※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を出産してから、頭の回転が鈍くなり、言葉が出にくくなり、やる気が出ない悩みがあります。改善方法を知りたいと相談しています。

頭の回転の悪さ、言葉が出ない、物忘れ、やる気が出ない

子供を産むごとに酷くなっている様な気がします。
4人の子供がいて、8年前に妊娠してからずっと
妊娠出産授乳を今日まで続けています。
最後の出産は今年の2月です。

お恥ずかしいですが、元々頭は良くなく
夫にもずっと国語力がないと言われ続けていました。

が、子供を産むごとに
もっと酷くなっていってる様な気がして、、。

例えば、手順を説明してもらっていても
覚えなきゃ覚えなきゃとばかり考えてしまい
教えてもらってる内容は気づけば
ぼんやりとしか覚えていません。

話を聞きながら、他のことを
考えてる時もあります。
自分でもビックリです。

言葉も凄くつっかかる事(噛む)が
多くなりました。
口の中に唾液がたまる感じで
凄く喋りにくいです。

語彙力も昔からないですし、
勉強して国語力を上げたいと思うのですが
何をしたら良いのかわかりません。

それに加えて、毎日やる気が出ず
ぼんやり過ごす日が多くなりました。
部屋もすぐ汚くなってしまうし、
片付け中や家事中も
部屋の中を行ったり来たりしてばかりで
本当無駄な動きが多く
自分は要領が凄く悪いなと感じます。

改善したいと思い、ただ時だけが
すぎて行きます。

どなたか、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

4人お子さんが居れば仕方ないかなと思います💦育児だけで疲れるのでむしろ尊敬します。

出産すると物忘れが激しくなるってよく聞きますね。現に私も1人しか産んでないのに抜けが多くなりましたね…
私なりの解釈ですが、子ども一番に考えてるし子どものペースで生活してるから物忘れが激しいのも要領良くこなせないとも当然だろと思って開き直ってます😂
出来ることとすれば本を読むとかですかね?

ママリ

わかります!私もです!
私も覚えなきゃと思いながら覚え切れてません
覚えなきゃに気を取られます

仕事の時はもうメモかすぐ動くようにしてます

ママリ🍋

4人もお子さんを育てられて、毎日どれほどお忙しい事かと思います。
そういう状態であれば致し方ない気もします。
ただご出産前からも上記のようなことが気になられてるとすれば、もしかするとADHD、発達障害のような特性があるのかもしれないと感じました。
どうしても今の状況がストレスだったり、生活に支障をきたすレベルでしたら、一度受診されてみてもいいかもしれません。
全然違いましたら申し訳ないです。

はじめてのママリ

皆さんおっしゃる通り、4人もお子様いたらそうなりますよ💦
むしろ、質問の文章はとっても分かりやすくて国語力の無い方には思いませんでした😆
会話だと混乱してしまうのかな?🤔
正確に素早くなんて思わず、マイペースで良いと思いますよ♪
私はやる気なんていつも無いですー😆
どうやったらサボったように見えないか考えて家事も育児も仕事も程々に手抜きしてます!笑

ママリ

過去の質問に回答すみません🙇‍♀️
全く同じ状況で、私も今悩んでましてこちらの質問に辿り着きました😢
元々頭の回転は良くないですが、最近口の中に常に唾液が溜まったりして話しにくく、言葉がつっかえたり、伝えたい事があってもまとまらず話すのがとても億劫に感じる時が多々あります。
もしかして若くして認知症やアルツハイマーなのかなとか怖くなり落ち込むくらいです。。
ワンオペで、コロナも加わり子供達以外あまりかかわる事が少なく旦那ともそんなに仲が良いわけではないので大人とそこまで話す事も無いので余計に頭を使う事が無いから衰えてきてるのかなとかも思ったりしてたのですが💦
ママリさんは結局原因がわかったり、その後解決や改善はされましたでしょうか?
もしお答えくださると嬉しいですです😢