※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

札幌市の方へ、産休中の保育時間について相談です。2人目出産後、朝7時半から保育園に預けることになります。

札幌市の方、産休中の保育時間を教えていただきたいです🙇‍♀️
2人目出産後、夫に朝だけ保育園の送りを頼みたくて
そうすると朝7時半から預けることになってしまうのですが( ; ; )

コメント

おかゆ

産休中は仕方ないんじゃないですかね、、

うちも産後はそんな感じになるなぁと思ってるところです🤔

保育園に今のうちから相談というかお願いしておいてはいかがですかね🥺

• ゆき

ゆき

保育園にお願いしたら大事でした!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月20日
マイマイ

うちも今は7時半送りです。

迎えは産後1ヶ月は旦那にお願いしてたので、18時でした。かなり長く預けてましたが。

産後1ヶ月過ぎてからも、 送りは旦那にお願いしてます。夜間授乳で眠たいですし。
でもお迎えは15時半頃私がしてます。

• ゆき

ゆき

やっぱり産後は厳しいですよね😭
    私も7時半に預けることになりました!ありがとうございます☺️

• 10月20日
K

札幌市で保育士しています。産休中は特に時間の制限はありませんよ!
旦那さんや、祖父母の方が送迎している方、結構いらっしゃいます。
保育園にもよると思いますが、
生後1か月経って、赤ちゃんとお母さんの健康状態がよければ送迎をお願いされる所もあります…
(うちの子どもの園がそうでした)
生後2か月過ぎた頃から、育休に切り替わると思うのですが、そしたら保育短時間になり、保育園の決められた時間を過ぎたら延長料金がかかります。

• ゆき

ゆき

産まれるまでは9時16時で行ってます✨
    最初保育園に聞いてみたら札幌市の標準時間になりますと言われて何時なんだろうと思いまして😂
    産後は2週間程度朝7時半にしようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は双子を出産したこともあり、3ヶ月すぎても延長を利用して夫に送迎をお願いしています🥺
他の家族が家に来てくれた時は、保育園をお休みしたり、赤ちゃんを見ててもらって早めに迎えに行ったりしています!

雪が降った後は特に赤ちゃん連れての送迎大変そうだな、、、と思っています🥲

• ゆき

ゆき

双子ちゃんだと尚大変ですよね😭!
    雪だと更に大変になるので私もそうします😭ありがとうございます☺️

• 10月20日
えり

産休中は朝8時に旦那に送ってもらってました!
育休入ったら短時間保育になってしまうので延長料金払うの嫌だったので自分で送ってました😂
でも1時間100円?くらいだから育休入ってもお金払って旦那さんに送ってもらってもいいと思いますよー!

• ゆき

ゆき

産休中はかからないんですね😲
    これから雪も降るので産後は夫にお願いしようとおもいます😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月20日
ママリ

産休中は同じ標準時間で、育休に入ってからの次の月?から9〜16時の時短?でした。
役所から手紙が来るはずです😊時間外の別料金…旦那じゃ9時は無理で私はめんどくさくて休みがちになってました😓

• ゆき

ゆき

うちの夫も9時は無理なのでそうなりそうです😂
    お迎えも19時近くなるので。。

• 10月20日
のーたん

産休、育休中は9時~16時とうちの園はきまってます。役所からも時短になると連絡があり、預けれる時間もこのようになると連絡がありました。多分保育園側からも言われると思うのでまずはご相談してみてはどうでしょうか。

• ゆき

ゆき

産休中もなんですね😲!
    保育園には札幌市の保育の標準時間になりますと言われました!

• 10月20日