※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

保育園で娘の帽子のワッペンが取られました。娘は2人の男の子が取ったと言います。先生に相談すべきか、見守るべきかアドバイスを求めています。

保育園で娘が帽子についていたワッペンを取られました。
先生にはすいません、取れちゃってとだけ言われましたが、前にもあった為に娘に聞くと風で取れちゃったと。
私は頑丈にアイロンでついているので風なんかで取れるはずないと娘に追求したところ、2人の男の子の名前が出てきました。その2人に取られて嫌だったと。
私は正直なんだそいつら!とムカついたし、娘の気持ちを考えると可哀想…と胸が痛かったです。
娘は嫌だ!と言ったそうですが、取られたみたいです。
娘自身人見知りで大人しい性格なんて的になってないか不安になりました。
金曜にあった事ですが、こうゆう事は先生に伝えていいでしょうか?
それとも見守るべき?

もし伝える場合どう伝えたらいいかアドバイスほしいです

コメント

ママちゃん

取り敢えず以前にもあったという事なので、先生には伝えておいた方がいいと思います。

またワッペン付けるときは、アイロンでしっかり付いてても面倒くさいですが糸で縫っておいた方がいいと思います。

頑丈に縫い付けておけば取られるのも防げるし、娘さんにも糸で縫ってあるから取られないと思うけど、取られそうになったら先生に伝えるようには言っておいた方がいいですね。

  • みこママ

    みこママ

    ワッペンは縫い付けました!
    今日先生の周りに子供達がいて言いにくく言えませんでした😭なかなか言う機会を逃すと日にちがたってしまい言いにくいものですよね…

    • 10月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    年少さんだったら連絡帳?とか出席ノートてかないですか?
    そこにメモ挟んだりとか。
    そしたら、今度会ったときに話できるんじゃないですか?

    • 10月19日
  • みこママ

    みこママ

    先生と話せる機会があったのでこの前話しました。
    一応報告みたいな感じで伝えましたが謝られました。
    ただ自分の中ではもやついてたのでスッキリしました。
    相談にのっていただきありがとうございました☺️

    • 10月22日
みみ

無理矢理取られそうになってるのを、しかも一度じゃないのなら、それを目撃してない方がおかしいので伝えます‼️保育士さんはトラブル防止のために、ワッペンが取れてしまった理由を話さないのかもしれませんがもし事実なら、自分の子どもがいじめられているようで不快です…

まずは「娘に聞いたらお友達に取られちゃったって言うんですが…前にも同じようなことがあったので気になって」とまずは伝えますかね💦

そしてうちの保育園では必須ですが、アイロンワッペンをさらに糸で縫い付けて二度と取れないようにしますね🤔

  • みこママ

    みこママ

    たぶん娘が先生に聞かれても風に飛ばされたとか何か理由つけて言ってると思います。
    本当にワッペン取れちゃって…と言われた時はまた?と不快でしたし娘がどんな思いしたんだろうと今もモヤモヤします…
    今日言う予定でしたが子供達が先生の周りにいて言えませんでした…日が経つと余計に言いづらいものですね😭

    ワッペンは縫い付けました♪
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です。
先生には言いましょう。
事実と感じたそのままをお伝えすると良いと思います。
コツはお忙しいとこ申し訳ありません。と下から...でも言いたいことは言いましょう。
溜め込むと後が辛いです。
こちらは慣れてるので(言葉が悪かったらスミマセン)対応してくれると思います。

ワッペンは皆さんの言う通り縫った方が良いかと思います😢お手数おかけしますが💦

  • みこママ

    みこママ

    先生に今日言う予定が先生の周りに子供達がいて言いづらく言えませんでした。
    やはり子供の名前を出すのは言いづらいし、日が経つていて言いづらいのもあります。
    モヤモヤはしますが…

    こうゆうのは名前は出さない方がいいのでしょうか?

    娘もあの時以来話してこないので気にしてないのかな?
    親が気にしすぎてる?と迷ってます。

    ワッペンは縫い付けました♪

    • 10月19日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    うーん...名前は聞かれたら答える感じではどうでしょうか?🤔
    タイミングてありますよね🤔

    私なら言えそうなタイミングを見計らってその時に言いたければ言うかな😅
    曖昧でスミマセン!
    ワッペン、お疲れ様でした🥺✨

    • 10月19日
  • みこママ

    みこママ

    この前先生に伝えました。
    すみませんと謝られましたが、伝えれてすっきりしました。
    色々相談にのっていただきありがとうございました☺️

    • 10月22日