※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

A園は自然派で広い園庭、少人数。B園は近くて活動が充実。子供は地味な遊びが好き。A園に傾いているが、コミュニケーション不安。どちらが良いでしょうか。

【幼稚園選びに迷っています】あなたならどちらの幼稚園を選びますか?ともに園バスあり、自園給食です。

[A園](認定こども園)
・自然派のびのび系
・園庭がめちゃ広い
・園庭にヤギやウサギがいて、野菜や米を育てている
・少人数制で一学年2クラス
・家から自転車で30分
・課外活動(英語やサッカーなどの習い事)はほぼやってない

[B園]
・家から自転車で10分と近い
・先生が明るくて元気
・課外活動が充実してる
・アプリを活用した連絡など効率的な対応可
・人数が多い
・園庭は広くない

ちなみに子は、車を並べたりパズルをしたりと地味な遊びが好き。すべり台やジャンプも好きです。よく喋る。でも空気は読めなさそうかも。

気持ちはA園に傾いてますが、願書をもらいに行った際にA園の子供達が走り回っていたのをみて、うちの子はあの中に入れるのかしら…コミュニケーションをうまくとれなかったらどうしよう…と心配になり、落ち着いた活動が多そうなB園の方がいいのだろうかと迷っています。。

ご意見聞かせてもらえると嬉しいです☺️

コメント

ママ

私なら、Aを選びます!!

うちの長男と同じくらいのお子さんですね😆✨
うちも、来年4月からこども園の幼稚園に上がります!!
A園うちの子がいく園かと思うくらい一緒です(笑)

そして、息子は、おっとりさんで、プラレールやお砂場でおままごと遊びを女の子達と、してるタイプです(笑)

ですが、やはり、園庭が広いというのが良いですね。

うちの子、こども園の乳児クラスですが、
園庭で飼ってる、うさぎめちゃ好きで、よくうさぎの話してます。
野菜も自分たちで水をあげたりして、この間は、嫌いなピーマン、自分で種をとったから(クラスみんなで食育して)とその日の給食のピーマン食べたそうで感動😭😭しました😆

• みみーん

みみーん

コメントありがとうございます😭
    園庭広いのいいですよねー!
    正直、お勉強は家でも教えられるけど、自然は与えてあげられないからなーなんて思ったりしています。
    ご意見励みになります!!!

• 10月18日
もこもこにゃんこ

私ならAにします😊
のびのび系が好きなので✨
課外活動はなくてもやりたい事があれば習い事に行けば良いので。
動物とか野菜、お米育てるとかは家でやるの大変だし、幼稚園で経験できたら嬉しいです💕

A園が良いかなって思いますが、自転車30分はキツイですね…
車登園やバス登園は可能ですか?