※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

コロナとインフルエンザのワクチン接種間隔について相談です。2週間空けずに接種したが大丈夫か心配。妊娠中で心配。同じ経験の方いますか?

コロナとインフルエンザのワクチンの接種間隔についてです。

恥ずかしながら、2週間間隔空けないといけないのを知らず、8日にコロナ2回目を打ち、16日にインフルエンザを打ってきました。

インフル打つときの問診票に、2週間以内に他に予防接種しましたか?と質問あったので、コロナと記載しましたが、医師から特に何も言われず接種できてしまいました…
たまたま今日間隔2週間空けないといけないことを知り、大丈夫なのか心配になっています。

今のところ、インフルを打ってから少し腕が痛いくらいで特に気になる症状はありませんが、妊娠中でお腹の子が少し心配です。

同じように2週間空けずに予防接種受けた方いませんかね?😭
さすがにいないかな…😢

コメント

おさゆ

オーストラリアに住んでるので、日本とは医療のガイドラインが違うのかもしれませんが…

以前はコロナワクチンと他のワクチンは2週間空けるようにとされる注意喚起が数ヶ月前に1週間へ変更されていました!
ちなみにオーストラリアで認証されてるコロナワクチンはファイザー、モデルナとアストラゼネカです。

妊婦さんでも一週間あけてインフルエンザとコロナのワクチン、打ってる方たくさん見かけましたよ!
でも心配でしたら、インフルエンザのワクチン打った医師に相談してもよろしいかと思います。もし接種が医師側のミスならば、尚更伝えておいた方がよろしいかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥰
    そうなんですね!
    国が違うとはいえ、そのような実情があると聞いて少し安心しました😌
    とりあえず今なんともないので、しばらく様子見てみようと思います!
    今後少しでも不安になる症状が出たらインフル打った医者とかかりつけの産院に相談してみます!

• 10月18日