
    そして、ママリさんは15週目とのこと‼️おめでとうございます☺️

旦那は…そうなんですよね…嬉しくて言ってしまったという感じだと思います。ものすごく抜けてる人なので、裏をかいて…とかではなく、単純に言ってしまって後からヤバイヤバイってなって、口止めしたパターンかと思うのですが…まだ心拍確認もできてないのになぜ言った!?と不信感が募るばかりです😔私の両親には何かあった時にヘルプが必要になるから、早めに言うねともちゃんと伝えていたのに…。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます☺️

私の場合は不妊治療してたのもあって、治療のことは周囲に話してなかったので、今回も慎重になってるところです💦
    心拍確認前は色々神経使いますもんね😓
    すごく嬉しかったにしろ、慎重になって欲しかったですね🥲

• 10月18日
  • エマ

エマ

はじめてのママリさん🤱
    同じく、不妊治療をしていた身です‼️そうなのです、そのことも向こうの親には話していないので、尚更慎重になって欲しかったのに…もう言ってるなんてちょっと信じられませんでした😔

• 10月18日
ゆっこ

義実家には安定期になるまで話しません。
治療してでしていることも知ってますが何があるかわからないため。
あたしの母親だけには病院の送り迎えや何かあったときのために判定が出たその日に伝えました。
旦那もそれで了承してくれてますが先週から義実家に旦那のみ用事があって行っていて行くたびにまだ、言わないで!と釘を毎回刺して行かせてます。
嬉しさのあまりなら仕方ないかもしれませんがあたしもちょっと信頼できなくなっちゃうかもです。

• エマ

エマ

ゆっこさん🍎
    コメントくださってありがとうございます✨
    そしてゆっこさんも10週目とのこと☺️本当におめでとうございます✨

ゆっこさんの状況とうちの状況は似ていますね!!旦那さんが隠れて言ったことはちょっと許せないくらい今は腹が立っていますが…言ったものは仕方がないので、もう許すしかないのかと頭がこんがらがっています。

• 10月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます♪年齢も同じ歳かもです。
    そうですねっ。あたしの父親もまだ、知らない状態です。今の子の前に子宮外で入院もしていたので。
    あたしも隠れて言われたら腹立つのでわかります。頭がこんがらがっちゃいますよねっ💦
    旦那さんにどう言う状況で言っちゃったか一度聞いてみたほうがもしかしたら、エマさん自身が落ち着いて許せるかもしれませんよっ。

• 10月18日
  • エマ

エマ

ゆっこさん🍎
    気持ちに寄り添った言葉をかけて下さってありがとうございます😊

ゆっこさんのベビちゃんの方が少しお姉ちゃんですが、同じ歳かもと思ったらとても親近感が湧きます✨嬉しいな☺️

少し頭を冷やして、自分の気持ちが落ち着いた頃にまだ許せなかったから一度聞いてみようかなと思います😢勝手にiPadでLINE見てしまったので、堂々と聞けないのが痛いですが…。

• 10月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

とんでもないです。あたしも今、同じような状況下にいたのでまさか言ってないよなぁ?って気持ちになっているので。

そうですねっ!もしかして、🐭年ですか?あたしもです。

それがいいかもしれないですねっ。iPadが2人の共同のものだったり、通知とかが見れちゃったものなら仕方ないと思いますよっ。

• 10月18日
  • エマ

エマ

わわわっ‼️ねずみ🐭年です、うちも‼️何だか嬉しい…😭
    何だか少し気持ちが上向きになってきた気がします☺️本当にありがとうございます✨

• 10月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

あたしもです!
    それならよかったです。どういたしまして😊
    お互い、楽しい妊婦ライフを過ごしましょうねっ!

• 10月18日
  • エマ

エマ

また何かあったら話を聞いてやってください✨そしてうちも何かあったらいつでも聞きます‼️

• 10月18日
  • ゆっこ

ゆっこ

はい!ありがとうございます😊

• 10月18日

え、何で勝手に報告したんだろ…いみふめい…
私は病院で、もう報告していいよって言われてから実家と義実家同じタイミングでラインしました!

• エマ

エマ

ハナさん🌼.*
    コメントくださってありがとうございます☺️

そうですよね…なぜ勝手に言ったのか…本当に意味不明です。万が一何かあって身体的にも苦しい思いをするのは私の方なのに、蔑ろにされた気がしてすごく嫌です。確かに先生から言ってもいいよと言われてから伝えるのが安心かもしれませんね( ˘ ˘̥ )

そして…ハナさん、38週目なのですね✨ここまで頑張ってこられたの…本当に尊敬します😊ゆっくり過ごされてくださいね‼️

• 10月18日

退会ユーザー

たしかに!!言ったことがだめ、というよりは、約束を蔑ろにしたという態度が悲しいですよね…
    はい、わたしは職場にもいつ報告していいかなど毎回検診のときに質問をしていました😄先生に言われたなら、いいかなーと!

お優しい言葉をありがとうございます😭✨実際私なんかより、頑張ったのは赤ちゃんかな!?と思います😄いや産まれるときに二人で息を合わせて頑張らないと😳😳💦緊張緊張です!

エマさんも❤
    これからも、まあ世の中色んな人がいらっしゃるので、ハァー?!😫と思うこともあることでしょうけれど、
    我慢しすぎないで、気にしすぎないで、
    ここで話したり、赤ちゃんを信じて、
    楽しい気持ちで過ごされてくださいね❤

• 10月18日
  • エマ

エマ

ハナさん❀.*・゚
    優しい言葉にすごく元気がもらえました☺️そうですね✨我慢しすぎず、気にしすぎず、今は赤ちゃんが育ってくれることを一身に祈って過ごしたいと思います☺️
    ハナさんとハナさんの可愛い赤ちゃんも元気で会えるよう、心からお祈りしております✨

• 10月18日