※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳を欲しがり、乳腺炎になったため授乳間隔を延ばし、3時間おきにする必要性に疑問を感じています。乳腺炎が繰り返す懸念もあります。

生後1ヶ月になって1週間が経ちます。
いまだに新生児の頃と変わらず授乳を欲しがる時に好きなだけあげてます
そろそろ3時間おきにしてみようと思った矢先、乳腺炎になってしまったので延期!たくさん吸ってもらってます!
乳腺炎が治ったら3時間おきにトライしてみようと思うんですが、別に急ぐ必要あるのかなと思い始めてきました。

乳腺炎は先週の月曜日にもなったばっかりなので乳腺炎とは週1のお付き合いです😭また乳腺炎になってもなぁという気持ちもあります。

コメント

豆ママ

そのうち赤ちゃんから飲む回数やリズムをつくってくれるので今は欲しがればあげていいと思いますよ✨

にゃおん☆

体調大丈夫ですか?

乳腺炎になりやすければ今はまだあまり時間を気にせず授乳してもよいのではないでしょうか😊

私は乳腺炎の経験があまりないので参考にならないですが😅
娘が3ヶ月頃まで授乳間隔をそんなに気にしてなかったですが、自然と間隔が長くなっていました。
生活リズムが整うのもまだ先ですし、もうしばらく様子見ながらでもいいんじゃないかな、と思います。

3時間おきなどには、自然になっていくので、あえて調整する必要はないですよ(°▽°)!

akichun

こんばんは★

わたしも乳腺炎になりやすく月1で助産師さんにマッサージしてもらっています!

母乳は、欲しがるだけあげて良いみたいです(^ ^)あまり早くから間隔をあけても母乳の出が少なくなったりしてしまう(乳腺炎になるくらいなのに、出なくなるのも急らしい)ので。

うちは生後0.1.2ヶ月くらいまでは一回の授乳に30分〜1時間くらいかかり、昼間は間隔が1時間半〜2時間半😵

でもいつの間にか吸うのも上達し、生後4ヶ月の今では授乳に10分〜20分、昼は3〜3時間半の間隔、夜は8〜10時間寝続けます(^ ^)
おっぱい量が激減してきたため夜中に1度起こして飲んで貰っています。笑

授乳回数が多いのも大変だとは思いますが、授乳は赤ちゃんにとってとても幸せな時間らしいです♡お母さんに抱かれて密着しながらお腹を満たせますからね(^ ^)

新米三十路まま

こちらが時間を調節するのではなく子供が自然と授乳時間を作るのであえて3時間おきにとか考えなくていいと思います。
母乳は欲しがる時にあげてください。
ミルクは母乳よりもカロリーが高く消化も悪いので3時間おきと言いますが、母乳は消化もよく腹持ちも悪いのでお腹が空きやすいです。3時間おきという時間にこだわるのではなく子供の様子を見て母乳をあげてくださいね!私は完母で2ヶ月半ですが欲しがる時にあげてます。なので3時間の時もあれば1時間のときもあるし2時間のときもあります。
お腹空いてるのに3時間待てと言葉が発せない子供に我慢してもらうのは可哀想ですよ。

mina

勉強になりました!
このまま赤ちゃんのペースに合わせて授乳を行うようにしようと思います!ありがとうございました!

ことり

授乳間隔は無理に空けない方がいいですよ💦体重の増えがあとから悪くなることが多いみたいなので欲しがる時にどんどんあげてください!うちなんてもうすぐ2ヶ月ですが昼間は1時間半〜2時間置きの授乳です(^^)1時間半くらいで母乳は消化しちゃうみたいなので、どんどんあげましょ!わたしもおっぱいドリンクバー状態です。笑

• mina

mina

わかりました!!ありがとうございました!!

• 10月8日