※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
妊活

主人が子供を望むが、私はもう子供を産みたくない。主人は育児に協力的ではなく、家事もほとんど手伝わない。仕事が楽しく、経済的にも自立したい。今の状態で二人目を産むのは負担が大きすぎる。夫婦関係が悪化するくらいなら、無理して子供を産むべきか悩んでいます。

一人っ子は
私のわがままなのでしょうか

主人が40歳 二人目を希望していますが
私は32歳 もう 子供を産みたくないです。

主人は 寝かしつけをしてくれたりお風呂に入ったり
旅行に連れてってくれたり 子供がほしいものしたいことは叶くれるので 育児はしてくれるほうなのかもしれません。
でも 家事はほとんどしてくれず
私が 専業主婦のときから 不満が募っていました。
段ボールやペットボトル資源ごみも 持っててくれず
猫を飼いたいと言ったのは 主人ですが
私が専業主婦ということで 世話はすべて私でした。
みんなでお出かけしても 夕方帰ってきて
洗濯物を取り込んだりしてる間に
ソファでイビキかいてる主人。(←これは 朝晩仕事で帰りも遅いが お出掛けは一緒にしてくれるので 感謝はしたいが 帰ってきて色々やることがあるのに 寝てしまうと イライラしてしまいます)
元々無口で 感情を表にだして 喜ぶタイプではないので
正直楽しくない

悪阻のときは 対しての思いやりのある言葉もなく
帝王切開でしたが 寝てただけじゃんと言われたこともあります。

また 私自身が 専業主婦のときは 頭の中が
お金のことでいっぱいでした。
それで 6月からパートに出始めましたが
職場環境が すごく良く 今子育て中にこんな
理解のある楽しい職場はないくらいで お給料が入る嬉しさもあり 仕事をやめたくないです。


妊娠したら 悪阻 帝王切開 仕事のセーブ
色々考えてると 私の負担がありすぎ
きっと 平常心で過ごすことはできません。

もし、また二人目産んで 離乳食や 今日は支援センター行こうかな 公園行こうかなと考えたり
子供と過ごす日常も 正直 楽しむことも出来ないと思います

どんなに今の状態を主人に伝えても
一人っ子は可哀想 わがままで 息子が偏食なのても
一人っ子だから
と 理解してくれません

主人は二人目が産まれたら協力するといいますが
正直 信用できません。 今できない人が
変われるとは思わないからです

主人は一人暮らし歴が長いので 出来ないわけでありませんが
完全に 家事をしなくていい生活には甘えてるのかもしれません。

夫婦間系が悪化するくらいなら
私は無理して産むべきでしょうか

コメント

xxxM05

私だったらですけど、2人目欲しい気持ちもわかるけど、仕事や家事、育児の事を考えると余裕がないって言ってみて、
共働きなんだからもう少し家事を協力してくれたりしたら気持ちに余裕できて頑張れるかも!
と言ってみますw

2人目産んでもいいと思うならですけど。

1人っ子が良くないわけでもないし、
わがままだったり偏食なのを1人っ子理由に悪く捉えてる時点で、私だったらそこは気にいらないので、まずそうゆー考え方は違うんじゃない?って言っちゃいます。
兄妹いても子供なんてわがままだし、偏食の子だって沢山いるし。

もう1人欲しくてそれを理由にしてるならもっと素直に言ってほしいし、
子供が増えたらやっぱり協力もっとしてほしいですしね👍

自分が欲しくない。
旦那も協力してくれるわけじゃないなら、私なら産まないです。
子供は産んだら終わりじゃないので。
そこら辺もう少し考えてほしいですね、旦那さんに❤️

そしたらこっちも気持ちかわるかもですよね。

deleted user

私は妊娠出産に関しては女性側の意思を尊重すべきであると思います!

身体的にも精神的にもしんどい妊娠期間、仕事や家事と両立させて過ごすのも女性、
命を削って出産をするのも女性、
育児の中心となるのも、結局は女性ですから。

男性なんて、つわりも出産の痛みも無いんですからね(笑)

一人っ子は別に可哀想でもわがままでも無いですよ!
私自身、一人っ子でしたが、兄弟がいなくて困ったことも無いですし、
欲しいと思ったことも特に無いです。

類は友を呼ぶのか、
一人っ子の友人も多かったですが、
わがままな子は言うほど多くないです。
兄弟がいてもわがままな子はたくさんいますし。

どうかご自身のお気持ちを大事にしてほしいです!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、私は一人っ子ですが、
    食べ物の好き嫌いは少なく、割となんでも食べます。

    私の旦那は3人兄弟ですが、
    好き嫌い多くて…
    夕食のレシピを考えるのも、使えない食材が多くて困っちゃう〜って感じですよ(笑)

    一人っ子=偏食 って考えが、
    そもそも意味不明です(笑)

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

2人目が産まれたら夫婦関係がどんどん悪化すると思います。
家事を自主的にするまでは一人っ子で大丈夫だと思います。

みくろ

ご自身が産みたくないうちは無理しなくていいと思います。
旦那さんは40ですが、ひなくんママさんはまだ30前半ですし。
パートも楽しいなら尚更。
将来欲しくなるかもしれないし、このままかもしれませんが、旦那さんに独身時代の家事を思い出して貰うべく今からあれやれこれやれと指示して出来るようになってもらった方がいいと思います。
うちも帝王切開でしたが、お腹切ってるのに、術後すぐ15分だけ赤ちゃんと私と面会しましたが、お疲れ様〜頑張ったねありがとうとか、何もなく…なんか軽く見られてる??って思いました。
そしてこの前うちも出かけた時、外食するはずだったのに疲れたからか、今日家で食べるんでいいよね…って言われて、ハァ?ってなりました。
しかも作ったやつ食べないとか、死ねよって思いました💢
ムカついたんで、洗濯物畳むのとか、子供お風呂に入れるのとか全部お願いしました。
うちも無口で表情に全然出ないので気持ちわかります😂なんか、何が楽しくて生きてるの?とか思っちゃいます。
うちはご飯の時間もバラバラなので、娘と二人でご飯も寂しいなって思って、二人目作りました。女3人なので、あと5年位したら女子の会話出来るかな…って旦那が居なくても楽しそうな生活を想像してます🤣