※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

夫と些細なことで喧嘩しました。私の言葉のチョイスがおかしいのでしょ…

夫と些細なことで喧嘩しました。私の言葉のチョイスがおかしいのでしょうか?

衣替えをして、夏用のシーツを仕舞うのをお願いしておいたところ、毛布や羽毛布団、ボアシーツなど今後数ヶ月で使うものを夫が屋根裏から出してきてくれました。

ただウォークインクローゼットは狭く、物もあまり片付けていなかったので、その上に積み重なってすごい高さになっていました。

ちょうど寝かしつけをするときに、夫も一緒に寝室にきてクローゼットが見えたので、驚いた方が先に来て、『すごいことになってるね‼︎』と言ったら、否定的なニュアンスに捉えられて、せっかく気を利かせて出したのにありがとうでしょう!と言われてしまいました。

後からありがとうと言いましたが、そんなに怒ることでしょうか?世間一般的には否定のニュアンスと言われました。

私の意図しない一言で夫が怒り、喧嘩みたいになるのがその日2回目だったので、子供が寝てから揚げ足取るみたいでそういう意味で言ったんじゃない!と言うと、もう気にしてないのに何でまだ蒸し返すの!?しつこい!と言われました。

私的にちょっとしたことで怒ってるのは夫だし、一方的に怒って言い返すとしつこいと言われることに納得いきません。性格が合わないのでしょうか。

コメント

ママリ♡

ありがとう!
凄いことになってるね!!
だとよかったかなぁと思いました🥺

そこまで怒ることではないとは
思いますがそのことだけじゃなくて
普段からそういうのが積み重なってとか?🤔ってことはないですかね?
単純に今日2回目だったから
イライラしやすかったとか?🥺

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

ありがとうを先に言った方が誤解されなかったですね💦

普段は分かりませんが、今日は他に足の爪が伸びていて、指摘されたので、切る時間がない〜って言うと、それってその時間もあげられてないと責めてる?と遠回しに嫌味を言ったように受け取られてしまい、喧嘩になったのが1回目です。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

否定のニュアンスというか、声のトーンとかによると思いますが、明らかに嫌味っぽかったらイラッとしますが、そうでないならそこ突っかかる?とおもってしまいます💦

価値観が違うのでぶつかりますよね。。
私もよくあります。

しつこい!と言われたら仲直りしようと思って言ったのに仲直りする気無いのか?と思います。

• パンダぽん

パンダぽん

価値観が違って、私は嫌なニュアンスで言ってないのですが、相手は嫌味っぽく言ってたと受け取られました、、、

価値観の擦り合わせ難しいです、、、

どうやって折り合いつけてますか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチはこういう気持ちで言ったんだけどそう聞こえたんならごめん、でも決めつけて怒ったり、仲直りしたくて話してるのにしつこい!とあしらわれるのは悲しいなど、とことん話し合いします。

旦那は話し合いめんどくさがるんですが、いつも話し合い終わるとお互いスッキリします!

• 10月18日
えり

すごいことになってるね!
大変だったんじゃない?ありがとねー!とかならわかりますが、すごいことになってるね!だけだと、やった事を否定されてるようで、いい気分ではないですよね😅
そして、ありがとうでしょう!ってそんなに怒ってますか?
それこそただ伝えてくれてるだけじゃないですか?

そして気持ちを伝えてもう終わったと思ってる話を、怒ってると思ってわざわざ後から弁解されても、私悪くないし!!って言われてるようで、めんどくさいなーと感じます😅

合う合わないっていうより、言葉足りないなーと感じます😅

• パンダぽん

パンダぽん

一言足りなかったですね。
    その前に、足の爪がのびてることを指摘されて、切る時間がなくて、、、と言うと、それってその時間も与えてないと遠回しに嫌味を言ってるように感じると言われて1回目の喧嘩をしてました。
    共働きですが、私は週4、夫は夜勤ありで平日6時過ぎ出勤、帰りも21時帰宅でほぼワンオペなのです。なので、よっぽど自分の方が時間ないけど、爪切る時間ぐらいあるし、ダラダラしてる時間に切れるのに、怠ってるのに時間がないと言い訳してると指摘されて。

そして数時間後にこのことがあり、また!?些細な言葉のことで言われるの?!と腹が立ち言い返しました💦

• 10月18日
  • えり

えり

爪切りのくだりの旦那様のめんどくささに目眩がしました😂
    そりゃ爪切る時間ぐらいあるわ!バタバタしてて色んな優先事項をやってたらすっぽ抜けてただけじゃ!
    バタバタしてた事を時間なくてってゆーただけですけど?!って逆ギレしちゃうかも😂

でも旦那様的には、ワンオペで任せてる事に罪悪感があるのかなー?
    それで時間ない=俺が仕事でいないせいって責められてる気持ちになってるとか?
    その責められた(妄想)後で挽回しようとして、褒めてもらいたかったけど、また思ってたのと違う反応が先にきてイラっとしちゃったのかもしれませんね😅

うーん、旦那様、反抗期?😅

• 10月18日