※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

七五三の義実家参加について👧🏻義父母が嫌いで正直呼びたくないです。義…

七五三の義実家参加について👧🏻
義父母が嫌いで正直呼びたくないです。

義母はイベントにはりきるタイプで
延々と近づいて娘が疲れてしまう
ことが多いです💦

義母は私に育児本を持参して
私に急に朗読してきたり、
夫が小さい頃に読んでいた
ほこりだらけの本を
たくさん持ってきたり、
妊娠中には授乳ブラや
マタニティの下着を
送ってきたり、
正直おせっかいタイプです💦

また見栄も張っていて
このお洋服は普通のママさんは
買いないから買ってあげた、とか
私が妊娠中はつわりで
フレンチしか食べられなかった
とか言ってきます。

ちなみに実家は遠方で、
約2年帰省できていないこと、
里帰りで1番大変な赤ちゃんの時に
サポートしてくれたこと、
実家の両親は呼びたいなあ何て
思ってしまいます😂

参拝は実家の両親と
私たちだけでしたいなあ〜😭

コメント

ゴーヤママ

ご主人にコロナだし今回は私達だけでやろう。祈祷もみんなでぞろぞろ行くと密になるし、娘も初めてのことで疲れると思うからお祝いは後日にしてさ〜。とか言うしかないですよね。
ご両親呼びたい気持ちすごく分かりますが、義実家NGでご両親OKはご主人も良い気しないと思います。
ただ、ご主人に義実家嫌いを既に伝え済みなら「張り切って自分中心にあれこれ手配したり、私の時はこうだったとか武勇伝語られて疲れるから来ないで。私の両親はそんな事しないから呼ぶわ」と言いますね。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💓
    娘中心で考えるのがいいですよね😂
    夫には義実家嫌い伝え済みで、何度も言ってます😭
    義母が、お客さんとの予定もあるから早く決めて、とか言ってきます💦

• 10月17日
ままり

旦那さん次第だと思います!!
実家を呼ぶのに義実家を呼ばないは、さすがに不平等だと思いますが…
旦那さんがオッケー派なら全然良いと思います😉💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💓
    そうですよね…義実家が県内なんですよね〜😭義母はもともと一人っ子、夫も一人っ子のマザコンなので、2人が会いたいだけなんじゃない?って思ってしまいます😭聞いてみます😂

• 10月17日
ママリ

うちも正直、義実家苦手ですが今日無事に七五三終わりました🥺

私の親が県外、義実家は県内ですが今日両家呼びスタジオアリスで父方、母方の家族撮影をして皆で参拝、そして皆で会食でした!

やはり孫の行事は平等が良いのではないでしょうか💦旦那さんが良ければ全然大丈夫だと思いますが!😊

私も行事とお盆、お正月だけは割り切ってます!

• ママリ

ママリ

お疲れ様でした😭💓
    我が家は前撮りをもう済ましてるので、後は参拝だけになります☺️下の子が小さくて💦

割り切っておられて尊敬します😭
    絶縁したいくらい酷い事をたくさん言われてきたり、されてきたりしているのに、こういう時だけ近寄ってきて本当嫌です😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

うちも前撮りは終わってて当日撮影してきました😁

めっちゃ同じですね(笑)
    子供達が赤ちゃんの頃は絶縁したい並に色々言われてました!!行事になると私が私がと一線を超えて出しゃばる方でした😱こんな時だけソレだから近寄りたくないですよね😂
    正直昔の育児話聞かされても今令和だから😆💕色々違うんですよーって言い返してました私(笑)

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

共感して頂けて嬉しいです😭💓
    本当、〇〇くんの時は〜(夫)って、その話もう一億万回聞いたわ気持ち悪いって感じでした😭😭
    お疲れ様でした😭💓息子さんのご成長を願っております☺️💓

• 10月17日
🐯

旦那さん次第ではありますが、
うちは義実家は高齢だったり、遠方だったりで、お祝いの席などは私の方ばかりの参加です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💓そうなのですね!実家遠方組で、コロナでなかなか会えてないので、実家が遠方じゃない方が羨ましいです😂💓

• 10月17日
  • 🐯

🐯

実家が遠方だと大変ですね💦
    自分の両親だけ呼びたいのが本音ですよね、分かります🤣

• 10月18日