※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいちゃん
妊娠・出産

里帰り出産で隔離期間なしの立ち会い可能性について相談です。感染者減少で規制緩和されるか、予定日後半に計画分娩で夫も立ち会いたいです。今後の規制について意見を聞きたいです。

里帰り出産の立ち会いについて

現在東京に住んでいて九州に里帰り出産予定です。
今のところ転院先の産婦人科には初診日の2週間前には帰省してPCR検査をし実家で待機していてくださいとのことでした。
ここ最近感染者も減ってきているし規制緩和で隔離期間なしや立ち会い出産ができるようになるとおもいますか??

予定日は2月の後半です。

隔離期間なしで立ち会いができるのであれば計画分娩で夫にも来てほしいなと思っています👶

今後どのような規制になるのかみなさんのご意見聞きたいですm(__)m

コメント

もも

2月頃ですとまだまだ隔離期間なしは厳しいと思います😢

私の通っている産院では、コロナがこのまま終息していっても、当分は立ち会いや面会NGの方針は変わらないと言っていました。

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

そうなんですねー😭立ち会いや面会NGってさびしすぎますよね💦
    夫なし一人で出産に挑むの心細くなってきて里帰り迷ってきてます😂

• 10月18日

12月に出産予定で、首都圏から感染者0人の日もある県に里帰りしてます。

私の里帰り先は10月から立ち会いのみ再開しましたが、条件に「2週間以内に同居家族の誰かが県外へ行ったor人と接触した場合、立ち会いNG」が含まれてます💦 コロナが終息するまで、これ以上の緩和はしないとも言われました。

妊婦健診中であっても県外との接触があると、そこから2週間自宅待機or時間外での受診しか出来ない状況です。
正直、2月頃だとまだまだ条件が厳しそうな気がします😵‍💫💦

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

やっぱり隔離期間は必要なんですね😭
    2月頃だと規制も緩くなってるかなーっと思ったのですが‥まだまだ厳しそうですね😭
    ちなみにいつから帰省されているのですか??
    私は2月後半出産予定で、12月の半ばには帰省するのですが
    、1ヶ月検診おわってからとうきょうに帰るとなると4ヶ月くらい実家にいることになりそうです。
    結婚してからこんなに離れることなんてなかったので寂しすぎますー😭

• 10月18日

退会ユーザー

地方の田舎ほど立ち会いや面会の条件が厳しいのかなぁと諦めてます😵💦

病院からは36週までに受診と言われましたが、実父の仕事場が特殊環境なのもあり26週(9月中旬)で帰省、28週で受診しました☺️
    私の場合、季節的に雪の影響もあって1ヶ月健診直後には帰れない気がするので、トータル4〜5ヶ月実家にいることになると思います💦

初めてだと不安も相まって寂しさ倍増ですよねー😭

• 10月18日
  • ぴいちゃん

ぴいちゃん

たしかに💦
    地方の方が感染者が少ない分他県からの移動は徹底してますよね💦
    4〜5ヶ月長いですね😭
    コロナで地元にずっと帰れなかったから帰省楽しみにしていたけどあんまり長いのも飽きちゃいそうですよね😂

お互い出産頑張りましょーね✨

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じ頃出産予定で、九州に里帰りします。PCR検査はいわれませんでしたが、やはり2週間自宅待機&立ち会いはNGです🥲
予約した際には、今後感染状況が落ち着いたとしても、2月ごろは今のままの規制で行くつもりですって言われたので、諦めてます🤦‍♀️
私はせめて出産後の面会は制限緩めてほしいな〜って思ってます🥲

• ぴいちゃん

ぴいちゃん

わー☺️同じ九州で出産予定も近くてなんだか嬉しいです✨
    2月は規制緩くなってるかなと期待してましたが‥どこもそういう感じなんですね😭
    出産頑張りましょうね!!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しいです✨
    そうみたいですね……初めての出産でまさか1人になると思わなかったのでとても不安ですが、厳しく制限されてることが逆に安心につながるかもしれないと思って、前向きに考えるようにしてます🥲
    でもほんと旦那と何ヶ月も離れるの寂しいし心細いですよね…💦わかります😭
    はい!がんばりましょうー!!🥰

• 10月18日