※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y428UK1214ao
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。離乳食始めてから便秘で、浣腸でしか出ない状況です。どれくらい出ないのが普通で、どうすれば良いか教えてください。

赤ちゃんの便秘について教えてください。
今まで出過ぎて必ず漏れるほどウンチをしていま息子が離乳食を初めて2週間くらいたった頃ピタリとウンチが出なくなりました。
1週間も出なかったので病院で浣腸してもらって出しました。
でもまた1週間出なくて今日旦那と浣腸しました。
浣腸じゃなきゃ出なくなっちゃったのかな?と心配です。
綿棒で刺激したりお腹をマッサージしたりしても出ません。
赤ちゃんが便秘の方なん日くらい出ないですか?何をしたら、何を食べさせたら出たとかあれば教えて頂きたいです!

コメント

うちの子も毎日出ていたのに、離乳食始めて5日に1回くらいしか出なくなりました💦
うんちも硬くなって娘が必死にきばってるのが分かります😂
水分を多く取ったらいいと聞いたので、なるべく麦茶とか飲ませる様にしてます!!
すると次の日ドッサリ出ました😭👏
後オリゴ糖もいいみたいです♡

• y428UK1214ao

ありがとうございます❤
    麦茶飲んでくれますか?うちもストローで飲めるんですが口に入れてオエーって出すんです😭
    オリゴ糖調べてみますー❤

• 10月8日
march

離乳食始まると、だんだん出にくくなりましたよ!固くなるので漏れることもなくなりました🤗水分を多めに取るようにしてました!母乳だったり白湯だったり麦茶だったり。。
あと、その子によってとても吸収が良くて、1週間くらい出なくても便がたまってない子もいると聞いたことがあります。(でも、基本的には大人と同じで排便があるほうがいいと思います。)
うちも5日出なくなった時があって、綿棒浣腸しましたが、病院で聞いたら、浣腸がクセになることはないって言われましたよ😙

うちは便秘の時はみかん🍊で一発です🤔笑
あと、前に風邪で下痢してた時に、乳製品を控えるよう言われたので、乳製品も便をゆるくする効果があると思います。でも離乳食始めたばっかならまだですかね?

ありがとうございます❤
    やっぱり水分なんですね!
    なかなか母乳以外のものを飲んでくれなくて😭
    吸収が良くて出ない子なんかもいるんですね!!
    綿棒浣腸で出ましたか?浣腸でクセにならないなら一安心です。
    ミカンここ2日くらいたまたまあげてたんですけどダメでした😭どのくらいあげてますか?
    乳製品っていつからあげていいんですかね?アレルギーなんかも気になってまだあげてないんです💦

• 10月8日
  • march

march

大人も水分足りてないと便秘になりませんか?笑😂
    うちも母乳以外飲まなくて、哺乳瓶が🍼ダメだったので、離乳食と一緒にスプーンで白湯とか麦茶とかあげてましたよ!こぼしながらも少しは飲みます✨
    綿棒浣腸で出ました。みかんは…あげてみて出なければ量を多くしてました笑 小さじ1でだめなら2とか…適当すぎて覚えてないです😂😂
    乳製品は、はっきり覚えてないですが、離乳食始めて1ヶ月近く経った頃からあげたような…カッテージチーズを手作りした記憶があるのでそんな気がします😅

• 10月8日

大人もなりますよねー😂母乳でも水分とられるのか私も出ないです(笑)😂
    そうなんです!うちも哺乳瓶がダメで😭ありがとうございます!スプーンであげてみます!
    そうなんですね!じゃあうちもそろそろ乳製品あげてみようかな🐮チーズ手作りってすごいですね✨
    みかんももっとあげてみます😁

• 10月12日