※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ご主人が自衛隊で、入校が多くその後資格を取り、単身赴任であまり帰っ…

ご主人が自衛隊で、入校が多くその後資格を取り、単身赴任であまり帰ってこないって方いらっしゃいますか?マイカーはご主人とご自身、乗られている車種教えてください。

主人が自衛隊に転職して、来年春資格に合格したら再来年から3年入校してその後どこかに飛ばされて帰って来ないかもと言っています。私と娘は、私の実家近くのアパート住みで、冬は大雪になる田舎住みです。

最近主人は、主人の祖父から新車で購入して3〜4年のN-BOX譲り受けたのですが、今後こどもが1人増えると軽にチャイルドシート2台はきついのかなと思うのですが、主人が入校や異動でこのまま単身赴任ならミニバン買う必要は無さそうだなと思いまして💦

元々はミニバンをローン組んで、ローン終わったらマイホームを計画し建てたいと思っていました。主人から入校の話などを聞いて冷静になって考えると、そもそも入校中は車必要ないだろうしその後も単身赴任なら家族3人、4人が主人のN-BOXや私の軽に乗ることはあまりなさそうだし、ミニバンだと税金かかるばかりでマイホームを優先した方がいいだろうなと思っています。

コメント

☆

私の旦那もあと2年くらいで単身赴任になります!
旦那は普通車、私は軽自動車なので旦那に軽を乗ってってもらって私が普通車に乗る予定です
まだ一緒に住んでるのですが家族で出掛ける時も何故か私の軽で出掛けるので今のところ窮屈だなーとか感じたことはないですね😃子どもが小さい時はまだ軽でも全然大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

確定なんですね。主人は来年春?の試験次第で、今後数年の計画も立てられずコロコロ計画変わってます💦

2人目とマイカーローン終わったと思ったらマイホームローンはきつきつで大丈夫かなと思っていたので、新車3〜4年譲り受けましたし、引き続き単身赴任のようなのでミニバンは生活の見込み?といいますかマイホームに帰ってくる見込みが立ったらにした方がいいですよね😅高額のミニバン買っても乗り回せない部隊のようなので💦

• 10月17日
  • ☆

寮ですよね?なら車なくても全然余裕なんじゃないですかね?笑
    誰かしらに乗せてもらえますし🤣🤣2台買う余裕ないなら今は我慢するしかないですよね旦那さんが😃
    あやさんは子どもいるので車は絶対必要だと思います!
    自衛隊に転職されたばかりなんですよね?それで新築建てるって大変じゃないです?😳給料低くないですか?防衛大まで行った感じですか?😃

• 10月17日
  • ままり

ままり

そうです!
    建てようとしてるのは4年後です!

• 10月17日
  • ☆

そうなんですね!
    一人で無理せず家事育児頑張ってくださいね💦
    単身赴任で大変でしょうけど😔

• 10月17日
  • ままり

ままり

私の実家近くに住んでいるので、母にはすごく助けてもらっています☺️

予定や計画立てられなかったり、マイカーやマイホームも一般的な家庭と違うのは仕方ないですよねー☺️

• 10月17日
  • ☆

実家が近いだけでほんと違いますよ!羨ましいです😂😂うちは地元離れて1人なので頼る人いないので精神的にもしんどい時あります😂

そうですねー💦私が出会ってきた自衛隊のママ友さん達はみんなついてってるから凄いなーて思います!ついてくからマイホーム建てるのは40〜50歳くらいが多いんじゃないんですかね?🤔あやさんは単身赴任させて4年後には建てるんですよね?一般的な家庭と違うってどういうことですか?🤔転勤があるから難しいてことですよね?🤔

• 10月17日
  • ままり

ままり

あくまで計画ですね💧予定や計画がコロコロ変わってしまうところや、単身赴任で帰って来ないなどですね。

転勤についていかれてるということは、正社員で働かれていなかったりマイホーム建てていなかったりということですよね?

