※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみへー🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が、成長がゆっくりなのか不安。うつ伏せや座りが遅い。離乳食を始めたが、自力で座れずモヤモヤ。周りは考えすぎと言う。

生後6ヶ月の息子がいます
寝返りは4ヶ月後半からやっていましたが
自力でうつ伏せになるのは5ヶ月中旬、
うつ伏せ→仰向けに自力で戻るのは
最近できるようになりました。
インスタを見ていると3ヶ月位で
うつ伏せになっている子を見かけますが
うちの子は成長がゆっくりなのでしょうか?
ちなみに離乳食をはじめましたが、
ひとり座りはまだできません。
バンボを使っても支えないと難しいです。
なんだかモヤモヤしてしまいます、
実母や友人にも考えすぎだよ!と言われますが
不安に思っています…

コメント

るぅ

生後9ヶ月になりますがひとり座りもまだ安定しないですし寝返り返りも最近ですよ🥰💖
まだまだ心配することないと思います!

  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    そうなんですね!ググるとどんどん不安になってしまって…😂

    • 10月17日
  • るぅ

    るぅ

    発達のことめちゃくちゃ心配になりますよね😭💔
    まわりと比べずお互いのんびりいきましょ(*´ `*)♡

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    ありがとうございます!
    首がすわるのもゆっくりだったので、今度はなんだろう…?と構えてしまって、
    育休中ですが毎日ツライです😭

    • 10月17日
  • るぅ

    るぅ

    うちも首座り遅かったですよ~!うつ伏せでいるのも本当に短い間だし残りの人生立って歩くんだもんな~と思うと今だけしかないこの可愛い時期、ゆっくりでいいかぁと思います~☺️💓
    同じく育休中です(*ˊ˘ˋ*)復帰したらそれはそれで別の悩み出来そうですし出来る限り一緒にのんびりしましょ♡

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    そうなんですね!
    ゆっくりでいいよー!と思ったり、突然焦ってみたり、感情が忙しすぎてだめだなぁと😂
    育休中なんですね!1歳から復帰ですか🤔?

    • 10月17日
  • るぅ

    るぅ

    支援センターとか行くと追い越されてて焦りますよね!😳笑
    12月から保育園(息子は11ヶ月の頃)なので、慣らし保育期間含めて大体1歳くらいから復帰になります😂

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    まだ支援センターすら行ったことなくて😂
    そうなんですねー!
    長いと思ってた育休ですがあっという間ですね😂

    • 10月17日
  • るぅ

    るぅ

    なるほどなるほど!気分転換に行ったら結構楽しかったです☺️💖
    本当にあっとゆう間でした…復帰怖すぎる……🥶🥶🥶

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    支援センターに行ってみよう!と言ってから1ヶ月が経ってしまいました😂
    お仕事は何をされているんですか?🥺

    • 10月17日
  • るぅ

    るぅ

    気が向いた時にでもフラっと行けるといいですねぇ☺️💖発達の相談なんかも出来るかもですし!
    半導体業界ですー!主に製造ですよー!

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    フラッと行きたいですー😂
    コミュ障過ぎて困っちゃいます😂
    製造なんですね!かっこいい😍

    • 10月17日
  • るぅ

    るぅ

    わたしもコミュ障なもんで最初はすみっこで絵本読んでました(笑)
    全然ですよーもう全て忘れました🤦‍♀️www
    ゆみへーさんはなんのお仕事されてるんですか?☺️

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    私は絵本も読めるかどうか…😂
    でも行ってみるなら今がチャンス!と思ってるんですがなかなか…😂
    私は介護士ですよー!

    • 10月17日
  • るぅ

    るぅ

    今コロナも少し落ち着いてますもんね😳応援してます~♡
    介護士さんなんですね…!大変そう…!!お互い復帰恐ろしいですね🥶💔

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    あと雪が降らないうちにと思ってて😂
    大変ですよー!いつから早番遅番夜勤をやれと言われるのか…恐怖です😱

    • 10月17日
  • るぅ

    るぅ

    雪国のお方ですか…!それは尚更焦っちゃいますね😂
    子育てしながら交代勤務は厳しそう~🥲💦💦

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    はい!たぶん1ヶ月後には雪が降ってくるのではないかと…😂
    日勤だけでは無理だと思うのでやるしかないけど…両立できるのかな?って思います😂

    • 10月17日
  • るぅ

    るぅ

    わ!!それは寒そう!運転なさるなら気を付けてくださいね🥺💦
    旦那さんや周囲の協力次第ですかね…!

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    ありがとうございます😂
    毎年アイスバーンと戦ってます😂
    そうですね!やれと言われたら相談してみます😂

    • 10月17日
ままり

うつぶせあそびや腹ばいは新生児からやってますよ

でも寝返りは上の子は5ヶ月半、下の子は4ヶ月なったころです

3か月なら腹ばいさせて当たり前かと思いますが寝返りはできない子がおおいとおもいます
早い子はしますけど

6カ月ならささえないとすわれないのは当たり前だとおもいます

インスタはやらせてる感じがあって感心しません

赤ちゃんに負担かかります

発達が早いことがいいことではありませんよ?

  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    3ヶ月頃にたまたま腹ばいになってしまって、それから全くやってくれなくなってしまい、
    やっとこの前泣かずにやってくれるようになりました

    そうなんですね!
    ありがとうございます

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    うつ伏せ嫌いな子もいますよ
    だから大丈夫です

    • 10月17日
ぺぺロン

インスタはインスタです!本当、インスタで見たことを気にしなくてもいいですよ😂
息子さんは息子さんのペースで少しずつ成長してるならそれでいいのです☺️

  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    ありがとうございます!
    見なきゃいいものを見てしまい、そこから検索魔になってしまって、毎日悪循環です😭

    • 10月17日
  • ぺぺロン

    ぺぺロン

    疲れませんか?どこの誰かもわからない人のお子さんと比べて悪循環になるくらいなら見るのやめるべきですよ😂

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    見なきゃいいのに見てしまって😂

    • 10月17日
  • ぺぺロン

    ぺぺロン

    別にインスタが悪いわけではないですが見て悪循環だとわかってるなら見ても、へーそうなんだーくらい流せるようになるといいと思います😂‼️

    • 10月17日
  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    そのようになれるように努力します😂

    • 10月17日
ままり

うちも同じ月齢ですが、お座りできませんよ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆座らせてもゆらゆら横に揺れたり前に倒れかかったり⚆⚆‪.ᐟ‪.ᐟそのうち座ると思います‪⸜♡⸝‍‬

  • ゆみへー🔰

    ゆみへー🔰

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました😭

    • 10月17日