※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、危ない行動を繰り返して困っています。どうやって叱るか悩んでいます。

本格的にイヤイヤ期に入った娘😭
(先輩ママさんからしたらまだまだ序の口って言われそうですけど😂💦)

これ食べる?→いや
じゃぁこれは?→いや
じゃぁごちそうさまかな?→いや

服これでいい?→いや
じゃぁこれは?→いや

病院でご褒美のシールを選んでるときに
これ?→いや
じゃぁこれ?→いや
じゃぁこれしかないよ?→いや
どれも嫌ならもういらないね?→いやーーー!!!

イヤイヤ期とは関係ないかもしれませんが、
だめと言ったことしかしないです。

これは危ないよ?やめようね?
→ニヤリとしてやり続ける

いきなり怒ったような表情で私を叩く

この前はおままごとの木の包丁で私の顔を切りつけてきたので、思わず「やめなさい!」と大きな声とともに頭?顔?を横から叩いてしまいました…

娘はもちろんギャン泣き

私も、叩いてしまったことへの罪悪感で胸が締め付けられてしまい、号泣しながら娘を抱きしめてひたすら謝りました…

どんなことがあっても叩かないと強く心に決めてたのに…です。もうショックで…(娘の方がショックですよね)

やってはいけないこと、危ないことをみなさんどのようにお子さんに伝えていますか?もう言い方をいろいろ変えたり表情変えたりしても、言葉ではなかなか伝わらなくてほんっとに困ってます😢

コメント

Ririt0

うちもそうですよー!イヤイヤ期ですねこれは!!良くないことかもしれないんですけど、全部のイヤイヤに付き合ってたらこっちのメンタルが持たないので放っといたり無視して着替えさせちゃったりしてます😂💦癇癪してる時は家の中だったら放置しちゃうこともしばしばです😂
全部のイヤイヤに付き合ってたらずっと一緒のこちらのメンタルがやられますし😂💦
親の怒った反応がおもしろくてやりますよねー💦💦
叩いてしまいたいくらいイラッとすることもありますよね💦怒れば怒るほどやりたがるし💦危ないことはしっかり怒る!それで理解出来なくても今の時期はしょうがないと思って繰り返し怒るしかないかなと思います。この前年長さんぐらいの男の子が公園で危ないことをしてそのお母さんは怒ってお尻たたいてましたよ。でも凄く心配したこと、危ないからやめてほしいということがそばにいた私にも伝わってきてなんだか見てて勉強になりました😊さーちゃんさんもふいに叩いてしまった、でもそれを反省して抱き締めて謝って大好きって伝えてあげる。それが出来ているので私はとても素敵なお母さんだなと思いましたよ😂
お互い頑張りましょうね!

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    やっぱりイヤイヤ期ですよね😭💦
    全てのイヤイヤに付き合ってたらほんとにメンタルやられそうです…
    極力娘の気持ちに寄り添ってあげたいと思い、全てに付き合おうとしてました💦
    私もうまく付き合っていけるようにがんばります😂💦
    危ないことは繰り返し伝える…やっぱりそれしかないですよね💦
    こっちは必死に伝えてるのに聞く耳持たなかったり面白がったりされるのがほんとに悲しくて😢
    素敵なお母さんだなんてとんでもないです😭💦でもありがとうございます😭❤️
    はい!お互い頑張りましょう😭🙏

• 10月17日

1歳7ヶ月の息子がいます。イヤイヤ期は気配がちょっとするかな?て感じです。

しないで欲しいことをしてしまっていて、私がやめてと言ってもやめた試しはなく…こちらの反応を楽しんでしまってるかなって感じてます。

うちの場合、床に置いてあった本やおもちゃを踏んづけていて、最初は注意したりしていたのですが無駄だと思ったので、踏んづけていたら反応は一切せずに私が拾って本棚なりおもちゃ箱に戻すことを繰り返しています。
そしたら最近は片付けることを少し学んだのか、踏む前に自分で片付けに行く姿もたまーに見られるようになりました。片付けた時には大袈裟に褒めてます。

食事中に脚を机にあげたりすることもあり注意するも聞かずだったのですが、ちゃんと座れている時に大袈裟に褒めていたらちゃんと座れる時間が増えてきたり…

なのでまだ言葉が十分に理解しきれていないこの時期は、叱ったりするよりもあたりまえにできていることを褒めるほうがいいのかなと感じています。
もちろん命の危険があるときは叱りますが。

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    私も褒める時はめちゃくちゃ大袈裟に褒めまくってます😂
    うちの場合はテーブルの上に乗ったり、食器をテーブルに叩きつけたり、外に出ると必ずと言っていいほど行きたい方と真逆に走り去って行ったり…もう手に負えなくなってきました😭

• 10月17日