• 10月17日
  • ままり

ままり

あとは、家族でお出かけとか田舎だとよくミニバンに乗って家族でお出かけがよく見る光景なのでその辺りが一般的な家庭と違うなと思いますよ。

• 10月17日
  • ☆

あー💦計画だと確定するのは難しいですよね💦

そうですね!転勤についていくママさん達は専業主婦ですね!😃
    毎回新しい環境になるのは私には合わないので私はそんなことできないですけど😃
    転勤族はいろいろ大変ですよね💦

• 10月17日
  • ままり

ままり

確定するのは難しいというのはどういう意味ですか?理解力がなくてすみません

• 10月17日
  • ☆

うちの旦那の部署は普通にミニバン多いですよ!てか自衛隊ミニバンばっかりですよ?🤨
    確定はマイホームを建てる計画?予定?なんですよね?
    そこからならいつから建て始める!ていう決定までもっていくのは難しそうですねーてことです😃すみません私が下手なんです😅

• 10月17日
  • ままり

ままり

新卒から入隊して車買ったり、あとは部隊によって異動頻度や入校あるかどうか違って来るんでしょうかね🤔

主人が言うには、試験合格すれば入校3年はあるし、資格取ればその後どこかに飛ばされるようなので、ましてや単身赴任なのでミニバン持つ意味なさそうじゃないですか?

また予定が変わる可能性もあるので、いつ頃計画立てていつ頃には家完全出来ればいいなーくらいまでしか計画は立てられませんね。現実になればいいですけど、なかなか職業柄予定変わってしまうので色々難しいですよね。

• 10月17日
  • ☆

うーん🧐自衛隊入ったばかりだからってことですか?
    うちはもう自衛隊入って結構たつから周りはミニバンばかりでうちは普通車でインプレッサなんですけど低いから乗りにくいです😅
    旦那さんは単身赴任で1人なので軽自動車で十分すぎると思います😎👍🏻

しかも一緒にいろいろ決めに行ったりできませんしね🤔難しいですね💦

• 10月17日
  • ままり

ままり

主人もあと5年後以降(くらい)に異動頻度や単身赴任先がどこかで、乗り換え検討なのかなぁとぼんやり考えています。

人は人、うちはうち、と思っても、田舎で車必須な上に子供1人でもミニバン率高すぎて勝手に比べてしまいます ( 笑 )マイホーム持つのも当たり前な空気です ( 笑 )

そもそも単身赴任でいないんですけど😆

色々お話いただきありがとうございました!

• 10月17日
  • ☆

えー😥マイホーム建てるの当たり前みたいな空気とかはプレッシャーですね💦
    でも自衛隊で早くにマイホーム建ててる人なかなか居ないと思うんですよね?😟
    旦那の周りも建ててる人40歳すぎからとかですもん🤔
    だから私の周りの友達は結構建ててる人多くなってきてます😅私はマイホームとか別にいらない派なんであれですけど😂
    周りに気にしないでください!今自衛隊入ったばかりで大変ですけど周りからは逆に羨ましい!て思われてますよ!友達にもよく言われます😅何が羨ましいのか分からないですが‥笑
    なので余裕持って深く考えすぎず😌お互い頑張りましょ🥺🍻こちらこそありがとうございました🥰

• 10月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね!羨ましいは言われないというか、周りに結婚してる友達いますがしてない人もまだいるような年代です。

計画立てられないし何が羨ましいんですかね😆私たちからしたら、その辺の会社員の方が羨ましいですね😆

理想を現実に出来るかはわかりませんが、モチベーション下がっても目標持って現実に出来たらと思います😭

• 10月17日
  • ☆

言わないだけで思われてますよ🥰
    会社員の方が羨ましいのは分かります😂
    結局ないものねだりな感じはありますが笑

早くにマイホーム建てれるといいですね🥰!!
    私もいろいろ頑張ります☺️
    おやすみなさい😁

• 10月17日

弟が自衛隊で佐世保行ったり、横須賀行ったり、呉行ったり、今は海外船乗ってたりで、1年と同じ場所にいません🤔海上なのでそもそも月の半分船に乗ってることもあるみたいです笑
若いと余計に異動させやすいみたいですしね😭
車も欲しがってましたが、乗れずにローンだけになりそうだからやめたと言ってました😥
NBOX軽の割に広いので十分と思います😆❤

• ままり

ままり

乗れずにローンだけ、主人は陸上ですがそうなりそうな感じです💦

• 10月17日