※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分が突然死んだときのために遺書を書いて保管している方いますか?息子の将来のことが心配で、遺書で世話を実家に頼みたいです。配偶者は3交代で子供の世話が難しいためです。要望が尊重されるでしょうか。

死にたいと思っているわけでもないし、病気というわけでもないけど、もし万が一自分が突然死んだときのために遺書を書いて保管してあるという方いますか??

私は今死にたいわけでも、病気でもないですが、自分が突然事故や病気で死んだときのために遺書を遺したいと思っています。

ひとつは子どもや夫へのメッセージという意味で。もうひとつは、今私が死んだら、息子の世話は私の実家にお願いしたいということです。義母にはどうしても世話をお願いしたくなくて、、(自分の価値観を押し付けるし、人の話を聞かない、神経質すぎて疲れるので。。)💦
旦那は3交代なのでひとりで子供の世話は無理です。

遺書を残しておけば、そういう意志は尊重してもらえるのでしょうか。。
もし突然自分が死んだときのことを考えて、息子のことが心配になってしまい💦
同じような方いるんですかね?私がちょっと変ですか??💦

コメント

優龍

死んだ人の気持ちは尊重してあげたいのは
やまやまでしょうが

正直、
なるようにしかならないと思います。

急にお母さんが死んだら
子どももしばらくは気持ちのケアも、必要でしょうし
お父さんから離れたくないかもしれませんし。
それも、その時なるようにしか出来ないと思います。

旦那さんも
しばらく仕事は出来ないと思いますし。

私ももし
死んだら、
実姉に見てもらいたいと思いますし
そういう話はしてますが

現実、遠く離れた地ですし
子供達も
友達やパパと離れたくないと思うから
やっぱパパ一人で見るようになりそうです。

なるようにしかならないので
死んだ人の気持ちは
尊重はしたいけど
なかなかそうはいかないのが
現実なんだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね、なるようにしかならないですよね。
    でも気持ちだけは遺したいなと思って。。
    今の家から私の実家も近いしなるべく環境を変えずに過ごせたらなーと思って。。
    叶わないかもしれないこと前提で書いてみようとおもいます!

• 10月18日
リリーシャルロット

私も書こうと思ってました。
今はコロナの事もあるし、いつ何があるか分からないので。
まだ、書いてはいませんが、
備忘録みたいな感じで、私が事故にあったりボケたりした時に困らないようにって感じですかね。
後は同じく、子供は実家に!です。

ただ、どんなエンディングノートが使い勝手が良いのか悩んでいて、すでに3ヶ月くらい経ってしまってます。

私の母は、祖母が病気になってから亡くなるまで相当大変だったみたいで、50歳くらいから書いてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんです、コロナのこともあって。。
    同じように思われている方がいて少し安心しました✨

• 10月18日
🍋

少し前の投稿にすみません。
書いて保管してあります!
要望は書いたところでサポートしてもらわないと生活していけないと思うので一切書いていませんが、感謝の気持ちと大切に思っていることなど私の気持ちが書いてあります☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    書いている方いらっしゃるんですね✨私も息子への気持ちなど書いておこうと思ってます!

• 10月27日